砂利鉄道の終焉とは? わかりやすく解説

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砂利鉄道の終焉(1950-60年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 06:39 UTC 版)

砂利鉄道」の記事における「砂利鉄道の終焉(1950-60年代)」の解説

第二次世界大戦経て戦後砂利採掘は再び活発になったものの、その制限強化されるようになった。そして、1964年に、多摩川相模川入間川荒川などの砂利採掘全面的に禁止されるようになり、砂利鉄道もその役目終えることとなった一方東京郊外宅地化進行して通勤客などの輸送量増大し続けた。かつて砂利貨物輸送のために建設され鉄道は、多く沿線住民利用する通勤路線として発展し、その姿を大きく変えることになった

※この「砂利鉄道の終焉(1950-60年代)」の解説は、「砂利鉄道」の解説の一部です。
「砂利鉄道の終焉(1950-60年代)」を含む「砂利鉄道」の記事については、「砂利鉄道」の概要を参照ください。

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