ティン・パン・アレーとは? わかりやすく解説

ティンパン‐アレー【Tin-Pan Alley】

読み方:てぃんぱんあれー

アメリカ大衆音楽業界通称楽譜出版社・楽器商などが集まっていたニューヨーク市通りの名から。


ティン・パン・アレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/03 07:05 UTC 版)

座標: 北緯40度44分44秒 西経73度59分22.5秒 / 北緯40.74556度 西経73.989583度 / 40.74556; -73.989583

ティン・パン・アレーにあった楽譜出版社
ニューヨークにある記念碑
I'm a Yiddish Cowboy (1908)

ティン・パン・アレー(Tin Pan Alley)は、もともとはアメリカ合衆国ニューヨークマンハッタンの28丁目のブロードウェイと6番街に挟まれた一角の呼称である。この場所の音楽出版社や、その音楽を指すこともある。

概要

この地名で呼ばれるあたりは、1890年代後半にブロードウェイミュージカルの音楽に関係する会社(レコードの普及前であり、当時の音楽に関する主たる商品は楽譜であった。集まっていた音楽関係会社は楽譜出版社、演奏者のエージェントであった。)で楽曲の試演を行っていたため、まるででも叩いているような賑やかな状態だった。このことから、この名前(Tin Pan Alley[1], 直訳すると錫鍋小路、通称ドンチャン横丁)がついた。ポピュラー音楽における作詞家、作曲家と歌手の分業システムを確立し、代表的な作曲家にはジェローム・カーン[2]コール・ポーターアーヴィング・バーリンらがいた。商業主義ポップスを、「ティン・パン・アレー系」「ブリル・ビルディング系」[3]などと呼ぶ場合もある。

ジョージ・ガーシュウィンは、15歳頃、ティン・パン・アレーで楽譜を客に試演する仕事をしていた。当時レコードはまだ高価だったため、楽譜を買いに来た客に試演をして聞かせていたのである。

主な作曲家・作詞家

主な楽曲

関連項目

脚注

  1. ^ http://www.allmusic.com/ 
  2. ^ "Jerome Kern Dies; Noted Composer, 60". The New York Times 1945 2022年2月19日閲覧
  3. ^ キャロル・キング、ニール・セダカらはその代表格だった
  4. ^ 1982年タコがカバー
  5. ^ モートン・グールド編曲のバージョンをテレビ朝日『日曜洋画劇場』のエンディング・テーマに使用

ティン・パン・アレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)

ポピュラー音楽」の記事における「ティン・パン・アレー」の解説

フォスター時期、つまり19世紀半ばにすでに幅広い活動行っていた楽譜出版業界は、1880~90年代にはニューヨーク、特にマンハッタン下町の〈ティン・パン・アレー〉と呼ばれる通り集中し音楽商品化するシステム確立した業者作詞家具体的な詞の内容にまで注文をつけて作詞させ、作曲家にも細かい指示のもとに作曲させて、その曲を楽譜印刷して販売し、曲が話題になるように宣伝マン店先などで歌わせ、その曲が人々広く歌われれば楽譜売れて商業的に成功する、という仕組みだった。 この商品化システムでは、最初から流行しそうな曲を作詞家作曲家書かせるための〈プロデュース〉と、それを多くの人に覚えてもらい流行させるための〈プロモーション〉という二つ作業重要なポイントとなる。プロモーションうまく行くよう、その曲を人気芸人歌ってもらい、それに対して謝礼支払うのを〈ペイオーラ〉と呼んだ。〈ティン・パン・アレー〉は直訳すれば「錫鍋小路」となり、それぞれの会社試演行っていたため大変にぎやかだったことからついた名前であるが、のちにポピュラー音楽業界を指すようにもなった。 曲は8小節×4行の32小節標準で、ティン・パン・アレーの出版社楽譜売りレコード会社オーケストラ伴奏録音し片面1曲ずつのシングル盤として売り出すのが当時典型的な発表方法だった。このような形の音楽ポピュラー・ソング呼ばれ、このティン・パン・アレーによって生産される音楽が「メイン・ストリーム」(主流音楽として幅を利かせ、彼らの確立した生産・販売システムは、その後レコード業界にも踏襲され、1950年代半ばまでアメリカ音楽業界支えた。この「ポピュラー・ソング」は、最狭義ポピュラー音楽の定義でもある。 こうしたシステムのもと、チャールズ・K・ハリス作の「舞踏会のあとで」(1892)の楽譜史上はじめてミリオン・セラー記録し楽譜出版産業急成長うながした同時期に大衆芸能主流となったヴォードヴィルでは、人気歌手たちが全米巡業して、ティン・パン・アレー産の歌を大衆普及させた。 ティン・パン・アレー流の商業主義路線アメリカポピュラー音楽特徴で、ヨーロッパのような国民大多数に共通の文化基盤」が存在しないアメリカでは自然発生的に何かの音楽大流行と言うことは大変起こりにくく、楽譜会社・のちにはレコード会社企画して流行らせる音楽メインという状況続いていく。もちろん意図しないころから意図しない曲が大流行することはあり、またティン・パン・アレー側の企画大外れする場合多く、常にうまく行っているわけではなかったが、ニューヨーク音楽会社商業的に流通させるのがアメリカポピュラー音楽だ、と言う流れこの頃確立した

※この「ティン・パン・アレー」の解説は、「ポピュラー音楽」の解説の一部です。
「ティン・パン・アレー」を含む「ポピュラー音楽」の記事については、「ポピュラー音楽」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ティン・パン・アレー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ティン・パン・アレー」の関連用語

ティン・パン・アレーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ティン・パン・アレーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのティン・パン・アレー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポピュラー音楽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS