文化的考察とは? わかりやすく解説

文化的考察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 05:57 UTC 版)

炎上 (ネット用語)」の記事における「文化的考察」の解説

北田暁大は、日本のインターネット上のコミュニティはしばしば、内容そのものよりも形式的な作法感情盛り上がりに従ってコミュニケーション連鎖させていくこと自体重視するつながりの社会性」という現象みられる論じている。炎上についても、当初内容面だった対立次第語り口などの形式面への批判スライドしていくという傾向見られ、この枠組み捉えることができるといえると論する。2004年から2年間にわたって開催されたised(情報社会倫理設計について学際的研究)の倫理研では、日本ではインターネット・携帯電話などの情報技術発展新たな民主主義可能性電子公共圏構築には寄与せず、炎上コメントスクラムを含むつながりの社会性による無内容コミュニケーション増幅させるにすぎないではないか、という問題意識から様々な議論行っている。 伊地知晋一は、大手メディア取り上げなくとも炎上きっかけとなって政治家大企業が公式に謝罪発表するというような事例インターネット台頭以前には考えられなかったことであるとし、ネット上で個人意見発表して問題点共有するネットデモクラシーの動き象徴として炎上捉えている。 評論家荻上チキは、炎上を含むサイバーカスケード現象について考察する中でイラク日本人人質事件後のネット上でバッシング自作自演説発生社会的背景などについて考察したライター中川淳一郎は、上のこの考察前述伊地知一について2007年頃まではほぼ同意していた。しかし、自身ネットニュース編集携わる中で炎上ウォッチしたり炎上予防神経をすり減らしたりしているうちに、やがてそれらの意見疑問を持つようになった述べており、その背景分析する立場はとるのは困難であるとしている。2015年には「インターネット甘く見るな」ということ尽きると強調している。 山本一郎は、劇場型炎上増えていく中で、炎上する神輿一人問題叩きつけるだけでなく、問題の原因となったそもそもの仕組み発掘し正しく」騒がなければならない論じ、「炎上が楽しいのはわかるけどやり過ぎないようにね」とコメントしている。 CMC研究では、1980年代にはキースラーによって、炎上匿名性加え表情やしぐさといった身体的手がかり情報や、性別身分といった社会的・文脈手がかり情報といった、対面場面にあるはずの情報欠如するために生じるという主張である「手がかり濾過アプローチ提唱された。この説は直感的理解しやすく関心集めたが、主張支持する直接的証拠が見いだされなかった。1990年代スピアーズリーは「手がかり濾過アプローチ批判し、「没個性化の影響に関する社会的アイデンティティSIDE)」モデル提唱したSIDEモデルでは、炎上特定の集団発生しやすく、それらの集団では参加者間の相互作用により規範確立されている。オンライン匿名性自己覚醒低下させ、没個性化を引き起こす集団において攻撃的な規範優勢な場合炎上起こした集団との同一視が強い、没個性化した参加者規範同調してエスカレートするというメカニズムだ。このモデルには攻撃的な規範発生するメカニズム直接的に説明しておらず、循環論であるという批判がある。

※この「文化的考察」の解説は、「炎上 (ネット用語)」の解説の一部です。
「文化的考察」を含む「炎上 (ネット用語)」の記事については、「炎上 (ネット用語)」の概要を参照ください。

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