内神道が内包する文化連鎖についてとは? わかりやすく解説

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内神道が内包する文化連鎖について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 15:54 UTC 版)

内神道」の記事における「内神道が内包する文化連鎖について」の解説

能の哲学は「玄」と「妙」である。奈良時代以前から文化構築はじまった能は、「死」をみつめた日本国武士道貢献した(『能・狂言』;岩波書店)。能の起源専門的に探ると「老子経」とともにあった文化である色彩が強い。能楽集大成であった観阿弥世阿弥時宗系の法名をもっているが、その極楽往生祈願発祥老子経の「無為」と「自然」に代表される中国古代人実践集中する民族特性から流れてきた(この論の結論として「禅と浄土とが、いかに中国仏教であるかは、何よりも歴史がそれを証明している」=『老子荘子小川環樹編集中央公論)。世阿弥(1363-1443)が『風姿花伝』で「初心忘るべからずといっているのは眞言密教の「発心即到」(発心すれば即ちいたる)から学んだ、さとりの心得から出ているのはいうまでもないとされているが(宮坂宥勝;『密教世界の構造』)、この考えとても華厳経から老子経を通して誕生した思考からの発言でもあった(空海著;『「般若心経秘鍵解説』)。果たして、静坐文化は禅哲学とともに理事不二」など、きわめて深い武道魂の育成貢献してきた。禅もまた、老子経から発展してきた本来は生粋古代中国文化であった(『禅の思想辞典』;東京書籍)。 こうして、古代老子経が静けさ柔和さ日本人植え付ける原点為した仏法や能など、その文化連鎖と、それらの心が独自に発展して自然や静寂愛す日本人の独自の武道心を産み出し続けた一方で中国本流楊式太極拳武技は、大陸磁場で「術」として精密に整い続けた。 「法」と「道」独自に完成してきた武道武士道の国である日本国で、現代の中国の今の技ではなく、その以前時代伝統技が「術」として発掘されたときに、古代中国の「本流楊式太極拳老子母体武道)」が、長い年月超えて大陸編成日本編成を照らしたとする。それらが合流時を得たというのが「内神道武道誕生本質とみられる(『多聞内神道奥義』;多聞内神道出版)。 日本国では、仏法、能、茶道剣道武家書法柔和の道、静坐文化等が「氣沈丹田」「動中求静」等の奥義とともに奈良時代以前から発して現代活き続けてきた。その大本一つとなったのが古代中国老子経の「玄」と「妙」という自然哲学であることを歴史伝える。その素で深い心が、最も日本人愛し続けてきた「静寂」の追及育み、「静かで平和」な家庭生活確立目指した。内神道が「文化連鎖」を内包して進んできているというのは以上のような歴史的文化的考察の上立っているからとみられる(『警備保障新聞縮刷版』・『藝文』ほか)。

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