文化的背景とは? わかりやすく解説

文化的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 10:00 UTC 版)

シュレック (映画)」の記事における「文化的背景」の解説

本作では、ところどころウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品中心とした名作引用されている。ティンカー・ベルドンキーの上乗って「私は飛べる」と言うと三匹の子豚をはじめ周りの人々が「彼は飛べる、彼は飛べる」と言うのは映画『ピーター・パン』にちなんだものである。このシーンは、映画ダンボ』の中で、ドンキー飛びながら「家が飛ぶのは見たことがあるかもしれないし、スーパーフライだって見たことがあるかもしれないが、ドンキーが飛ぶのは見たとがない違いない!」と言っているところに通じている。フィオナ青い鳥歌いかけるシーンは、映画『白雪姫』を、終盤変身シーンは、映画『美女と野獣』を基にしている。 シュレックが城への渡ってドンキーそれでいいと言うのは映画ベイブ』を、フィオナ姫取り巻き連中英語版)と戦うシーンは、映画『マトリックス』を基にしている。最後に松葉杖をついたクッキーマンが「みんなに神の祝福を」と言うが、これは『クリスマス・キャロル』のタイニーティムを基にしている。 魔法の鏡がファークアード卿に3人のプリンセスとの結婚選択させるシーンでは、アメリカ人気テレビ番組『デート・ゲーム(英語版)』をパロディにしており、シンデレラ白雪姫登場するまた、ファークアード卿が建てたテーマパーク風の王国デュロックは、ディズニーランド大きく模倣しており、歌う人形シーンでは「イッツ・ア・スモールワールド」をパロディにしている。ファークアード卿自身は、プロデューサーカッツェンバーグ嫌っているとされる当時ディズニーCEOであるマイケル・アイズナー不愉快なパロディだとも言われている。

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文化的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 03:19 UTC 版)

プッシー・トーク」の記事における「文化的背景」の解説

この映画は、膣が話すと言う古代民間伝承モチーフ、または「トーキングカント」にまでさかのぼる、話す膣についての文学芸術重要な伝統一例である。これらの物語魔法魅了効果により、しばしば不貞認め内容を話す膣を含む。オザーク民話登場する女性の性器の話『魔法の杖』はフランス文学初期テーマであり、特に『不謹慎な宝石』と13世紀ファブリオーLe Chevalier qui faisoit parler les cons et les culs』、『ヴァギナ・モノローグス』に引き継がれる

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文化的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 07:21 UTC 版)

テルグ語」の記事における「文化的背景」の解説

テルグ語話者は、南インドの大穀倉地帯住み、米を主食とするので、文化的に日本似た面もある。日本語で「稲」「米」「ごはん」が、独立した単語としてあるのと同様にテルグ語でも、これらは独立単語である。米一粒一粒女神宿っているとされ、そのため、米一粒一粒も、大事に扱わねばならないという文化がある。米はまた繁栄象徴で、常に複数表現される

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仕方がない」の記事における「文化的背景」の解説

天正10年6月2日1582年6月21日)、織田信長投宿する京都四条本能寺反乱軍取り囲まれた際、これを率いるのが家臣明智光秀ということ知らされ信長漏らしたと伝わる言葉が「是非も及ばず」だった。 この言葉まつわる象徴的なエピソードとして、昭和天皇は、1975年昭和50年10月31日訪米から帰国した際に行われた記者会見において、広島市への原子爆弾投下について質問されると、「遺憾に思っておりますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思っております」と答えている。小林よしのりの『昭和天皇論』では丁度その時日米関係良好であったので、アメリカ非難できるような雰囲気でなかった事が背景だと述べられている。例え終戦御詔勅で『…敵は新たに残虐な爆弾使用して頻に無辜殺傷し…』と発言があり、広島訪問の際に84名の原爆孤児会い頭髪のない原爆孤児抱きしめ、御製に「ああ廣島平和の鐘もなり始めたちなほる見えてうれしかりけり」と述べている。

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大食いカートマンと腹ぺこマーヴィン」の記事における「文化的背景」の解説

