砂利鉄道の終焉(1950-60年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 06:39 UTC 版)
「砂利鉄道」の記事における「砂利鉄道の終焉(1950-60年代)」の解説
第二次世界大戦を経て、戦後に砂利の採掘は再び活発になったものの、その制限は強化されるようになった。そして、1964年に、多摩川、相模川、入間川、荒川などの砂利採掘は全面的に禁止されるようになり、砂利鉄道もその役目を終えることとなった。一方、東京郊外の宅地化が進行して、通勤客などの輸送量は増大し続けた。かつて砂利の貨物輸送のために建設された鉄道は、多くの沿線住民が利用する通勤路線として発展し、その姿を大きく変えることになった。
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