ポップ・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/11 03:05 UTC 版)
ポップ・ミュージック(英: pop music)とは、1950年代から1960年代にかけて西洋でロックンロールから派生して現代的形態で始まったポピュラー音楽のジャンルの1つ。「ポピュラー音楽」と「ポップ・ミュージック」はしばしば同義で扱われ、「ポピュラー音楽」は人気がある全ての音楽を指すと定義される。
注釈
出典
- ^ R. Serge Denisoff、William L. Schurk、Tarnished Gold: the Record Industry Revisited (Transaction Publishers〈3rd edn〉、1986年)、pp. 2–3.
- ^ a b c d e S. Frith、W. Straw、J. Street共編著、The Cambridge Companion to Pop and Rock (ケンブリッジ大学出版局)、pp. 95–6.
- ^ S. Frith, "Pop music", in S. Frith, W. Straw and J. Street共編著、The Cambridge Companion to Pop and Rock (ケンブリッジ大学出版局)、pp. 95–6.
- ^ a b c T. Warner, Pop Music: Technology and Creativity: Trevor Horn and the Digital Revolution (Ashgate、2003年)、pp. 3–4.
- ^ W. Everett、Expression in Pop-rock Music: A Collection of Critical and Analytical Essays (テイラーアンドフランシス、2000年)、p. 272.
- ^ Winkler, Peter、"Toward a theory of pop harmony"、In Theory Only [Vol. 4]、(University of Michigan School of Music, Theatre & Dance、1978年)、pp. 3–26.
- ^ J. Simpson and E. Weiner、Oxford English Dictionary (オックスフォード大学出版局、1989年)、参照:"pop".
- ^ D. Hatch and S. Millward、From Blues to Rock: an Analytical History of Pop Music (Manchester University Press)、p. 49.
- ^ a b Kenneth Gloag in The Oxford Companion to Music (オックスフォード大学出版局、2001年)、p. 983.
- ^ Christopher P. Andersen、MJ Michael Jackson: unauthorized (Simon & Schuster、1994年)、p. 215.
- ^ R Jones and S. Brown、Michael Jackson, the man behind the mask: an insider's story of the king of pop (Select Books、2005年)、p. 49.
- ^ J. Kun、Audiotopia: Music, Race, and America (University of California Press、2005)、p. 201.
- ^ "Star profiles" in S. Frith, W. Stray and J. Street、The Cambridge Companion to Pop and Rock (ケンブリッジ大学出版局、2001年)、pp. 199–200.
- ^ Bill Lamb. “What Is Pop Music?” (英語). Top 40 & Pop Music. About.com. 2015年10月16日閲覧。
- ^ R. Middleton, et al.、"Pop"、Grove music online、2010年3月14日閲覧。(要購読契約)
- ^ "Pop"、The Oxford Dictionary of Music、2010年3月9日閲覧。(要購読契約)
- ^ Joshua Rich (1998年11月20日). “Justify My Love was too raunchy in 1990” (英語). EW.com. エンターテインメント・ウィークリー. 2015年10月16日閲覧。
- ^ a b c “MTV changed the music industry on August 1, 1981” (英語). CNN (1998年7月31日). 2015年10月16日閲覧。
- ^ a b c d D. Buckley、"Pop" "II. Implications of technology"、Grove Music Online、2010年3月15日閲覧。(要購読契約)
- ^ a b P. Manuel、"Pop. Non-Western cultures 1. Global dissemination"、Grove Music Online、2010年3月14日閲覧。(要購読契約)
- ^ Brad Washington (2012年2月21日). “The Quality Of Popular Music Has Declined” (英語). Starpulse.com. 2015年10月16日閲覧。
