音楽プロデューサー
(サウンドプロデュース から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 07:02 UTC 版)
音楽プロデューサー(おんがくプロデューサー、英語: record producer, music producer)は、コンサートや舞台芸術、映画、ドラマなどの音楽全般を、企画から販売まで指揮し監督する者[1]。なお、英語圏など海外では、音楽の作曲・編曲などを行う楽曲の制作者を指し、日本でいうトラックメイカーがこれにあたる。
注釈
- ^ URCの秦政明などもその一人であったといわれる
出典
- ^ a b Moorefield, Virgil (2010-02-26) (英語). The Producer as Composer: Shaping the Sounds of Popular Music. MIT Press. ISBN 978-0-262-26101-2
- ^ “A&R Pioneers” (英語). Vanderbilt University. 2020年11月24日閲覧。
- ^ “A&R Pioneers” (英語). Vanderbilt University. 2020年11月23日閲覧。
- ^ Kot, Greg. “What does a record producer do?” (英語). www.bbc.com. 2020年11月24日閲覧。
- ^ 真保みゆき「MUSIC 音楽プロデューサーってなに?」『広告』1987年9、10月号、博報堂、53頁。
- ^ “FMPJ 一般社団法人 日本音楽制作者連盟 - 音制連とは”. FMPJ 一般社団法人 日本音楽制作者連盟. 2020年11月24日閲覧。
- 1 音楽プロデューサーとは
- 2 音楽プロデューサーの概要
- 3 定義
- 4 日本
- 5 業務内容
- 6 脚注
サウンドプロデュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 16:21 UTC 版)
「安保"Suginho"一生」の記事における「サウンドプロデュース」の解説
gulff 「風ノ女神」(2006年2月22日) SHALE APPLE 「空フル ~虹を架けろ~」(2006年6月21日) 「君の声/オレンジ」(2006年11月22日) 「ひとりぼっちの君へ / 大切な言葉」(2007年2月14日) 「空空寂寂」(2007年3月28日) Crush Tears 「閃光の瞬き」(2010年2月17日) 「Communication Breakdown」(2010年7月7日) 「Crush Tears I」(2010年8月25日) clear 「Dearest」(2010年9月8日) 「変わらぬ想い」(2011年2月23日) 「Shining」(2011年4月27日) 「Dearest II」(2011年7月20日) ヤマイ(KANAN), 蛇足×蓮, エルシ 「え?あぁ、そう。」(2010年11月3日) LIGHT BRINGER 「noah」※共同サウンドプロデュース(2011年11月23日) 「genesis」※共同サウンドプロデュース(2012年1月18日) 「MEMORY OF GENESIS」※共同サウンドプロデュース(2012年9月26日) すーぱーそに子 「SONICONICOROCK -Tribute To VOCALOID-」(2012年2月8日)
※この「サウンドプロデュース」の解説は、「安保"Suginho"一生」の解説の一部です。
「サウンドプロデュース」を含む「安保"Suginho"一生」の記事については、「安保"Suginho"一生」の概要を参照ください。
サウンドプロデュース(抜粋)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:35 UTC 版)
「片岡大志」の記事における「サウンドプロデュース(抜粋)」の解説
OUTLAW - 『Beautiful life』 ammoflight UESA 植村花菜 - 「ありがと。」(「BLESS/春にして君を想う」収録)、「シャララ」 Can'no 小柳ゆき - 「Do You Love Me Who Is A Girl, Or Do You Love My Me?
※この「サウンドプロデュース(抜粋)」の解説は、「片岡大志」の解説の一部です。
「サウンドプロデュース(抜粋)」を含む「片岡大志」の記事については、「片岡大志」の概要を参照ください。
サウンド・プロデュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:15 UTC 版)
データはオフィシャルサイトより引用 アーティスト名は50音順。 Kangaroo Pockets/ Pride & Joy(Sony Records)1999年3月20日。サウンド・プロデュース、作曲、編曲、演奏。 清春MELLOW(Tokyo Lips Pro.)2005年3月30日。《BUNNY SMILE》サウンド・プロデュース、編曲、演奏。 トリビュート・アルバム LAST DAYS~tribute to Mr.K(avex rush)2006年4月5日《求愛のSLOW DANCE》土屋公平+清春 サウンド・プロデュース、編曲、演奏。 グン/ センチメントボックス(マキシ・シングル/ SME Recods) 2001年3月23日。サウンド・プロデュース、編曲、演奏。 小室みつ子AS ALWAYS (9thアルバム/ HOHOEMI RECORDS)2001年8月8日。サウンド・プロデュース、作曲、編曲、演奏 Actually, As Always(アットマーク)2005年7月21日。REMIX。 G.D.FLICKERS/ I WISH YOU WOULD (STANDARD?Ⅱ) 1992年10月21日。サウンド・プロデュース、編曲。 篠原涼子/ BLOW UP(Epic/Sony Records)1998年4月22日。サウンド・プロデュース、作詞:Kohey・松井五郎、作曲・編曲・演奏:Kohey。 DIAMOND☆YUKAI / Le Cinema(PONY CANYON) 1997年12月17日。《涙のジョーカー》サウンド・プロデュース、作詞、作曲、編曲、演奏。 Chara/Junior Sweet(1997.09.21/Epic/Sony Records)《どこに行ったんだろう?あのバカは》サウンド・プロデュース、作曲、編曲、演奏。 仲井戸麗市DADA(TOSHIBA EMI)1993年2月3日。《HUSTLE》サウンド・プロデュース、編曲、演奏。《新宿を語る 冬》サウンド・プロデュース、編曲、演奏。 works -disc3-(2000.02.09/TOSHIBA EMI/TOCT-24201~24204)サウンド・プロデュース、作詞、作曲、編曲、演奏。 TIME(TOSHIBA EMI)2002年10月9日。麗蘭。サウンド・プロデュース、作詞、作曲、編曲、演奏。 破壊王 -KING of CRUSHER-(PlayStation ゲームソフト)1998年11月12日。《ぎらりと光るその夜に》サウンド・プロデュース、作詞、作曲、編曲、演奏。 V.A/mF247.jp ~GOOD VIBE IF YOU WANT IT!< ROCK VOL.1>〜(247music)2006年5月24日《R&R Tonight》麗蘭。サウンド・プロデュース、編曲、演奏。 三宅伸治(三宅伸治プロジェクトII)/ Guitar's Talk(アンサンブル)2002年4月1日《It's All Right》演奏。《ハーフムーン(月のメロディー)》サウンド・プロデュース、作曲、編曲、演奏。 桃乃未琴(平岡恵子)「この夜が明けないのならば」(Victor Entertainment)1999年6月23日。 「空」(Victor Entertainment)1999年10月21日。 「くちびるだけ」サウンド・プロデュース、作詞、作曲、編曲、演奏。 「処方箋」(Victor Entertainment)2000年1月8日。サウンド・プロデュース、作曲、編曲、演奏
※この「サウンド・プロデュース」の解説は、「土屋公平」の解説の一部です。
「サウンド・プロデュース」を含む「土屋公平」の記事については、「土屋公平」の概要を参照ください。
- サウンドプロデュースのページへのリンク