サウンドプロダクション・歌詞とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サウンドプロダクション・歌詞の意味・解説 

サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 20:18 UTC 版)

フェイク・プラスティック・トゥリーズ」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

小節繋ぎ付属音を加えることもあるが、基本的に4つコード進行するシンプルなバラードヴァースメロ)→コーラスサビ)の構成踏襲してはいるが、サビ静かに落とし3つ目のヴァース歪んだギター投入され盛り上がるため、典型的ありがちな展開は避けられている。 歌詞ロンドン開発地区カナリー・ワーフ変遷動機とする消費社会への批判を、恋愛感情を軸にする普遍的なバラード落とし込んだもので、多義的前半は「Fake Plastic Trees偽物プラスチックの木)」や「A cracked polystyrene manひび割れポリスチレン男)」に関して事柄歌われコーラスでは「It wears her out, it wears her/him/me out(それが、彼女/彼/僕をすり減らす)」が繰り返される第3ヴァースの「She looks like the real thing(彼女は本物のように見える)」で突然歌唱伴奏激しさ増しもう一度静謐雰囲気戻って曲は終了するライブでは3つ目のヴァース激しさその後静けさがさらに強調されて一層ダイナミクスが強まる。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「フェイク・プラスティック・トゥリーズ」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「フェイク・プラスティック・トゥリーズ」の記事については、「フェイク・プラスティック・トゥリーズ」の概要を参照ください。


サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:58 UTC 版)

エアバッグ (レディオヘッドの曲)」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

ジョニー音楽的素養垣間見られる弦楽風のイントロリフ、DJシャドウなどのトリップホップからの影響強く感じさせるようなサンプリングされてエフェクトかけられたドラム・ループ、明滅するかのように展開されるダブ的なベース、そして曲の雰囲気決定付ける音響音楽的なギターサウンド、と様々な音楽性を跨いだアレンジ特徴的ちなみにメロディー意図的に中東音階使用している。 イントロは両チャンネル歪んだギター弦楽器割り振って特徴ある響き得ている。エド印象的なギターサウンドは12弦ギター用いたものであり、これにトム複雑なストローク合わさって音響的浮遊感のある音像形作っている。中盤のギターソロではまるでシンセサイザーのような音が聞こえるが、これはピッチシフターテープ逆回転、ワーミーペダルなどを用いており、全体としてベースドラムギター以外楽器使用されていない歌詞は「次の世界大戦で、俺は生まれ変わる(In the next world war, I am born again)」などといった喧伝から始まりそのままジャガーノート神(トレーラー車と、宇宙を救うために戻ってきた自身関連させている)の示唆などを交えて誇大妄想的に展開していく。一部トム実体験インスピレーションにしているものの、『OK コンピューター』の他の曲の歌詞同じく基本的にトム架空キャラクター演じきっている。同アルバムの他の曲に比べると、宣告的でぶっきらぼうな歌い方が目立ち、その架空人格浮き彫りにさせるのに一役買っている。 ちなみにMojo誌のキース・オールディンのレビューでは「アルバムで最もポジティブ方向性位置する曲だが、そこで歌われているのは「自動車事故遭った時にエアバッグ助かった」という余りにも皮肉的ポジティブさである」と評されている。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「エアバッグ (レディオヘッドの曲)」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「エアバッグ (レディオヘッドの曲)」の記事については、「エアバッグ (レディオヘッドの曲)」の概要を参照ください。


サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 10:01 UTC 版)

ノー・サプライゼズ」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

ジョニーの弾く鉄琴エドの弾くアルペジオユニゾン美しバラード全体としてヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「日曜の朝」風の雰囲気があるが、エドは「最初に僕ら目指したのはむしろマーヴィン・ゲイのような音楽性だった」(Bigread)とコメントしている。 ちなみに完成前ライブ披露されたものは寂れた男女関係歌っており、サビ部分以外は今と全く違った歌詞だった。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「ノー・サプライゼズ」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「ノー・サプライゼズ」の記事については、「ノー・サプライゼズ」の概要を参照ください。


サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:59 UTC 版)