- ^ Mark Steyn (2011年9月3日). “A Tale of Two Declines” (英語). National Review Online. 2014年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月16日閲覧。
- ^ Makayla Cisneros (2012年10月16日). “As industry dies, music declines” (英語). DU Clarion. 2015年10月16日閲覧。
- ^ “Foo Fighters’ Dave Grohl Blames Declining Sales On Lack Of Talent” (英語). Live4ever Media (2011年9月14日). 2015年10月16日閲覧。
- ^ Mark Mulligan (2013年2月14日). “The Decline and Fall of the Top 10” (英語). M{2e}. 南カリフォルニア大学. 2015年10月16日閲覧。
- ^ Derek Thompson (2013年2月26日). “Music Sales Are Growing For the First Time This Century: Here's Why” (英語). The Atlantic. The Atlantic Monthly Group. 2015年10月14日閲覧。
- ^ “Digital Music Report 2014” (PDF) (英語). IFPI (2014年). 2015年10月14日閲覧。
- ^ ロバート・クリストガウ (2014年7月24日). “Anti-Rockism’s Hall of Fame” (英語). The Barnes & Noble Review. バーンズ・アンド・ノーブル. 2015年10月16日閲覧。
- ^ ロバート・クリストガウ (2014年7月24日). “Anti-Rockism's Hall of Fame” (英語). ロバート・クリストガウ. 2015年10月16日閲覧。
- 1 ポップ・ミュージックとは
- 2 ポップ・ミュージックの概要
- 3 脚注
ポップミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:28 UTC 版)
「YASUSHI WATANABE」の記事における「ポップミュージック」の解説
アイドリング!!! 「HoRoRi」(作詞・作曲・編曲) AFTERSCHOOL 「SLOW LOVE」(作曲・編曲)・・・アイフルホームCMソング 「Ready to love」(作曲・編曲) 嵐 「Disco Star」(作曲) 「Fly」(作曲) Ange et Folletta 「ChaChaChakka」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「Girl’s Only」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「MirrorbowRainbow」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「selfish cat」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 石井里佳 「LOVE」(作曲・編曲) 板野友美 「ふいに」(作曲・編曲)…サマンサタバサ『Samantha Vega♡板野友美』スペシャルコラボCMソング AKB48 「野蛮な求愛」(作曲・編曲) SKE48 「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」(作曲・編曲) HKT48 「真っ赤なアンブレラ」(作曲・編曲) 小野大輔 「宇宙全時代Discotheque」(作曲・編曲) 「だいすき -UP STAIRS Remix-」(編曲) ORANGE CARAMEL 「ラムのラブソング」(編曲) 「クッキークリーム&ミント」(作曲・編曲) 「赤いくつ」(作曲) 「すっぱい葡萄」(作曲・編曲) 河口恭吾 「心の瞳」(編曲)『もしも明日が~三木たかしトリビュート~』収録 カントリー・ガールズ 「恋はマグネット」(作曲・編曲) Kis-My-Ft2 「Overture 〜Music Colosseum〜」(作曲・編曲) ℃-ute 「羨んじゃう」(作曲・編曲) 「即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)」(編曲) 剛力彩芽 「相合傘」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース)・・・「第3回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」規定曲 「ナナイロ7days」(作詞・作曲・編曲) 「15」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) サーターアンダギー 「The Main Event」(作詞・作曲・編曲) CNBLUE 「Foxy」(編曲・サウンドプロデュース) 柴咲コウ 「サヨナラブ」(作曲・編曲)・・・映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」主題歌 「ルージュの伝言」(編曲)・・・映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」挿入歌 「アイネクライネ」(作曲・編曲) JAMOSA 「BABY」(作曲・編曲) ジュノン・スーパーボーイ・アナザーズ 「Unnostalgia」(作曲・編曲) JY 「Hello Mr.」