市場セグメンテーションとは? わかりやすく解説

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マーケットセグメンテーション

(市場セグメンテーション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 08:59 UTC 版)

マーケットセグメンテーション: market segmentation)とは、市場細分化の意味で、特定商品(サービスを含む)における市場を異質とみなし、顧客市場を細分化することによって特定カテゴリに対して集中的にアプローチすることを目的に行われる。例として自動車のラインナップ(高級セダン市場、低価格スポーツ車市場等)といったものがあげられる。

細分化するカテゴリの一例として人口統計的、地理社会消費者の心理などがある。また、細分化した消費者集団のことをマーケットセグメントmarket segment)といい、製品を売り込もうと狙いを定めたマーケットセグメントのことをターゲットセグメントtarget segment)またはターゲット市場target market)ということがある。

主な区分

関連項目


市場セグメンテーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:26 UTC 版)

市場分析」の記事における「市場セグメンテーション」の解説

市場細分化は、差別化された市場分析基礎である。差別化は重要です。主な理由1つは、提供される製品競争の激化により存在する消費飽和です。消費者はより多く個別製品やサービス求めており、以前よりも製品範囲についてよりよく知らされています。結果として市場細分化が必要です。 市場セグメント化するには多く市場知識が必要であるため、セグメンテーションには多く市場調査含まれます。関連市場」を定義するには、市場構造プロセスに関する市場調査を行う必要があります関連する市場は、会社活動集中している市場全体不可欠な部分です。関連する市場特定して分類するには、市場分類またはセグメンテーションを行う必要があります市場細分化は、市場分析における差別化によって競争上の優位性を見つけるための重要な方法です。市場細分化は、競争上の優位性獲得するために市場エネルギーと力集中します言い換えれば市場細分化力を得るための概念ツールです(Thomas2007年)。市場分析では、市場構造プロセス分析するために市場知識が必要です。セグメンテーションには多く市場調査必要なため、そこからさまざまな情報抽出できますマーケットセグメンテーションは、顧客ニーズウォンツ特定し満足のいく製品開発することができますマーケットセグメンテーションは、グループごとに異な製品識別し顧客要望製品メリットをより適切に一致させ、利用可能リソース最大限活用しマーケティング支出競争上の優位性焦点当てることができます(Karlsson、2012)。 市場セグメント化する特定の方法はありません。ただし、企業地理人口統計サイコグラフィック行動などの一般的なルールに従うことができます優れた市場細分化は、持続可能で、アクセス可能で、実行可能で、測定可能で、差別化可能でなければなりません(Karlsson、2012)。

※この「市場セグメンテーション」の解説は、「市場分析」の解説の一部です。
「市場セグメンテーション」を含む「市場分析」の記事については、「市場分析」の概要を参照ください。

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