開発地区
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チューヴホルメン(Tjuvholmen)地区の再開発は2008年に始まった。ここには集合住宅と商業施設が建つことになっており、ノルウェー国立バレエアカデミー(Statens balletthøgskole)が移転している。 32ヘクタールの面積のフィリプスタード(Filipstad)地区はガントリークレーンなどが建つコンテナ埠頭になっているが、ここには5ヘクタールの公園と、45ヘクタールの新市街ができることになる。市街地のうち半分は住宅となり、アパート2,200戸が供給される アーケル・ブリッゲ(Aker Brygge)は1982年に閉鎖された造船所跡地に1980年代後半から1990年代にかけて住宅や商業・オフィス施設などが立ち並んだ。ノルウェー最大の金融グループDnB NOR、漁業や建築などの持株会社Aker、金融会社Storebrandなどがこの再開発地区に本部を構えている。オスロ・トンネルとオスロ中央駅開業により廃止となったオスロ西駅の跡地には国立芸術・建築・デザイン美術館(オスロ国立美術館、Nasjonalmuseet for kunst, arkitektur og design)が新築され、かつての駅舎にはノーベル平和センターが入る。 市内交通の中枢であるオスロ市庁舎広場とピーペルヴィカ(Pipervika、ピーペル湾)地区は、1960年代に周囲のスラムが改善され現在のような姿になった。1994年、フェストニング・トンネル開通後は、市庁舎広場には自家用車が立ち入れないようになっている。 ピーペル湾とビョルヴィカ入り江の間に突き出たヴィッペタンゲン(Vippetangen)付近は、歴史的モニュメントであるアーケシュフース城が建っているため、再開発はほとんどなされない。 コンテナ埠頭などの港湾地区であるビョルヴィカ(Bjørvika)は、高速道路E18号線のビョルヴィカ・トンネルへのルート変更後に更地となり、大規模な建設計画が進むことになる。海辺の大きな土地には新しい大通り(Dronning Eufemias 通り)が造られる。大通りの南には、海に面してオスロ・オペラハウスが2008年に完成しており、ムンク美術館、ステネルセン美術館、オスロ公共図書館なども海沿いの隣接地に移転する。一方、大通りの北にはバーコード・プロジェクトと呼ばれる12棟の中高層オフィスビル群建設計画がある。その北にあるオスロ中央駅も、プラットホームと線路以外はすべて建てなおされることになっている。 ビョルヴィガの入り江の東岸に連なる Sørengautstikkeren, Loenga, Grønlia の各地区は鉄道施設や港湾施設が残っているが、Grønlia と Sørenga 地区は港湾施設が撤去され主に住宅が建つことになる。Loenga にはいくらかの鉄道施設が残る。 Kongshavn, Sjursøya, Ormsund, Bekkelaget の各港湾地区は、当初はフィヨルドシティ計画の対象となっていたが、後に再開発からははずされている。
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開発地区
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「きららシティ八尾曙川南」の記事における「開発地区」の解説
本街区は「曙川南土地区画整理事業」の一部として開発され、大字刑部・柏村町三丁目付近、土地区画整理事業地内の最北端、柏村交差点の西に位置する。なお、2018年に行われた八尾市町名地番改正審議会により、本街区は都塚北一丁目~二丁目に決定した。2019年12月19日の換地処分の公告日より、新住所が使用される。
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開発地区
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千葉ニュータウンは大きく分けて6つの地区がある。また千葉ニュータウン内には北総鉄道北総線6つ(うち2駅に成田スカイアクセス線の「アクセス特急」が停車)の駅が存在し、各地区に一駅ずつ位置している。駅は都心(品川・新橋方面)寄りから順に以下のとおりである。 至 新鎌ヶ谷駅 ← 西白井駅 - 白井駅 - 小室駅 - 千葉ニュータウン中央駅 - 印西牧の原駅 - 印旛日本医大駅 → 至 成田空港方面 4線が乗り入れ、同じくUR都市機構千葉事業部により開発されている新鎌ケ谷地区については千葉ニュータウンには含まれないが、千葉ニュータウンおよび新鎌ケ谷地区を含めたエリアの総称として「東京⇔成田 SKYGATEシティ」という名称のもと企業誘致が行われたことがある。 