(共作詞・作曲・編曲)(作詞はJYと共作) 篠崎愛 「想い出の溜息」(作曲・編曲) 「PepperMint」(作詞・作曲・編曲) 鈴木愛理 「たぶんね、」(作曲・編曲) 「私のそばで」(共作詞・作曲・編曲)(作詞は森村メラと共作) 「Easy To Smile」(作曲・編曲) すとぷり 「Party Light」(作詞・作曲・編曲) ななもり。×ジェル×さとみ(すとぷり) 「脳内ピエロ」(作曲・編曲) スマイレージ (現・アンジュルム) 「スマイレージシングルス 激ヤバリミックス」(編曲) 田村ゆかり 「Le paradis (ル・パラディ)」(作曲・編曲) 「Sweet Trap」(作曲・編曲) Tiara 「Don't Stop」(作曲・編曲) 10神ACTOR 「Chase Your Dream」(作詞・作曲) 東京パフォーマンスドール 「Lovely Lovely」(共作詞・作曲・編曲) 「Starship Flight」(作曲・編曲) Trignal 「We are Trignal!!!」(作曲・編曲) Dream 「FantAStrip」(作曲) Mai Nakahara 「Hidden emotions」(作曲・編曲) NORD 「Level Up!」(作詞・作曲・編曲) 乃木坂46 「ごめんね、スムージー」(作曲・編曲) BudLaB 「Rakuen」(編曲・サウンドプロデュース) 「SweetSea」(作曲・編曲) ハロプロ研修生ユニット 「Go Your Way」(作曲・編曲) VANNESS 「Every Moment」(作曲・編曲) 「Endless Dance」(作曲・編曲) PINK CRES. 「ラスラブ」(作曲・編曲) petit milady 「アップルパイ・ア・ラ・モード」(作曲) PrizmaX 「Lets prove it!!」(作曲・編曲) FUNCTION6ch 「6STEP」(作詞・作曲・編曲) FAREWELL, MY L.u.v 「7DAYS FOCUS」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「NAGOYA ZOO」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「gloomy girl」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「Good Day」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「UP↑DOWN↓」(作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「ByByByE」(共作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「HAPPY LIGHT」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「obsession」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) 「GOLD」(作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース) Flower 「紫陽花カレイドスコープ」(作曲・編曲) FlowBack 「A.N.L」(作曲) Berryz工房 「世界で1番大切な人」(編曲) Maria 「Deep into you」(作曲・編曲)・・・TBS系列「COUNT DOWN TV」3月度エンディングテーマ 「GOODBYE GOODDAY」(作曲・編曲)・・・TBS系列「王様のブランチ」2・3月エンディングテーマ 「Daily Life With You」(作曲・編曲) 「愛をちょうだい」(共作曲・編曲)(作曲は西尾芳彦と共作) 「Weed Flower」(作曲・編曲) 「love again? feat.童子-T」(作曲・編曲) 宮野真守 「スーパーノヴァ」(作曲・編曲) やついいちろう 「純情エクスタシィ(危険日チャレンジガールズ! feat.Negicco)」(編曲) 山崎育三郎 「高校三年生」(編曲) 「Relight My Fire」(編曲) UNIONE 「Creamy Love」(作曲・編曲) 「Hello, Brand-New World」(作曲・編曲) Yeo Hee 「GO!GIRL」(共作曲・編曲) Lead 「one more side」(作詞・作曲・編曲) 「come along」(作詞・作曲・編曲) LinQ 「CHIKU-TAKU」(作詞・作曲・編曲) 「カラフルデイズ」(作曲・編曲) 「FRIEND」(作詞・作曲・編曲) 「Ding Dong」(作曲・編曲) 「カラフルデイズ - HAKATA Track -」(作曲・編曲) ROZE 「PIPIPAL」(作詞・作曲・編曲) 「LINER」(作曲・編曲) 渡辺美優紀 「Cheek-tic-Cheek」(作詞・作曲・編曲) 「Fly With Your Dream」(作詞・作曲・編曲) 「invitation」(作詞・作曲・編曲)
※この「ポップミュージック」の解説は、「YASUSHI WATANABE」の解説の一部です。
