砂利運搬とレジャー輸送とは? わかりやすく解説

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砂利運搬とレジャー輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:27 UTC 版)

京王相模原線」の記事における「砂利運搬とレジャー輸送」の解説

相模原線は、京王電鉄前身である京王電気軌道1916年開業させた調布駅 - 多摩川原駅(現・京王多摩川駅)間の多摩川支線文献により多摩川支線)に端を発する当時多摩川採取され砂利都心運搬するための鉄道いわゆる砂利鉄道が何本も敷設されており、多摩川支線もその一つとして開業した1923年関東大震災により東京木造レンガ建築大被害を受け、その復興コンクリート建築急速に普及すると、原料である砂利莫大な復興需要によりその産出量を急増させた。盗掘を含む余り採掘多摩川自体環境悪化招き1934年始まった採掘規制第二次世界大戦後戦災復興期による緩和挟んだ後、1964年には同線周辺での砂利採取全面禁止された。 また、1927年京王多摩川原駅前に京王閣開業し当時では珍しい施設備えた東京近郊屈指の遊園地として繁栄した1933年から1936年までは多摩川河川敷花火大会始められた。戦時色強くなる徐々に京王閣客足減り食糧増産のために芋畑などにも利用されていた同施設戦後1947年当時京王合併していた東京急行電鉄大東急)により売却されたが、その敷地一部には1949年京王閣競輪場開設された。1954年には「全国輸出振興煙火競技大会」(調布市花火大会前身)として河川敷での花火大会復活し京王1955年京王遊園設置して遊園地事業再開し1956年植物園である「京王菖蒲園」、1961年にはこれを改称した京王百花苑」も開設して多摩川支線は1駅間の短距離ながらも多様なレジャー輸送重要な役割果たしていた。

※この「砂利運搬とレジャー輸送」の解説は、「京王相模原線」の解説の一部です。
「砂利運搬とレジャー輸送」を含む「京王相模原線」の記事については、「京王相模原線」の概要を参照ください。

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