1950-60年代とは? わかりやすく解説

1950-60年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:17 UTC 版)

ジャズドラム」の記事における「1950-60年代」の解説

この時期に、ドラマーはジャズグループの中で総じてより影響力のある役割を担うようになり、またドラムをより表現力のある楽器へと解放しアンサンブルの他の部分とより対等かつ相互作用のあるものへと変えていった。ビバップにおいてはコンピングテンポ維持ドラマー要求される2つの全く異ったものであったが、後には、この2つ1つになった。この新たに発見され流動性は、ドラマーの持つインプロヴィゼーション能力大きく拡げた。かつては硬直したものであったパターン変化を受け、この時期ジャズドラム感覚は「ブロークン・タイム」と呼ばれた。ライドパターンとハイハット規則的なパルスはほぼ一掃された。 ジョン・コルトレーンマイルス・デイヴィスのに代表されるように、リズム隊もまた新し拍子リズム可能性探求していた。テンポ操作、つまり音楽自体減速させたり加速させたりすることは、以前ドラマー決し試みなかったことであるが、この時代急速に発展した複数リズム互いに重ね合わせて(ポリリズム音楽に異ったテクスチャ作り出すことや、フィーリング変化させるために不規則な音符組み合わせ用いることなどは、それまで世代堅苦しいドラミングでは決し出来なかったものである。この時期以降楽曲は、ドラマーの側にも高い参画創造性要求するものとなっている。 ジョン・コルトレーン・カルテットのメンバーであったエルビン・ジョーンズは、コルトレーン当時の曲が3つの下位分割基づいていたこともあり、3拍子フィーリングに基づく新しいスタイル発達させた。また、この新しいスタイルにはリズムハーモニー双方でより広い余地があったので、一層の実験簡単に行うことができた。ビバップでは極端に速いテンポめまぐるしいコード進行といった多く側面重荷となっていたが、そうしたものが無くなったのである

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1950-60年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:50 UTC 版)

開発経済学」の記事における「1950-60年代」の解説

戦後復興交え援助始まった時期政府主導型の開発経済発展国民所得の向上ととらえられており、国民一人あたり国民所得伸びることを最大の「開発」の目的とした。この「開発恩恵」は、自然に高所得層から低所得層に浸透トリクル・ダウン)していくと考えられていたが、実際はそうはならなかった。 主流理論単線段階理論 経済発展段階説一種経済成長には決まった段階があるとされており、時間を経るに従って自然に経済格差縮まっていくと楽観視する見方ウォルト・ロストウ提唱したモデルが有名で、一時期経済史にも影響与えた経済発展の段階伝統的社会成長への離陸準備段階離陸テイク・オフ)→経済成熟大量消費社会 ハロッド・ドーマーモデル…より多く投資が、より高い成長につながる。

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1950-60年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:44 UTC 版)

王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車」の記事における「1950-60年代」の解説

1951年には一部路線廃止され使用されていた機材ドレスデン鉄道局の他の路線転用されて不足していた機材補充廻されている。さらに、1952年からは損耗したザクセン州狭軌鉄道機材補充として人民公社カール・マルクス機関車工場製で車軸配置1'E1'の9977-79形26機が導入さた。一方で、本形式では遅延故障につながるような状態の悪化見られる機体増加したためドレスデン鉄道局では代替となる機関車導入要望しており、9977-79形の設計ベースとした車軸配置1'D1'の蒸気機関車設計進められたが、製造段階には移行しなかった。 1950年代にはザクセン州狭軌鉄道輸送量1930年代のそれを超えて最盛期迎えたが、ドイツ社会主義統一党1956年第3回党大会において交通政策転換図って自動車輸送中心とすることを決定しザクセン州狭軌鉄道においても自動車オートバイ普及により1950年代末から利用客数減少転じていた。さらに、1964年5月閣僚会議において、貨物輸送自動車輸送移行することが決定されドレスデン鉄道局の「社会主義狭軌鉄道作業部会」においても1975年までに管内狭軌鉄道をすべて廃止することが提言された。これを受けてまず1964年12月14日にミューゲルン - デーベルン間の旅客列車廃止され1972年末にはドレスデン鉄道局狭軌鉄道営業距離は152.8 kmまで縮小されていた。一方で沿線道路整備状況自動車の不足により存続させなければならない路線多く、これらの路線の運行廃線となった路線から転用された機材により補われたが、9977-79形などが使用できない規格路線においては老朽化進んだ形式引続き使用されることとなり、1961年のV 36 Kディーゼル機関車プロジェクト失敗により代替する新機材の導入実現しなかったため、前述全般修繕機化改造および新造機化改造が1962-68年に計30機に実施されている。 1950年代前半時点では、ドレスデン鉄道局管内の本形式は主にヴィルカウ=ハスラウ - カールスフェルト線、グリューンシュテットゥ - オーバーリッタースグリュン線、ミューゲルン狭軌路線網で使用され少数がヘッツドルフ – エッペンドルフ間(ヘッツドルフ – グロースヴァルタースドルフ線の一部)、ムルダ – ザイダ線、ヴォルケンシュタイン - イェーシュタット線で使用されていた。これらの機体月間走行距離が4700 - 5000 km至っていたため、本形式損耗防止のためにドレスデン鉄道局重量列車牽引老朽化進んだ形式使用しないよう通達をしていたが、1959年老朽化進んだ1機が廃車となったのをはじめとして、1966-68年に計20機が廃車となっている。 一方ザクセン州地域以外の狭軌鉄道においても軽量機の需要があり、1951年以降、ナウェン - ゼンツケ - クリーレ線、イェリホー I地区狭軌路線網、リューゲン島狭軌路線網、プリーグニッツ狭軌路線網の4路線で本形式試験運行実施されドイツ最大の島の路線網であるリューゲン島狭軌路線網に延べ17機、現在のブランデンブルク州のプリーグニッツ狭軌路線網に3機がドレスデン鉄道局からそれぞれ転用されているほか、ザクセン=アンハルト州人民公社マンスフェルト・コンビナートの専用鉄道に1951-54年の間に断続的に貸出されている。

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