砂利鉄道の発展と砂利採掘の規制とは? わかりやすく解説

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砂利鉄道の発展と砂利採掘の規制(1920-40年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 06:39 UTC 版)

砂利鉄道」の記事における「砂利鉄道の発展と砂利採掘の規制(1920-40年代)」の解説

砂利採掘機械化鉄道による大量輸送により、首都圏砂利鉄道大正末期から昭和初期にかけて盛んになった。その反面で、砂利採掘は川に様々な悪影響及ぼした堤防破壊河床面の低下による橋梁基礎露出と危険、水質の汚染などである。その根本的な原因は、砂利採掘量が上流からの供給量を上回っていた点にあったという。このため多摩川などでは下流地域から順次砂利採掘規制が行われ始めた

※この「砂利鉄道の発展と砂利採掘の規制(1920-40年代)」の解説は、「砂利鉄道」の解説の一部です。
「砂利鉄道の発展と砂利採掘の規制(1920-40年代)」を含む「砂利鉄道」の記事については、「砂利鉄道」の概要を参照ください。

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