曲構成
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速度・調および拍子は、基本的に曲の冒頭部分のもの。括弧内は英語の題名。 イントロダクション(Introduction) アレグロ 変イ長調 3/4拍子 セレナーデ(Serenade) アレグレット ニ短調 2/4拍子 歌(Song) モデラート ニ長調 3/4拍子 こっけいな踊り(Comic Dance) アレグロ ヘ長調 2/4拍子 間奏曲(Intermezzo) アンダンテ ロ短調 4/4拍子ハチャトゥリアンはこの楽章の主題を、後の作品『スパルタクス』においても用いている。 舞曲(Dance) アレグロ・モルト イ短調・イ長調 2/4拍子
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曲構成(BA46~86)
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「ボディアタック」の記事における「曲構成(BA46~86)」の解説
ボディアタック46(日本導入は2004年9月)以降の曲目構成とトレーニング内容については次の通り。 曲の順番ボディアタック30ボディアタック45ボディアタックマスター主な内容1 ウォーミングアップ ● ● ● 全身の筋肉を暖める 2 ミックスインパクト ● ● ● 軽く走る 3 エアロビック ● ● ● 心拍数を上げる 4 プライオメトリック × ● ● ピーク1。3曲目に筋肉の瞬発的な動きを加える 5 アッパーボディコンディショニング × ● ● プッシュアップ(=腕立て伏せ) 6 ランニング × ● ● 輪になって走る動作を中心に心拍数を維持する 7 アジリティ ● ● ● 2グループに分かれてプライオメトリックの動きを行う 8 インターバル △ △ ● ハイキックを加えて心拍数を上げる 9 パワー △ △ ● ピーク2。インターバルの動きに筋肉の大きな動きを取り入れる 10 ローワーボディ・コアコンディショニング × × ● 腹筋・下半身・コアマッスル筋力トレーニング 11 クールダウン ● ● ● クールダウン BA45以前の構成は以下の通りで、ピークは3回存在した。BA43以前は名称が異なっていた。 01.ウォームアップ(BA43~はウォーミングアップ) 02.ウォームアップ2(BA43~はミックスインパクト) 03.カーディオ(BA43~はエアロビック) 04.プッシュアップ/コア スタビライゼーション(BA43~はアッパーボディコンディショニング) 05.サークル カーディオ(BA43~はランニング) 06.スプリット ルーム カーディオ(BA43~はプライオメトリック) 07.ピーク カーディオ ウィズ レッグキックス(BA43~はインターバル) 08.スクワット リカバリー(BA43~はローワーボディ・コアコンディショニングの前半) 09.カーディオ(BA43~はアジリティ) 10.ピーク カーディオ ウィズ レッグキックス(BA43~はパワー) 11.アブドミナルズ(BA43~はコアコンディショニング、現在のローワーボディ・コアコンディショニングの後半) 12.クールダウン(BA43~はクールダウン)
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曲構成
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「ファック・ザ・ポリス」の記事における「曲構成」の解説
ファック・ザ・ポリスはドクター・ドレーが警察の起訴内容を聞く裁判官役、Ice Cube 、 MC Ren 、およびEazy-Eは検察官として裁判官の前で証言する立場として曲が進む。リリックを通してラッパーはロサンゼルス市警察を批判する。 2つの間奏はステレオタイプの人種プロファイリングと警察の残虐行為の再現を示している。 曲の最後に、陪審員は警察は「レッドネック、ホワイトブレッド(中産階級の白人を指すスラング)、臆病者のクソッタレ野郎」であると認定し有罪とする。被告とされた警察は提示された証拠が全て嘘かどうかを争うため、退廷を命じる裁判官(ドクター・ドレー)に対し正義の判決を要求するところで終わる。
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曲構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 01:24 UTC 版)
「STILL ALIVE」が、Aメロの次にAメロと同じメロディのサビが来る変則的構成であったことと比べると、「202X」の構成は王道である。 イントロから続くリズミカルなギター・リフのAメロの後、伸びやかなギターが加わるBメロでボーカルとギターのリズムが重なってサビに突入し、サビの最後にボーカルとギターがユニゾンして1コーラスとなる。 2番サビ後の間奏においてはメロディアスなギター・ソロ演奏を聴くことができる。 間奏後のBメロ後、サビに移行すると、ギター、ベース、ドラムが静まり返り、1番サビ・2番サビにはなかったキーボード中心のサビが演奏された後、再びハードなサビを取り戻して曲は終わる。
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曲構成
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「組曲 (デュリュフレ)」の記事における「曲構成」の解説
第1曲「前奏曲」 ゆっくりとしたテンポの5拍子からなる連祷的主題と4拍子から成るリズミックな主題との交替で構成される。全体的に低音が多く用いられ、重く翳りのある印象を受ける。調性は最初はっきりと聞き取れないが、徐々に変ホ短調であることが理解できる。調性や旋法からの逸脱の度合いとしては、デュリュフレの全作品中最も前衛的である。 第2曲「シシリエンヌ」(シチリア舞曲) ABACAの三部形式から成る舞曲。調性はト短調。この形式はフォーレの『シシリエンヌ』(組曲『ペレアスとメリザンド』)、あるいはルイ・ヴィエルヌの『シシリエンヌ』(ヴァイオリンとピアノのための『幻想的小品』)を踏襲している。なお後年デュリュフレ自身がこの楽章のみを室内オーケストラに編曲したが、この編曲は未出版である。 第3曲「トッカータ」 デュリュフレの曲の中で最もオルガニストの超絶技巧が要求される曲である。調性はロ短調。この技巧的な華やかさのため、この『組曲』を演奏会の最後の曲目に好んで選ぶオルガニストも多い。トッカータという題名にありがちな同音の執拗な連打などは少なく、アルペジオを多用する点でドビュッシーの『トッカータ』(『ピアノのために』第3曲)の影響を垣間見ることも出来る。 作品全体に移調の限られた旋法(MTL)第1番(全音音階)および同第2番(オクタトニック)の頻繁な使用が見られるなど、フランス近代オルガン音楽、特にルイ・ヴィエルヌやシャルル=マリー・ヴィドールの影響が強く見られるが、忘れてはならないのはデュリュフレの作曲の師であるポール・デュカスの『ピアノソナタ』からの影響であろう。まず調性の選択において変ホ短調、ト短調、ロ短調はそれぞれ長三度ずつの音程関係にあり、五度圏上で正三角形を結ぶ。これはデュカスのピアノソナタの第3楽章までと共通する(もっともデュカス自身は、ベートーヴェンの後期ピアノソナタ作品群におけるこれらの遠隔調の選択を参考にしている)。またロ短調として共通するデュカスのソナタの第3楽章の曲調は同じく速いテンポの技巧的な曲であり、このデュリュフレのトッカータと良く似ている。 雑誌 The American Organists のインタビューによると、デュリュフレ自身はトッカータを気に入っていなかったらしい。「第1主題がすでに悪い」と述べている。実際、デュリュフレの自作自演録音には組曲のうち「トッカータ」だけが収録されていない。
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