ビバップの音楽理論とは? わかりやすく解説

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ビバップの音楽理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 00:18 UTC 版)

ビバップ」の記事における「ビバップの音楽理論」の解説

ビバップ時代には、チャーリー・パーカーディジー・ガレスピーらにより和声極限まで拡張されることとなった具体的に原曲コード進行を、さまざまな代理和音用いてリハーモナイズしたり、頻繁な内部転調を行う、あるいはテンションノート積極的に用いられるなどである(和声理論的には、後期ロマン派音楽極めて近似しているとされる)。このようにしてビバップ演奏では調性希薄になった。 コード進行フレーズから聞き取れるようなフレーズづくりもビバップ特徴である。 しかしこのスタイルは、1950年代終わりごろには、誰がやっても同じようアドリブになってしまう状況に陥り、行き詰まったフリー・ジャズはこの行き詰まり打破するべく生まれたジャンルのひとつである。

※この「ビバップの音楽理論」の解説は、「ビバップ」の解説の一部です。
「ビバップの音楽理論」を含む「ビバップ」の記事については、「ビバップ」の概要を参照ください。

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