西白井地区 西白井駅付近、白井市。1979年(昭和54年)3月13日に街開きが行われ、3月9日に駅が開業。計画面積199ヘクタール、計画戸数6,250戸、計画人口、19,000人。3つの住区で構成されている。小室地区と共に、千葉ニュータウンで最初に入居が始まった地区である。街開きの3年後より日本中央競馬会競馬学校が隣接する場所に立地する。駅前にはマルエツ西白井店がある。 白井地区 白井駅付近、白井市。1979年(昭和54年)、西白井エリア街開きから5か月後、街開きが行われた。計画面積197ヘクタール、計画戸数5,500戸、計画人口16,300人。2つの住区で構成されている。白井エリアには、白井市役所や運動公園、文化センターなど、白井市の行政が集中するエリアでもある。駅周辺にはマルエツ白井店が南側に、ホームセンターなどが北側に立地している。駅前には集合住宅が林立する。 小室地区 小室駅付近、船橋市。1979年(昭和54年)3月13日に街開きが行われ、3月9日に駅が開業。計画面積90ヘクタール、計画戸数2,190戸、計画人口8,500人。1つの住区で構成されている。西白井地区と共に、千葉ニュータウンで最初に入居が始まった地区である。 千葉ニュータウン中央地区 千葉ニュータウン中央駅付近、白井市・印西市。1984年(昭和59年)に街開きが行われた。計画面積764ヘクタール、計画戸数20,250戸、計画人口61,900人。8つの住区で構成される。千葉ニュータウン最大のエリアで、都市景観100選に選定されている。 駅北側には、北総地区最大級のショッピングセンター「イオンモール千葉ニュータウン」や社会保険大学校(現・日本年金機構研修センター)、竹中技術研究所や三井住友海上などのオフィスビル群が林立し、ゴミ焼却処理施設の余熱を利用した温水センターなどがある。 また、中央駅周辺では、ゴミ空気輸送システムが導入された。空気の力でゴミを輸送し、常時捨てられゴミ収集前のカラスや猫によるゴミのまき散らしや臭いなども発生しないのが利点のインフラ施設で、国と住宅・都市整備公団(現在のUR都市機構)が約100億円を投じて建設した。しかし、収集量が当初予想を大幅に下回ったうえにゴミの分別への対応も困難であり、赤字改善は難しいとの判断から主要設備の耐用年数を迎える2010年3月31日をもって事業を中止した。輸送管の腐食による地盤沈下を避けるため、輸送管にモルタルを流し込んで補強する計画が立てられている。 駅南側には、計画面積50ヘクタールの県立北総花の丘公園などがあり、自然豊かな住環境が整備されている。また、東京電機大学千葉ニュータウンキャンパス(2018年に施設を残して千住へ移転)や、東京基督教大学などの文教施設も駅南側に整備された。 印西牧の原地区 印西牧の原駅付近、印西市。1995年(平成7年)に街開きが行われた。計画面積579ヘクタール、計画戸数13,110戸、計画人口40,700人。5つの住区から構成されている。千葉ニュータウンで1990年代に入って街開きが行われたエリア。 「ビッグホップガーデンモール印西」をはじめとする大型商業施設の進出している。また、マブチモーターの研究所なども立地する。 2011年(平成23年)に駅北側のエリア(21住区)の街開きが行われ、開発が進行中である。なお、街の開発にあたっては国土交通省や環境省と連携し、低炭素推進事業のモデル地区として街づくりが行われている。 2013年(平成25年)、草深原に残された貴重な自然を開発で失われないように取り組みが行われる。 印旛日本医大地区 印旛日本医大駅付近、印西市。2000年(平成12年)に街開きが行われた。旧・印旛村にあたる地域であり「いには野(イニワノ)地区」と呼ばれている。計画面積104ヘクタール、計画戸数2,190戸、計画人口6,600人。1つの住区で構成されている。千葉ニュータウンで最後に街開きが行われたエリアである。駅の名の由来でもある日本医科大学千葉北総病院が立地する。この病院は北総エリア最大の基幹病院であり、ドクターヘリの基地病院でもある。また、千葉ニュータウン周辺の国道464号、国道296号、千葉県道65号佐倉印西線において、信号機制御で交差点を優先的に通過させるFAST(現場急行支援システム)と、救急車の救急走行時の通過地点を医療機関に伝えるMOCS(車両通行管理システム)を統合したM-MOCS(救急搬送支援システム)が導入されている。また、2010年7月17日には京成成田スカイアクセス線が開業した。2017年2月19日には並行する北千葉道路も開通した。2011年に当地区で唯一のスーパーマーケットが閉店し、買い物難民が発生したことによりテレビで取り上げられたが、2013年4月に別のスーパーマーケットが開店し、当該問題は終息した。
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