砂利輸送とは? わかりやすく解説

砂利輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「砂利輸送」の解説

発送貨物トン)年度多摩川武蔵多摩川拝島多摩川1926 1,720 1927 4,535 1928 10,101 1929 2,530 1930 80 1931 125 1932 - 14,501 1933 162 10,974 1934 - 16,156 1935 15,283 東京横浜向けの砂利供給はほぼ関東一円河川から採取される川砂利によったとりわけ多摩川相模川群を抜いて大きかった東京周辺では1907年明治40年開業した玉川電気鉄道がはじめて砂利輸送を目的にした鉄道とみられ、大正末期から昭和初期にかけて多数砂利鉄道開業した多摩川砂利採取深くかかわっていたのが重役紅林七五であった先代の徳五郎甲武鉄道線多摩川橋梁付近から福島村までの砂利専用線敷設したのが紅林家多摩川砂利採掘業のはじまりでこの砂利専用線甲武鉄道買収したのち国有化され中央線支線となった七五郎は東京市砂利採掘委託をされ、さらに1918年大正7年)に砂利専用線出願しているが、のちの多摩川砂利木材鉄道であった五日市鉄道多摩川の砂利輸送のため1926年昭和元年7月多摩川東岸多摩川駅(→武蔵多摩川駅)を、1931年昭和6年12月貨物線敷設し拝島多摩川駅開業した。しかし不況により砂利需要落ち込み1930年昭和5年以降関東砂利業者2/3減少しており、生産量大きかった多摩川では乱掘のため川床低下による橋脚崩壊恐れ用水取り入れ不可能になるなど治水上の障害おこったため1934年昭和9年)に機械掘り禁止1936年昭和11年新規採掘禁止採取制限が行われた。

※この「砂利輸送」の解説は、「五日市鉄道」の解説の一部です。
「砂利輸送」を含む「五日市鉄道」の記事については、「五日市鉄道」の概要を参照ください。

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