サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 20:18 UTC 版)
「フェイク・プラスティック・トゥリーズ」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
小節の繋ぎに付属音を加えることもあるが、基本的には4つのコードで進行するシンプルなバラード。ヴァース(メロ)→コーラス(サビ)の構成を踏襲してはいるが、サビは静かに落とし、3つ目のヴァースで歪んだギターが投入されて盛り上がるため、典型的でありがちな展開は避けられている。 歌詞はロンドンの開発地区カナリー・ワーフの変遷を動機とする消費社会への批判を、恋愛感情を軸にする普遍的なバラードに落とし込んだもので、多義的。前半は「Fake Plastic Trees(偽物のプラスチックの木)」や「A cracked polystyrene man(ひび割れたポリスチレン男)」に関しての事柄が歌われ、コーラスでは「It wears her out, it wears her/him/me out(それが、彼女/彼/僕をすり減らす)」が繰り返される。第3ヴァースの「She looks like the real thing(彼女は本物のように見える)」で突然歌唱と伴奏は激しさを増し、もう一度静謐な雰囲気に戻って曲は終了する。ライブでは3つ目のヴァースの激しさやその後の静けさがさらに強調されて一層ダイナミクスが強まる。
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サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:58 UTC 版)
「エアバッグ (レディオヘッドの曲)」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
ジョニーの音楽的素養が垣間見られる弦楽風のイントロリフ、DJシャドウなどのトリップホップからの影響を強く感じさせるようなサンプリングされてエフェクトをかけられたドラム・ループ、明滅するかのように展開されるダブ的なベース、そして曲の雰囲気を決定付ける音響音楽的なギターサウンド、と様々な音楽性を跨いだアレンジが特徴的。ちなみにメロディーは意図的に中東音階を使用している。 イントロは両チャンネルに歪んだギターと弦楽器を割り振って特徴ある響きを得ている。エドの印象的なギターサウンドは12弦ギターを用いたものであり、これにトムの複雑なストロークが合わさって音響的な浮遊感のある音像を形作っている。中盤のギターソロではまるでシンセサイザーのような音が聞こえるが、これはピッチシフターやテープの逆回転、ワーミーペダルなどを用いており、全体としてもベース、ドラム、ギター以外の楽器は使用されていない。 歌詞は「次の世界大戦で、俺は生まれ変わる(In the next world war, I am born again)」などといった喧伝から始まり、そのままジャガーノート神(トレーラー車と、宇宙を救うために戻ってきた自身を関連させている)の示唆などを交えて、誇大妄想的に展開していく。一部トムの実体験をインスピレーションにしているものの、『OK コンピューター』の他の曲の歌詞と同じく、基本的にトムは架空のキャラクターを演じきっている。同アルバムの他の曲に比べると、宣告的でぶっきらぼうな歌い方が目立ち、その架空の人格を浮き彫りにさせるのに一役買っている。 ちなみにMojo誌のキース・オールディンのレビューでは「アルバムで最もポジティブな方向性に位置する曲だが、そこで歌われているのは「自動車事故に遭った時にエアバッグで助かった」という余りにも皮肉的なポジティブさである」と評されている。
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サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 10:01 UTC 版)
「ノー・サプライゼズ」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
ジョニーの弾く鉄琴とエドの弾くアルペジオのユニゾンが美しいバラード。全体としてヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「日曜の朝」風の雰囲気があるが、エドは「最初に僕らが目指したのはむしろマーヴィン・ゲイのような音楽性だった」(Bigread)とコメントしている。 ちなみに完成前ライブで披露されたものは寂れた男女関係を歌っており、サビの部分以外は今と全く違った歌詞だった。
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サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:59 UTC 版)
「パラノイド・アンドロイド」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