マーヴィン出身国であるエチオピアは、1983年から85年にかけて飢饉苦しんだ英語版)ことで知られている。また、一部専門家は、マーヴィン苗字である "Click Click Derk"が、両親性質示していると指摘している。シェフ七面鳥たちを導き、自らに青と白ウォーペイント施し同志たちを鼓舞する場面は、スコットランド軍事的指導者ウィリアム・ウォレス題材とし、メル・ギブソン監督務めた1995年の映画ブレイブハート』をパロディしたものであるパーカー映画パロディはこれが初めてだとしつつも、パーカーストーン両方は『ブレイブハート』のパロディ楽しんだ述べた授業場面において、ギャリソン先生イギリス歌手エンゲルベルト・フンパーディンク世界で初めて月に降り立った人物として説明する授業中カートマン発した「たぶんそういうことをしたら、余分な人口は減るんだろうな!」という台詞は、一部貧しいは救貧院に行くよりも死んだ方がましだということほのめかしたのである。この発言チャールズ・ディケンズ小説クリスマス・キャロル』におけるスクルージ発言そのまま引用したものであり、これを聞いたギャリソン先生は「よろしい、みなさんディケンズの話はそこまでにしましょう」と返している。カイルが「サリー・ストルーザーズは1980年代後半から90年代初頭放送されコメディドラマフルハウス』に出ていた」とスタン誤った説明をする場面があるが、ストルーザーズが実際に出演していたのは1970年代コメディドラマ"All in the Family"である。 メフィスト博士頼みシェフ顕微鏡見てイギリス女優ヴァネッサ・レッドグレイヴ海賊姿の超拡大写真見ていると述べ場面がある。 話の結末において、スタンが「テレビ向こうにいる、飢え苦し子供たちイメージまた、僕たちと同じよう本物であることを覚えておくことが重要なんだ」と締めくろうとした際、カイルは「じゃあマクガイバー実在するんだな」と冗談返した

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アート・ポップ」の記事における「文化的背景」の解説

アートポップミュージック境界は、20世紀後半、ますます曖昧になっていった1960年代には、ジョン・レノンシド・バレットピート・タウンゼントブライアン・イーノブライアン・フェリーなどのポップミュージシャンが、美術学校学んだことからインスピレーションを得るようになったフレッド・フリスは、イギリスではアートスクールは「優秀な労働者階級の子供たちの伝統的な逃げ道であり、ビートルズはじめとする若いバンド育成の場であった」と述べている。 北米では、アートポップボブ・ディランビート・ジェネレーション影響を受け、フォークミュージックのシンガーソングライター・ムーブメントを通じてより文学的になっていったプログレッシブアート・ロック1970年代初頭に最も商業的に成功したイギリスサウンドになる前、1960年代のサイケデリック・ムーブメントは芸術商業主義を結びつけ、マスメディアにおける「アーティスト」とは何かという疑問投げかけていた。プログレッシブ・ミュージシャンは、芸術的地位個人自律性依存する考えていたため、「プログレッシブ」ロック・グループの戦略は、通常のポップ・プラクティスの「上」にいる演奏家作曲家として自分たちを提示することあった。 もう一つアートポップ発展大きな影響与えたのが、ポップアートムーブメントであった。「ポップアート」という言葉は、大量生産された商品美的価値表現するために作られたものだったが、現代現象であるロックンロールポップアート初期アイコンであるエルビス・プレスリーを含む)にもそのまま当てはまる。 フレッド・フリスは「ポップ・アートは、ロマン主義終焉告げるものであり、芸術家のいない芸術であることがわかったプログレッシブ・ロックボヘミアンたちの最後の賭けだった。」と語っている。 このような状況の中で、ポップ・アート主要な理論家は、(リチャード・)ハミルトンや他のイギリス人アーティストではなく大衆市場関心持ちながらも、学術的な崇拝者とどまっていたアンディ・ウォーホルであったウォーホルにとって重要な問題は、「ハイ」と「ロー」のアート相対的な優劣ではなくすべてのアートと「商業」の関係だったのであるウォーホルファクトリーのハウスバンドであるベルベット・アンダーグラウンドは、ウォーホルアートポップ融合見習いシンプルさ強調する彼の姿勢共鳴し従来芸術表現ヒエラルキー無視したモダニズムアバンギャルドアートロックアプローチ開拓したアメリカグループである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 14:47 UTC 版)

緊縛」の記事における「文化的背景」の解説

緊縛起源江戸時代捕縄術さかのぼり日本の伝統文化と結びついて形成されたという俗説があり、欧米中心に普及しているが、事実無根である。戦後活躍した緊縛師なかには、撮縄術を参照し技術として取り入れている者がいることは事実であるが、それは捕縄術緊縛起源であることを意味しない江戸時代には、月岡芳年など、緊縛された人物描いた無残絵流行するが、これらはあくまで絵画であり、緊縛実践とは直接的系譜関係を示唆する史料発見されていない大正昭和にかけて「責め絵」を描いた絵師伊藤晴雨は、自身の妻をモデルとして妊婦逆さ吊り実験行ない月岡芳年著名な奥州安達がはらひとつ家の図」が想像描かれたものである結論づけている。 緊縛は、伊藤晴雨先駆とし、本格的には、1950年代以降雑誌奇譚クラブ』を中心に文化として形成された。その担い手は、伊藤晴雨同じく絵師でもあった須磨利之、『奇譚クラブ』で長らく緊縛グラビア担当した辻村隆らである。加えて、『読切ロマンス』の編集者であり、同誌に『奇譚クラブ』よりも早く緊縛グラビア掲載した上田青柿郎がいる>。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/26 22:16 UTC 版)

