問題の原因とは? わかりやすく解説

問題の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:54 UTC 版)

アポロ6号」の記事における「問題の原因」の解説

第一段共振原因判明しており、ロケットには再調整が必要であると考えられた。燃料酸化剤ポンプ供給ライン空洞は、圧力調整装置から供給されるヘリウムガス満たされているが、振動減衰させるために圧力下げられた。 二段目ロケットエンジン不調原因は、燃焼室燃料供給するパイプ破断であることが突き止められた。J-2 エンジン燃焼室とは、本質的に膨張室(ノズル)の隔壁の上設置され繊細な構造物であり、細く複雑に入り組んだパイプによって液体酸素液体水素供給されている(略図参照)。今回飛行では3番エンジン燃焼している時、その振動によって液体水素パイプ破壊されその結果燃焼室には酸素だけが供給されることとなった通常J-2 エンジン燃焼室温度下げるために液体水素供給過多にしているが、水素遮断され酸素充満したことによって燃焼室内の温度局所的に上昇しついには破壊つながったのである圧力の突然の低下自動操縦装置検知され直ち燃焼停止指令送られたが、不幸なことに3番エンジン指令を送る配線は、2番エンジンと共通のものが使われていた。そのため圧力センサー2番エンジン停止指令を送ると、直ち3番エンジンにも同じ信号送ったのである燃焼室問題は、地上試験では発見することは困難であった。なぜなら、地上では燃料パイプの中を流れ極低温液体水素によって空気中の水蒸気凝結しパイプ保護するステンレスの網が氷で覆われてしまうからである。振動の問題は、故障発生した箇所ステンレスパイプ交換することで、次回飛行では明白に改善された。なお、第三段S-IVB第二段と同様J-2エンジン使用しているので、同じ原因で再点火しなかったのであろう結論づけられた。 宇宙船ロケット接続部分の問題は、ハニカム構造原因であったロケット大気圏内で加速している時、月着陸船格納室は大気圧が下がることによって膨張しようとする。これが破壊原因なり得ることが判明したため、次回飛行からは格納室には減圧用の小窓開けることが決定された。 アポロ6号発生した諸問題は、有人飛行であれば飛行士緊急脱出させる事態なり得るほどのものであったが、そこから得られデータ計り知れないほど貴重なものであった事実この後発射され11基のサターンV は、深刻な事故起こすことは一度もなかったのである

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問題の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:55 UTC 版)

構造計算書偽造問題」の記事における「問題の原因」の解説

かねてから日弁連など一部団体は「営利目的検査機関」が公正中立ではありえないとして法改正批判していたが、A建築士構造計算書偽装建築確認申請をした申請先である民間機関イーホームズ日本ERIはともに国土交通省認定した構造計算システム不備により簡単に偽装できること原因であると反論している。 現在[いつ?]、国土交通省ウェブサイトには「A元一級建築士による構造計算書偽装があった物件等」が公開されているが、一覧表建築確認申請日順で並べ替えてみると最初偽装物件である1997年5月物件から、2001年8月までは民間審査物件全くないまた、イーホームズに対して最初に確認申請された2002年9月はちょう日本ERI営業停止だった時期重なる。 この発表対し藤田東吾は自らのmixi上で、「この問題制度上の原因は、「『建築物確認検査制度』にあるのではなく、『構造計算プログラム大臣認定制度』。偽装改ざん可能なプログラム十分に検証せず認定してしまった国交省(旧建設省)と(財)日本建築センター責任がある。 そして、この大臣認定制度不備悪用した構造設計士が偽装行なったのが原因である」と述べた

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