マーケットセグメンテーション
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 08:59 UTC 版)
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マーケットセグメンテーション(英: market segmentation)とは、市場細分化の意味で、特定商品(サービスを含む)における市場を異質とみなし、顧客市場を細分化することによって特定カテゴリに対して集中的にアプローチすることを目的に行われる。例として自動車のラインナップ(高級セダン市場、低価格スポーツ車市場等)といったものがあげられる。
細分化するカテゴリの一例として人口統計的、地理、社会、消費者の心理などがある。また、細分化した消費者集団のことをマーケットセグメント(market segment)といい、製品を売り込もうと狙いを定めたマーケットセグメントのことをターゲットセグメント(target segment)またはターゲット市場(target market)ということがある。
主な区分
関連項目
市場セグメンテーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:26 UTC 版)
市場細分化は、差別化された市場分析の基礎である。差別化は重要です。主な理由の1つは、提供される製品の競争の激化により存在する消費の飽和です。消費者はより多くの個別の製品やサービスを求めており、以前よりも製品の範囲についてよりよく知らされています。結果として、市場の細分化が必要です。 市場をセグメント化するには多くの市場知識が必要であるため、セグメンテーションには多くの市場調査が含まれます。 「関連市場」を定義するには、市場構造とプロセスに関する市場調査を行う必要があります。関連する市場は、会社が活動を集中している市場全体の不可欠な部分です。関連する市場を特定して分類するには、市場の分類またはセグメンテーションを行う必要があります。 市場細分化は、市場分析における差別化によって競争上の優位性を見つけるための重要な方法です。市場細分化は、競争上の優位性を獲得するために市場のエネルギーと力に集中します。言い換えれば、市場細分化は力を得るための概念ツールです(Thomas、2007年)。市場分析では、市場構造とプロセスを分析するために市場知識が必要です。セグメンテーションには多くの市場調査が必要なため、そこからさまざまな情報を抽出できます。マーケットセグメンテーションは、顧客のニーズとウォンツを特定し、満足のいく製品を開発することができます。マーケットセグメンテーションは、グループごとに異なる製品を識別し、顧客の要望と製品のメリットをより適切に一致させ、利用可能なリソースを最大限に活用し、マーケティング支出と競争上の優位性に焦点を当てることができます(Karlsson、2012)。 市場をセグメント化する特定の方法はありません。ただし、企業は地理、人口統計、サイコグラフィック、行動などの一般的なルールに従うことができます。優れた市場細分化は、持続可能で、アクセス可能で、実行可能で、測定可能で、差別化可能でなければなりません(Karlsson、2012)。
※この「市場セグメンテーション」の解説は、「市場分析」の解説の一部です。
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