パドリング (BDSM)」の記事における「文化的背景」の解説

欧米では19世紀末から20世紀初頭にかけて教育の場で体罰容認されていた。外傷与えず懲戒としての体罰最適考えられたのは尻への打撃である。家庭教育では平手行なわれたそれは、学校では道具用いて行なわれた。打撃音大きくする効果平手では打つほうが手が痛くなるという問題解決などいくつかの理由があるとされる。各教室講堂備え付けられたスパンキングパドルは教育者権威象徴ともなっていた。何か悪いことをした児童は、同級生の前で尻をむき出しにされてパドル打ち据えられるという屈辱的な罰を受ける。痛み羞恥という二重の罰がより抑制効果高めるとされ、主に年少者6歳12歳)に行なわれた。 こうした経験(状況)はいやがうえにも性的な嗜好として固着しやすく、欧米ではパドルでのスパンキング単なる苦痛上のものとして認知されている(経験有る無しかかわらず)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:40 UTC 版)

ダニエル・クロウズ」の記事における「文化的背景」の解説

クロウズ作品1990年前後北米のオルタナティブ・コミックスシーンを母体として登場した。この時期コミックというメディア批評家研究者読者からかつてないほど高く評価されるようになったが、そこでクロウズ果たした役割大きかったクロウズの『ゴーストワールド』は、「文学的コミックグラフィックノベルと銘打たれ一般書店向けにマーケティングされる先鞭をつけた作品一つである。(ただし、クロウズ自身は「文学的コミック」や「グラフィックノベル」という用語を批判している) クロウズヒット作中には、『ゴーストワールド』や The Party のようにジェネレーションX結び付けられるものがある(The Party はダグラス・ラシュコフ(英語版)が1994年編集した GenX Reader再録された)。思春期後の目的喪失感への拘りこの世代の特徴だが、それは1990年代クロウズ主題一つでもあった。思春期後の不安を主なモチーフとするエイドリアン・トミネやクレイグ・トンプソン(英語版)(『Habibi』)のようなコミック作家は、クロウズが拓いた道を歩んできたといえるクロウズキッチュグロテスク要素混ぜ合わせることで知られており、映画監督デヴィッド・リンチとも比べられるクロウズ興味対象1950-60年代テレビ番組映画コミックメインストリームアンダーグラウンドどちらも)、雑誌MAD』などである。これらの要素1990年代作品顕著に見られグラフィックノベル鉄で造ったベルベットの手袋のように』で頂点に達する1990年代視覚芸術独立系映画、そしてアンダーグラウンド以降独立系コミックスにおいて、キッチュホラー並置一種時代思潮成していた。 2000年代以降クロウズグラフィックノベル作品題材形式転換遂げたIce Haven、『ザ・デス・レイ』、『ウィルソン』、Mr. Wonderful ではやや年長主人公用いて男性性加齢といった問題を扱うようになった。これらの作品コマ割り彩色、絵のタッチは、新聞コミック・ストリップ、特に20世紀初期から中期のサンデー・ストリップ(英語版)を思わせるもので、同時代コミック作家クリス・ウェアアート・スピーゲルマン同じくアメリカコミック・ストリップ歴史関心払っていることがうかがえる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:56 UTC 版)

レギオン (悪霊)」の記事における「文化的背景」の解説

ハワード大学神学部新約聖書言語文学教授のマイケル・ウィレット・ニューハートは、マルコ福音書著者は、執筆された西暦70年ごろのユダヤ戦争時期において、レギオンという名前から、この地域活動していたローマ軍団読者連想することは容易に想像できただろうとしている。これは、ローマ占領軍よりもイエスの方が強いということを示す意図があったものと見られる。 それに対して聖書学者のキム・セユン(英語版朝鮮語版)は、ラテン語のlegioという言葉は、ヘブライ語アラム語からの借用語として、「大量」であることを示すのによく使われていたと指摘している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:20 UTC 版)