パラノイド・アンドロイド」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

曲構成大きく分けて エレアコアルペジオとカバサ・クラベスなどのパーカッションかけ合いブラジル音楽トリップホップ風のグルーヴ醸す第1部 転調し、低音リフから歪んだギター一部7/8拍子とのポリリズム)が活躍するロック色の強い第2部 再度転調してテンポ落としサンプリングされた低音コーラス下敷きトムエドのツインヴォーカルが繰り広げられる第3部 再度転調して歪んだギター再度奏でられる第4部第2部リコールとなっている。 前述通り元々のデモでは第4部がハモンド・オルガンソロをとるような展開になっており、歪んだギターパート繰り返されない転調しつつ曲調大きく変わっていく曲構成だが、物語性のある歌詞手伝って不自然さ無理やり感は全く感じられず、優れた流麗な進行になっている複数の曲を一つにまとめたようなということで、同じよう性格を持つクイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』とも当時よく比較されたが、エドは「僕ら90年代のためのボヘミアン・ラプソディ書いたのではない。」として否定している。同様にメロトロンによく似たワーミーペダルのギターサウンドからプログレッシブ・ロックとの比較もよく語られたが、こちらもメンバー否定している(MM誌他のインタビュー)。 変幻する曲構成によく追従しながら展開していく歌詞は、一部ロサンゼルスバーでのトム実体験に基づき暴力狂気資本主義への政治上の異論などを含んだになっている第1部は「Please could you stop the noise(お願いだから、少し静かにしてくれないかな)」などといった歌詞に「I may be paranoid, but not an android(僕は偏執症かもしれない、でも人造人間ではない)」の無機質なコンピューターボイスがかけ合いながら進む。第2部では不穏なコード進行合わせKicking and squealing gucci little piggy(足をばたつかせて泣きわめいている、グッチ好きの子豚ちゃん)=バーでの女性モチーフ」、「Off with his head, man(おい、あいつの首を切れよ)」といった不満と歪んだギター協奏し、「Rain down, rain down(よ、降れよ、降れ)」が強迫的に何度も繰り返される第3部へと進行。そのコーラスバックに「The yuppies networking(ヤッピー共のネットワーク)」、「The panic, the vomit(パニックゲロ)」といった混沌情景のまま、恨み節持ったシニカルなオチGod loves his children, God loves his children, yeah!(神は神の子らを愛す、神は神の子らを愛すイェイ!)」で歪んだギターもう一度呼び戻されるトムは『パブロ・ハニー』や『ザ・ベンズ』においてネガティブ歌詞書き続けてきたことを内省し3rd作成前の期間は『Lucky』(『OK コンピューター収録)などのポジティブ歌詞形にすることに尽力してきたが、結果的にアルバムは同曲のような攻撃的厭世的な歌詞大半占めることになる。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「パラノイド・アンドロイド」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「パラノイド・アンドロイド」の記事については、「パラノイド・アンドロイド」の概要を参照ください。


サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/03 16:37 UTC 版)

ピラミッド・ソング」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

全体非可逆リズムで進むことが最大特徴多くポピュラーミュージック扱われる普通のリズム同じように2もしくは3拍子一定の反復から構成されることには変わりないが、反復の1セクション長くさらに小節によって違うピアノ音階をリズムパターンに当てているため、非常に拍子取りにくい構造になっている後半ドラムポリリズム的に入ってくるため、そこからさらにリズム複雑化する。ストリングスハミングなどは神秘的浮遊的な雰囲気効果をあげており、音階アップダウン続けピアノパターン合わさってメロディー合わせて昇降繰り返すような曲調ライブではグリーンウッド兄弟ギターベースボウイングすることもあり、エドサンプリングストリングスのような音像再現しつつ、コーラスに加わる。ちなみにアルバム版では次曲"Pulk/Pull Revolving Doors"が瞬時入ってくるようなマスタリング施されているため、曲の終わりが約2.5秒ほどカットされている。 終末論的な歌詞については、トムヘルマン・ヘッセ諸作からの影響認めている。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「ピラミッド・ソング」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「ピラミッド・ソング」の記事については、「ピラミッド・ソング」の概要を参照ください。


サウンドプロダクション・歌詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 16:02 UTC 版)

カーマ・ポリス」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説

アコギピアノ弾き語り基調にしたフォークバラードであり、同アルバム収録曲の中では構成シンプルなほうである。「he talks in maths(数学詭弁を語る)」「her Hitler hairdo is making me feel illヒトラーみたいな胸糞の悪い髪型)」などからの「This is what you get(これがオチだ)」といった惨劇的な歌詞印象的で、最後に転調して「Phew, for a minute there, I lost myself, I lost myself(ああ、一分間そこで、自分見失ってしまった)」といった歌詞繰り返されるトム歌詞についてあくまで「ユーモアのあるもの」としている。 山彦のようなメロディー裏のコーラス最後ディレイ発振させたアウトロなど、エドによるアレンジ歌詞絡んで効果的に用いられていて、曲名発案相まって貢献大きと言えるちなみにピアノ使い方コード進行などにビートルズの『セクシー・セディー』からの影響見られ、またトムもそれを公言している。 ライブではアンコールソングの定番一つになっているトムがほとんど歌わずオーディエンスに曲を合唱させることもある。

※この「サウンドプロダクション・歌詞」の解説は、「カーマ・ポリス」の解説の一部です。
「サウンドプロダクション・歌詞」を含む「カーマ・ポリス」の記事については、「カーマ・ポリス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サウンドプロダクション・歌詞」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サウンドプロダクション・歌詞」の関連用語

サウンドプロダクション・歌詞のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サウンドプロダクション・歌詞のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェイク・プラスティック・トゥリーズ (改訂履歴)、エアバッグ (レディオヘッドの曲) (改訂履歴)、ノー・サプライゼズ (改訂履歴)、パラノイド・アンドロイド (改訂履歴)、ピラミッド・ソング (改訂履歴)、カーマ・ポリス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS