ポピュラー音楽の誕生とは? わかりやすく解説

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ポピュラー音楽の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:09 UTC 版)

音楽史」の記事における「ポピュラー音楽の誕生」の解説

ティン・パン・アレー」も参照 ニューヨークには楽譜出版会社集まりパーラーミュージック背景利益得ていたが、1880~90年代音楽商品化するノウハウ確立する。この商品化システムでは、最初から流行しそうな曲を作詞家作曲家書かせるための〈プロデュース〉と、それを多くの人に覚えてもらい流行させるための〈プロモーション〉という二つ作業重要なポイントであったプロモーションうまく行くよう、その曲を人気芸人歌ってもらい、それに対して謝礼支払うのを〈ペイオーラpayola〉と呼んだこうした手口によって1880~90年代商業活動基盤確立したアメリカ楽譜出版業界を〈ティン・パン・アレーTin Pan Alleyと言う直訳すれば「錫鍋小路」となり、それぞれの会社で@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}プラッガー[要出典]と呼ばれる人が実演伴って販売行っていたため大変にぎやかだったことからついた名前である。後に有名になった歌手もプラッガーをやっていた人も居る。 曲は8小節×4行の32小節標準で、ティン・パン・アレー出版社楽譜売りレコード会社オーケストラ伴奏録音し片面1曲ずつのシングル盤として売り出すのが当時典型的な発表方法だった。このような形の音楽ポピュラー・ソング呼ばれ、このティン・パン・アレーによって生産される音楽が「メイン・ストリーム」(主流音楽として幅を利かせた。このようなティン・パン・アレーポピュラー・ソング誕生持って今日言われるポピュラー音楽誕生したと言うことができる。 ティン・パン・アレー流の商業主義路線アメリカポピュラー音楽特徴で、ヨーロッパのように国民大多数に共通の文化基盤存在しないアメリカでは自然発生的に何かの音楽大流行と言うことは大変起こりにくく、楽譜会社・のちにはレコード会社企画してはやらせる音楽メインという状況続いていく。もちろん意図しないころから意図しない曲が大流行することはあり、またティン・パン・アレー側の企画大外れする場合多く、常にうまく行っているわけではなかったが、ニューヨーク音楽会社商業的に流通させるのがアメリカポピュラー音楽だ、と言う流れこの頃確立した時にはハワイ中南米から植民地型の混交音楽輸入し大衆飽きられないように活力を得るなどのことも行われた実際アルゼンチンタンゴ最盛期は1920~30年で、ティン・パン・アレー最盛期と同じ時期である。 その頃ミンストレルショーに代わってヴォードヴィルという小さな劇場都会にできた。ヴォードヴィル日本語で「寄席」と訳されているが、日本寄席とは少し違い音楽はもちろん、サーカス似た曲芸が行われたり、有名な元野選手などが出演していたこともあり、日本の樽回し(横になって足でを回す曲芸)も出演していた。ドアープライズ入場のときもらえるおまけ)には、婦人服型紙や驚くことに石炭一年分などがあった[要出典]。こうしたヴォードヴィルではティン・パン・アレーつくったポピュラー・ソング全米巡業され、メイン・ストリーム音楽大いアメリカ中に流行らせた。これらの家族楽しめる娯楽場アメリカで提供した一人に、トニー・パスター(en:Tony Pastorジャズバンドのトニー・バスターとは別人。トニー・パスタとも表記。)がいる。 ティン・パン・アレーは、1920~30年代全盛期迎えた当時ヒット曲はほとんどすべてニューヨーク本拠地とする一握り作曲家作詞家つくりだしていた。ジョージ・ガーシュウィンとアイラ・ガーシュウイン、リチャード・ロジャースオスカー・ハマースタイン同じくロジャースとロレンス・ハートなど、作曲家作詞家多く場合コンビ組んで活動したヴォードヴィルかわって大衆芸能王座についたブロードウェー・ミュージカルのほか、ダンス・オーケストラの専属歌手も、ティン・パン・アレーの歌の普及貢献した先に挙げたロジャースガーシュウィンも当然多くミュージカルのこしている。

※この「ポピュラー音楽の誕生」の解説は、「音楽史」の解説の一部です。
「ポピュラー音楽の誕生」を含む「音楽史」の記事については、「音楽史」の概要を参照ください。

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