ビバップ【bebop】
読み方:びばっぷ
ビバップ[be-bop]
ビバップ
ビバップ
ビバップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:17 UTC 版)
スウィングの時代にも若干はあったものの、ビバップの時代に最も顕著に、ドラマーの役割はほぼ純粋にテンポをキープするだけのものから相互作用する音楽アンサンブルの一員へと進化を遂げた。以前の荒削りなものから、今日我々が知るスムースな流れるようなリズムへとジョー・ジョーンズが変えた明確に定義されたライドパターンを基礎として、標準化されたドラムセットと共に、ドラマーたちはコンピングのパターンや繊細な演奏を実験できるようになった 。こうした革新者の1人にシド・キャトレット(英語版)がいた。キャトレットの貢献としては、バスドラムを用いたコンピング、「ビートの先頭で」の演奏(気付かぬほど微妙な加速)単に伴奏するのではなくソロイストと「共に」演奏すること、メロディと繊細な音色を多く含む自分自身のソロを演じること、演奏全体を通じて「ドラムを歌わせる」ことなどがあった。ビバップの影響あるドラマーとしてはケニー・クラークもおり、彼はそれまでバスドラムで演奏されていた4ビートのパルスをライドシンバルへと切り替え、これは将来コンピングを前進させることになる。1950-60年代には今一度、ドラマーたちはその表現の基礎を根底から変化させ始める。エルビン・ジョーンズは、ダウンビート(英語版)とのインタビューで、この移行を「自然なステップ」と言い表した。
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