曲構成とは? わかりやすく解説

曲構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 00:38 UTC 版)

バレンシアの寡婦」の記事における「曲構成」の解説

速度・調および拍子は、基本的に曲の冒頭部分のもの。括弧内は英語の題名イントロダクションIntroductionアレグロ 変イ長調 3/4拍子 セレナーデSerenadeアレグレット ニ短調 2/4拍子 歌(Songモデラート ニ長調 3/4拍子 こっけいな踊りComic Danceアレグロ ヘ長調 2/4拍子 間奏曲Intermezzoアンダンテ ロ短調 4/4拍子ハチャトゥリアンはこの楽章主題を、後の作品スパルタクス』においても用いている。 舞曲Dance) アレグロ・モルト イ短調イ長調 2/4拍子

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曲構成(BA46~86)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 03:11 UTC 版)

ボディアタック」の記事における「曲構成(BA46~86)」の解説

ボディアタック46日本導入2004年9月以降曲目構成トレーニング内容については次の通り。 曲の順番ボディアタック30ボディアタック45ボディアタックマスター主な内容1 ウォーミングアップ ● ● ● 全身筋肉暖める 2 ミックスインパクト ● ● ● 軽く走る 3 エアロビック ● ● ● 心拍数上げる 4 プライオメトリック × ● ● ピーク1。3曲目筋肉瞬発的な動き加える 5 アッパーボディコンディショニング × ● ● プッシュアップ(=腕立て伏せ) 6 ランニング × ● ● 輪になって走る動作中心に心拍数維持する 7 アジリティ ● ● ● 2グループ分かれてプライオメトリックの動きを行う 8 インターバル △ △ ● ハイキック加えて心拍数上げる 9 パワー △ △ ● ピーク2。インターバル動き筋肉大きな動き取り入れ10 ローワーボディ・コアコンディショニング × ×腹筋下半身コアマッスル筋力トレーニング 11 クールダウン ● ● ● クールダウン BA45以前構成以下の通りで、ピーク3回存在した。BA43以前は名称が異なっていた。 01.ウォームアップ(BA43~はウォーミングアップ) 02.ウォームアップ2(BA43~はミックスインパクト) 03.カーディオ(BA43~はエアロビック) 04.プッシュアップコア スタビライゼーション(BA43~はアッパーボディコンディショニング) 05.サークル カーディオ(BA43~はランニング) 06.スプリット ルーム カーディオ(BA43~はプライオメトリック) 07.ピーク カーディオ ウィズ レッグキックス(BA43~はインターバル) 08.スクワット リカバリー(BA43~はローワーボディ・コアコンディショニングの前半) 09.カーディオ(BA43~はアジリティ) 10.ピーク カーディオ ウィズ レッグキックス(BA43~はパワー) 11.アブドミナルズ(BA43~はコアコンディショニング、現在のローワーボディ・コアコンディショニングの後半) 12.クールダウン(BA43~はクールダウン

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曲構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:05 UTC 版)

ファック・ザ・ポリス」の記事における「曲構成」の解説

ファック・ザ・ポリスドクター・ドレー警察起訴内容聞く裁判官役、Ice CubeMC Ren 、およびEazy-E検察官として裁判官の前で証言する立場として曲が進む。リリック通してラッパーロサンゼルス市警察批判する2つ間奏ステレオタイプ人種プロファイリング警察残虐行為再現示している。 曲の最後に陪審員警察は「レッドネック、ホワイトブレッド(中産階級白人を指すスラング)、臆病者クソッタレ野郎」であると認定し有罪とする。被告とされた警察提示され証拠全てかどうかを争うため、退廷命じ裁判官ドクター・ドレー)に対し正義判決要求するところで終わる。

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曲構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 01:24 UTC 版)

202X」の記事における「曲構成」の解説

STILL ALIVE」が、Aメロ次にAメロと同じメロディサビが来る変則的構成であったことと比べると、「202X」の構成王道である。 イントロから続くリズミカルなギター・リフAメロの後、伸びやかギターが加わるBメロボーカルギターリズム重なってサビ突入しサビ最後にボーカルギターユニゾンして1コーラスとなる。 2番サビ後の間奏においてはメロディアスなギター・ソロ演奏聴くことができる。 間奏後のBメロ後、サビ移行すると、ギターベースドラム静まり返り、1番サビ2番サビにはなかったキーボード中心サビ演奏された後、再びハードなサビ取り戻して曲は終わる。

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曲構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:04 UTC 版)

組曲 (デュリュフレ)」の記事における「曲構成」の解説

第1曲「前奏曲ゆっくりとしたテンポ5拍子からなる連祷主題4拍子から成るリズミック主題との交替構成される全体的に低音多く用いられ重く翳りのある印象を受ける。調性最初はっきりと聞き取れないが、徐々に変ホ短調であることが理解できる調性旋法からの逸脱度合いとしては、デュリュフレ全作品中最も前衛的である。 第2曲「シシリエンヌ」(シチリア舞曲ABACA三部形式から成る舞曲調性ト短調。この形式フォーレの『シシリエンヌ』(組曲ペレアスとメリザンド』)、あるいはルイ・ヴィエルヌの『シシリエンヌ』(ヴァイオリンピアノのための『幻想的小品』)を踏襲している。なお後デュリュフレ自身がこの楽章のみを室内オーケストラ編曲したが、この編曲未出版である。 第3曲「トッカータデュリュフレの曲の中で最もオルガニスト超絶技巧要求される曲である。調性ロ短調。この技巧的華やかさのため、この『組曲』を演奏会最後曲目好んで選ぶオルガニストも多い。トッカータという題名ありがちな同音執拗な連打などは少なくアルペジオ多用する点でドビュッシーの『トッカータ』(『ピアノのために第3曲)の影響垣間見ることも出来る。 作品全体移調の限られた旋法MTL第1番全音音階)および同第2番オクタトニック)の頻繁な使用見られるなど、フランス近代オルガン音楽、特にルイ・ヴィエルヌシャルル=マリー・ヴィドール影響強く見られるが、忘れてならないのはデュリュフレ作曲の師であるポール・デュカスの『ピアノソナタ』からの影響であろう。まず調性選択において変ホ短調ト短調ロ短調それぞれ長三度ずつの音程関係にあり、五度圏上で正三角形を結ぶ。これはデュカスピアノソナタ第3楽章までと共通する(もっともデュカス自身は、ベートーヴェン後期ピアノソナタ作品群におけるこれらの遠隔調選択参考にしている)。またロ短調として共通するデュカスソナタ第3楽章曲調同じく速いテンポ技巧的な曲であり、このデュリュフレトッカータ良く似ている雑誌 The American Organists のインタビューによると、デュリュフレ自身トッカータ気に入ってなかったらしい。「第1主題がすでに悪い」と述べている。実際デュリュフレ自作自演録音には組曲のうち「トッカータ」だけが収録されていない

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