ジオグラフィック変数
別名:ジオグラフィック要因,ジオグラフィック特性,地理的変数,地理的要因,地理学的変数
【英】geographic variables
ジオグラフィック変数とは、主にマーケティング分野で市場の細分化(セグメンテーション)を行う場合に参照される、国・地域・都市といった地理的条件に依存する特性のことである。
ジオグラフィック変数には、消費者の居住する国や地域の他、都市の規模(総人口・人工密度)や気候・風土、地域の文化的背景などが含まれる。交通機関の発達状況などもジオグラフィック変数に含まれ得る。
マーケティング: | ナーチャリング サウンドサイネージ サイコグラフィック変数 ジオグラフィック変数 タダスマ デジタルサイネージ デモグラフィック変数 |
「地理的変数」の例文・使い方・用例・文例
地理的変数と同じ種類の言葉
- 地理的変数のページへのリンク