ドラミング【drumming】
ドラミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 00:41 UTC 版)
ドラミングは、太鼓を叩くこと。そこから派生して以下のような意味で使われる。
- 1 ドラミングとは
- 2 ドラミングの概要
ドラミング(英:drumming)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:47 UTC 版)
「鳥類用語」の記事における「ドラミング(英:drumming)」の解説
翼や尾羽などを用いた母衣打ち(ほろうち)、またはキツツキ類が嘴で木の幹を繰り返し叩くことで連続音を出す行動。ディスプレイや仲間(繁殖相手や子供など)との合図に使われる。
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ドラミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 20:43 UTC 版)
当時は、ラウドドラミングと呼ばれたぐらい特徴のあるリズムキープを行っている(前述のとおり、特徴のある独特なグルーヴ感を持っていた ジョン・ボーナムに強く影響を受けていたため。詳しくは「ジョン・ボーナム」の項を参照)。あくまでシングルバスにこだわる樋口は、インザミラーのサビの前部分に出てくるツーバスのような連打をバスドラムとフロアータムの裏打ちを利用して、あたかもツーバスのようなドライブ感があるリズムを生み出していると言われるが、実際には裏打ちをしていない場合がほとんどで、この説もオカルトと言えるだろう[独自研究?]。得意とするリズムパターンでもある「イン・ザ・ミラー」や「DREAM FANTASY」、「スピード」で叩かれているリズムについても、実は「イン・ザ・ミラー」と「スピード」のドラミングは一見同じように聴こえるが、実は「イン・ザ・ミラー」と「スピード」では手の8ビートは同じものの、バスドラムのリズムに違いがあり「イン・ザ・ミラー」はジョン・ボーナムが当時多用していたリズム構成と同じだが、「スピード」ではバスドラムのリズムを1か所抜き変速している。 「クレイジードクター」で行っているバスドラム連打のリズムパターンはレイジー時代のポップソング「ハローハローハロー」で既に使われており、セットこそツーバスではあったが、やはりワンバスでこのフレーズを叩いていた。 TUBEの前田亘輝のソロアルバム「SMASH」収録の「いいかげん」という曲のリズムパターンは、LOUDNESSの「Crazy Doctor」(「DISILLUSION 〜撃剣霊化〜」収録)と同じであり、さらに高速フレーズのオンパレードである。これは「SMASH」が「DISILLUSION」よりも後発リリースのアルバムであるため「いいかげん」が「Crazy Doctor」のフレーズを流用している事になる。また、スネア〜タム〜フロアー〜バスドラムを組み合わせた3、4、5、6連符を得意とし、ドラムソロや曲の途中の「オカズ」に頻繁に顔を出す。 前述のTUBEの前田のアルバム「SMASH」の他にも浜田麻里のアルバム、B'z結成前の松本孝弘のソロ・アルバム、その他に樋口がドラムスとして参加しているものが多々ある。また、YOSHIKI(X JAPAN)やshuji(Janne Da Arc)も、アマチュア時代から彼のプレイに憧れ、そのプレイスタイルから研究していた。 また、ラウドネスと再結成後のレイジーでは、「ラウドネスでのドラムは自分の限界に挑戦している所があるけど、レイジーの場合は楽曲優先という感じで一歩引いて、バンド全体を見渡すような感じで叩いている」と、バンドの音楽性で自身のドラムの叩き方やポジショニングを変えている。 晩年は、システム構成上、全盛期のような派手なドラムソロやフィルインなどは少なくなった。
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ドラミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 20:19 UTC 版)
「スチュワート・コープランド」の記事における「ドラミング」の解説
精密かつエネルギッシュで、スネアドラムではなくバスドラムでバックビートを打つという、レゲエに影響を受けた革新的なドラムスタイルで知られる。彼の独特のサウンドの特徴は、硬くてハイピッチにチューニングした“クラック”スネアドラムとリムショットをその中心に置き、しばしばハイハットとバスドラムだけで演奏される手数の多い巧みなハイハットワークにある。ポリリズムを用いるアプローチは、同時代のドラマーに大きな影響を与えるその独特なプレイスタイルを確固とするものである。ただし「ポリス・ライヴ」などを聴くと、かなりリズムが「走る」タイプのドラマーであることがわかる。高橋幸宏は、彼のドラミングについて、タイミングが前であること、フラムの多用を特徴として挙げている。 また、その高い技術・腕前を見せるというよりも、歌・楽曲への敬意としてグルーヴ感を強調するプレイで知られる。このことの大切さを、ドラム・クリニックでも強調している。その時コープランドは、観客に何かを示せる数少ない現代のドラマーの1人だ、と紹介され、シンプルなロックのビートを2分間、叩いてみせた。たった2分間にも関わらず、彼のプレイの微妙な変化はグルーヴ感を増し、観客の心を満たしてみせた。シンプルでありながら楽曲を壊す事のない、しかしそれでいて存在感のあるプレイスタイルが彼の持ち味と言えよう。 TAMAのドラムとパイステのシンバルを長きに渡り愛用している。パイステからは、近年スチュワート・コープランドモデルのライドシンバルが発売された。シンバルのエッジとカップ部分以外の全体がメタリックブルーに着色されていると言う特徴を持つ。また、日本が誇るパーカッショニストのツトム・ヤマシタとTAMAの共同開発の「オクタバン」を画期的に使用していた。グリップはレギュラーグリップで、ほぼ全曲の演奏をこなす。左手のスナップや指先のコントロールは絶妙である。
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ドラミングと同じ種類の言葉
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