マラーティー語」の記事における「文化的背景」の解説

マハーラーシュトラ州には、「マハール」と呼ばれる不可触民カースト存在するインドにおけるカースト問題とりわけ不可カーストアチュート)」として差別され抑圧され人々問題にもっとも敏感であり、活発な差別反対運動行ったのがこのマハール人々であった。 「マハーラーシュトラ」の名は、一般的にはマハー महा」(「偉大な」)+「ラーシュトラ राष्ट्र」(「国・地域」)の意味であると考えられるが、一説では、「マハールの国」を意味するともされる。これは19世紀スコットランド宣教師であるジョン・ウィルソン英語版)の説であるが、インド社会運動家の間で支持された。 マラーティー語使って記された、反カースト差別の詩や小説は、インド近代化への運動として、現在も進行しつつある、解放運動の大きな部分成している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:22 UTC 版)

数え年」の記事における「文化的背景」の解説

中国語では虚歳という(満年齢は週歳・実歳・足歳)。虚歳と実歳の存在は、旧暦新暦由来するともいわれ、中国的な人生観重層示唆するともいわれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 21:53 UTC 版)

スワジランドにおけるHIV/AIDS」の記事における「文化的背景」の解説

コンドーム使用や一夫一婦制の確立といったセーファーセックス試みは、スワジランド伝統的な文化反するために、普及妨げられている。同国では、人口増大それ自体生殖における文化的信条であるほか、スワジ人女性は最低でも5人の子出産すべきであり、男性役割性的パートナーである複数女性妊娠させることであると信じている。複婚スワジランド社会において一般的であり、また、結婚していない男性複数パートナーとの間に多くの子供を持つのも珍しくない。さらにスワジランドでは、暴力的性行為性的嫌がらせ露出行為といった性的な攻撃Sexual aggression)も一般的に行われており、性交経験のある高校生18%が、初体験時の性的関係強要されたものであった述べている。 現在、10万人以上の子供たちエイズ孤児となっており、両親が共に健在な家庭に育つ子供は、全体のうちのわずか22%に過ぎないという。 なお、スワジランドの王ムスワティ3世は、同国伝統的な祭で処女のみが参加許されることで有名なリード・ダンスにて、HIV予防未成年の性の乱れに関する演説行っているが、その一方で祭に参加した10代学生を含む若い女性毎年のように娶っていることが知られており、その行動矛盾には非難の声もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 16:47 UTC 版)

ポニーガール」の記事における「文化的背景」の解説

馬が生活に密着していた西欧圏での馬に対す愛着親近感などが背景にある。また野生の馬を調教し馴致(人に馴れさせる)といった過程恋愛関係一部共感できることなども影響与えている。BDSMシーンにおいてポニーガール一躍有名にしたのはジョン・ウィリーであり、彼が自分雑誌ビザール」に発表したボンデージ主題とした小説はしばしポニーガール登場する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 09:27 UTC 版)

デヴォンシャー・ハウス」の記事における「文化的背景」の解説

18世紀に入ると、それまで娯楽形態変化現れ始め大規模洗練されたレセプション流行し、それはしばし演奏会 (concert) や舞踏会 (ball) という形式取った当初主催者達はそういった流行を楽しむ用途作られ数多く新し部屋借り上げていたが、それは長くは続かなかった。何故なら、より頻繁にレセプション開催する裕福な主催者たちは自分邸宅ダンスホール追加し始め、さらに裕福な者たちは純粋に楽しみのために設計され新しく広大な邸宅手に入れようと、手狭な居宅を手離し始めたからである。デヴォンシャー公爵広大な不動産所有しており、後者カテゴリー該当したそういう意味で1733年デヴォンシャー・ハウス火災は、当時最先端流行邸宅建築するいい機会となった第3デヴォンシャー公爵William Cavendish, 3rd Duke of Devonshire1698年-1755年)(英語版) は建築家として当時流行ウィリアム・ケント指名しウィリアムにとってこれがロンドン邸宅作る最初の仕事となった邸宅1734年から1740年頃までにかけて建築された。ケント第3バーリントン伯爵お抱えで、伯爵1729年建てたチジック・ハウスや、デヴォンシャー・ハウス同時代1741年完成したホウカム・ホール仕事をしており、両方ともパッラーディオ様式だった。当時、これらの建築物流行洗練性の集大成であると考えられていた。チジック・ハウスは第4代公爵バーリントン伯爵の娘シャーロットCharlotte Elizabeth Cavendish1731年-1754年)と結婚したため、後に他の不動産と共にデヴォンシャー家の財産となった:52

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