「ポップミュージック」を含む「YASUSHI WATANABE」の記事については、「YASUSHI WATANABE」の概要を参照ください。
ポップ・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/03 13:01 UTC 版)
「デレク・ワトキンス」の記事における「ポップ・ミュージック」の解説
エリック・クラプトン、エルトン・ジョン、フランク・シナトラ、バーブラ・ストライサンド、ビートルズなど多くのアーティストと共演。
※この「ポップ・ミュージック」の解説は、「デレク・ワトキンス」の解説の一部です。
「ポップ・ミュージック」を含む「デレク・ワトキンス」の記事については、「デレク・ワトキンス」の概要を参照ください。
ポップ・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 14:20 UTC 版)
「エヴァン・パーカー」の記事における「ポップ・ミュージック」の解説
彼はまた、ポップ・ミュージックの文脈にあるグループにも参加してきた。スコット・ウォーカーのアルバム『Climate of Hunter』や、ジャー・ウォブルとのダブのアルバムに、冒険的なドラムンベースのデュオであるスプリング・ヒール・ジャック、そしてロック・グループのスピリチュアライズドに参加している。彼は、ヴィック・リーヴスとワンダー・スタッフによる英国ナンバーワン・ヒット曲「Dizzy」のBサイドに参加し、「Oh, Mr Songwriter」(テレビ番組「Vic Reeves Big Night Out」のエンディング・テーマ曲に基づく曲)でサックスを演奏した。サックス・ソロのあるところで、ヴィックが「まとめてくれ、パーカー! (Pack it in、Parker!)」と叫ぶのを聴くことができる。 パーカーはまた、ロバート・ワイアットとのレコードにおいて特筆に値する参加をしている。
※この「ポップ・ミュージック」の解説は、「エヴァン・パーカー」の解説の一部です。
「ポップ・ミュージック」を含む「エヴァン・パーカー」の記事については、「エヴァン・パーカー」の概要を参照ください。
ポップ・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 14:16 UTC 版)
Ode to Don Jose(アート・オブ・ノイズ。『イン・ノー・センス?ナンセンス!』収録。1987年) Ode to Chin(スウィッチフット(en:Switchfoot)。『The Legend of Chin』収録。1997年) Ode to Star L23(ウィー・アー・サイエンティスツ(en:We Are Scientists)。『Safety, Fun, and Learning』収録。2002年) Ode to Billie Joe(ボビー・ジェントリー(en:Bobbie Gentry)。『Ode To Bobbie Gentry - The Capitol Years』収録。2000年) オードゥ・トゥ・マイ・ファミリー(Ode to my Family)(クランベリーズ。『ノー・ニード・トゥ・アーギュ』収録。1994年) オード・トゥ・サマー(Ode To Summe)(ロストプロフェッツ。『ザ・フェイク・サウンド・オヴ・プログレス』収録) Ode to Serotonin(ナイトメア・オブ・ユー(en:Nightmare of You)。『Nightmare of You』収録。2005年) Ode to My Car(Scott Chiesa) アン・オード・トゥ・ノー・ワン(An Ode to No-one)(スマッシング・パンプキンズ。『メロンコリーそして終りのない悲しみ』収録。1995年) Ode to the Sun(ドレッジ(en:Dredg)。『Catch Without Arms』収録。2005年) アン・オード・トゥ・メイビー(An Ode to Maybe)(サード・アイ・ブラインド。『ブルー』収録。1999年) Ode to Ochrasy(マンドゥ・ディアオのアルバム) Ode to Divorce(レジーナ・スペクター。『Soviet Kitsch』収録。2005年) Ode to a Grasshopper(ジム・モリソン。Hollywood Bowlでのドアーズのコンサートで『ジ・エンド』の中に即興で盛り込まれた歌詞。1968年) Ode of a Bike(Overload) Ode To Silence(キスチェイシー。『Fire In The Breeze』収録。2004年) オウド・トゥ・オーレン・イシイ(Ode 2 Oren Ishii)(RZA。映画『キル・ビル』の中の曲。オーレン石井は登場人物の名前) Ode To A Superhero(アル・ヤンコビック。ビリー・ジョエルの『ピアノ・マン』のパロディ) ミルク(Milk (Ode to Billy))(アンスラックス。『アタック・オブ・ザ・キラー・ビーズ!!』に収録。1997年) Ode to Clarissa(クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ)\ニック・オリヴェリ(en:Nick Oliveri) Ode to Freedom(ABBA)(ヴォヤージ || Voyageに収録。2021年)
※この「ポップ・ミュージック」の解説は、「頌歌」の解説の一部です。
「ポップ・ミュージック」を含む「頌歌」の記事については、「頌歌」の概要を参照ください。
「ポップミュージック」の例文・使い方・用例・文例
ポップミュージックと同じ種類の言葉
- ポップミュージックのページへのリンク