曲構成は大きく分けて エレアコのアルペジオとカバサ・クラベスなどのパーカッションがかけ合い、ブラジル音楽〜トリップホップ風のグルーヴを醸す第1部 転調し、低音リフから歪んだギター(一部7/8拍子とのポリリズム)が活躍するロック色の強い第2部 再度転調してテンポを落とし、サンプリングされた低音コーラスを下敷きにトムとエドのツインヴォーカルが繰り広げられる第3部 再度転調して歪んだギターが再度奏でられる第4部(第2部のリコール) となっている。 前述の通り元々のデモでは第4部がハモンド・オルガンソロをとるような展開になっており、歪んだギターのパートは繰り返されない。転調しつつ曲調も大きく変わっていく曲構成だが、物語性のある歌詞も手伝って不自然さや無理やり感は全く感じられず、優れた流麗な進行になっている。複数の曲を一つにまとめたような曲ということで、同じような性格を持つクイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』とも当時よく比較されたが、エドは「僕らは90年代のためのボヘミアン・ラプソディを書いたのではない。」として否定している。同様に、メロトロンによく似たワーミーペダルのギターサウンドからプログレッシブ・ロックとの比較もよく語られたが、こちらもメンバーは否定している(MM誌他のインタビュー)。 変幻する曲構成によく追従しながら展開していく歌詞は、一部ロサンゼルスのバーでのトムの実体験に基づき、暴力、狂気、資本主義への政治上の異論などを含んだ趣になっている。 第1部は「Please could you stop the noise(お願いだから、少し静かにしてくれないかな)」などといった歌詞に「I may be paranoid, but not an android(僕は偏執症かもしれない、でも人造人間ではない)」の無機質なコンピューターボイスがかけ合いながら進む。第2部では不穏なコード進行に合わせ「Kicking and squealing gucci little piggy(足をばたつかせて泣きわめいている、グッチ好きの子豚ちゃん)=バーでの女性がモチーフ」、「Off with his head, man(おい、あいつの首を切れよ)」といった不満と歪んだギターが協奏し、「Rain down, rain down(雨よ、降れ。雨よ、降れ)」が強迫的に何度も繰り返される第3部へと進行。そのコーラスをバックに「The yuppies networking(ヤッピー共のネットワーク)」、「The panic, the vomit(パニック、ゲロ)」といった混沌の情景のまま、恨み節を持ったシニカルなオチ「God loves his children, God loves his children, yeah!(神は神の子らを愛す、神は神の子らを愛す、イェイ!)」で歪んだギターがもう一度呼び戻される。 トムは『パブロ・ハニー』や『ザ・ベンズ』においてネガティブな歌詞を書き続けてきたことを内省し、3rd作成前の期間は『Lucky』(『OK コンピューター』収録)などのポジティブな歌詞を形にすることに尽力してきたが、結果的にはアルバムは同曲のような攻撃的・厭世的な歌詞が大半を占めることになる。
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サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/03 16:37 UTC 版)
「ピラミッド・ソング」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
全体が非可逆リズムで進むことが最大の特徴。多くのポピュラーミュージックで扱われる普通のリズムと同じように2もしくは3拍子の一定の反復から構成されることには変わりないが、反復の1セクションが長くさらに小節によって違うピアノの音階をリズムパターンに当てているため、非常に拍子が取りにくい構造になっている。後半にドラムがポリリズム的に入ってくるため、そこからさらにリズムは複雑化する。ストリングスやハミングなどは神秘的・浮遊的な雰囲気に効果をあげており、音階のアップダウンを続けるピアノのパターンも合わさって、メロディーに合わせて昇降を繰り返すような曲調。 ライブではグリーンウッド兄弟はギターやベースをボウイングすることもあり、エドはサンプリングでストリングスのような音像を再現しつつ、コーラスに加わる。ちなみにアルバム版では次曲"Pulk/Pull Revolving Doors"が瞬時に入ってくるようなマスタリングが施されているため、曲の終わりが約2.5秒ほどカットされている。 終末論的な歌詞については、トムはヘルマン・ヘッセの諸作からの影響を認めている。
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サウンドプロダクション・歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 16:02 UTC 版)
「カーマ・ポリス」の記事における「サウンドプロダクション・歌詞」の解説
アコギとピアノの弾き語りを基調にしたフォークバラードであり、同アルバム収録曲の中では構成がシンプルなほうである。「he talks in maths(数学で詭弁を語る)」「her Hitler hairdo is making me feel ill(ヒトラーみたいな胸糞の悪い髪型)」などからの「This is what you get(これがオチだ)」といった惨劇的な歌詞が印象的で、最後には転調して「Phew, for a minute there, I lost myself, I lost myself(ああ、一分間そこで、自分を見失ってしまった)」といった歌詞が繰り返される。トムは歌詞についてあくまで「ユーモアのあるもの」としている。 山彦声のようなメロディー裏のコーラスや最後のディレイを発振させたアウトロなど、エドによるアレンジが歌詞と絡んで効果的に用いられていて、曲名の発案も相まって貢献は大きいと言える。ちなみにピアノの使い方やコード進行などにビートルズの『セクシー・セディー』からの影響が見られ、またトムもそれを公言している。 ライブではアンコールソングの定番の一つになっている。トムがほとんど歌わず、オーディエンスに曲を合唱させることもある。
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