市場シェアの推移とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 市場シェアの推移の意味・解説 

市場シェアの推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 10:16 UTC 版)

dynabook (ブランド)」の記事における「市場シェアの推移」の解説

東芝ダイナブック日本においてはノートPC代名詞となった世界市場においても(なお海外ではダイナブック商標使われていない)、東芝北米欧州強固な基盤持ち東芝ノートPC1986年から1993年までノートPCシェア世界1位を獲得した1994年にはコンパックノートPC世界シェア1位を奪われ東芝初め世界2位となる「コンパック・ショック」を経験したが、1994年にふたたび東芝が1位となり、1994年から2000年までノートPC世界シェア7年連続1位を獲得した東芝ノートPCシェア2001年にはDell抜かれ世界2位となり、その後コンパック買収したヒューレット・パッカードや、さらにはAcerレノボと言った新興メーカーにもシェア抜かれていった2009年世界PC販売ランキングは、HPエイサーデルレノボ次いで東芝が5位となったが(出荷台数ベースIDC調査)、それからさらにシェア下げた2016年度ノートPC世界シェア世界8位の1.6%(出荷台数ベース、TrendForce調査)で、2017年度ランキングから消えた日本市場においては2006年BCNランキングにてPOSデータ集計セールスナンバーワン・ベンダーを選ぶ第8回BCN AWARD 2007実売ノートPC部門1位を初受賞するなど、日本国内におけるノートパソコン販売シェア堅調である。世界シェアがほとんど無くなった2016年度においても堅調で、日本PC市場全体における東芝シェアは4位で、12.4%のシェアを持つ(出荷台数ベースMM総研調査)。

※この「市場シェアの推移」の解説は、「dynabook (ブランド)」の解説の一部です。
「市場シェアの推移」を含む「dynabook (ブランド)」の記事については、「dynabook (ブランド)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「市場シェアの推移」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「市場シェアの推移」の関連用語

市場シェアの推移のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



市場シェアの推移のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのdynabook (ブランド) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS