グラフィックノベル
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グラフィックノベル (Graphic novel) は、通常は長く複雑なストーリーを備えた、しばしば大人の読者が対象とされる、厚い形式のアメリカン・コミックを指す用語である。グラフィックノベルは、オリジナル長編の場合や、オリジナル短編集の場合、過去に発行されたアメリカン・コミックの一連の物語を再収録した一冊の本の場合がある。フランスでは、版型がやや小さくてページ数が多く、シリーズものでない単独作品で、文学的であることを目指すようなものを指す[1]。
- ^ 「グローバル化時代における、国際的マンガ研究への挑戦」ティエリ・グルンステン、京都精華大学国際マンガ研究センター「国際マンガ研究1 世界のコミックスとコミックスの世界 グローバルなマンガ研究の可能性を開くために」2010年
- ^ 第5回 全米人気ナンバーワンの子供向けグラフィックノベル―デイブ・ピルキー『ドッグマン』、マンバ、2019年8月1日。
- ^ 「コミックスの文化的認知と学術研究の関係について」森田直子、『世界のコミックスとコミックスの世界――グローバルなマンガ研究の可能性を開くために』ジャクリーヌ・ベルント編 京都精華大学国際マンガ研究センター、2010年
- 1 グラフィックノベルとは
- 2 グラフィックノベルの概要
- 3 芸術運動
グラフィックノベル
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「ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)」の記事における「グラフィックノベル」の解説
Once Upon a Time: Shadow of the Queen おとぎの世界を舞台とする番外編で、悪い女王に心臓を取られた後のザ・ハンツマンを描く。2013年9月4日、電子書籍版とハードカバー版が同時発売予定。ストーリーは Dan Thomsen と Corinna Bechko 、作画は Nimit Malavia 、Vasilis Lolos 、Mike Del Mundo 、Stephanie Hans と Mike Henderson による。
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グラフィックノベル
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「ダニエル・クロウズ」の記事における「グラフィックノベル」の解説
Like a Velvet Glove Cast in Iron (ファンタグラフィックス、1993年) グラフィックノベル第一作。『エイトボール』誌第1~10号に連載された長篇作品。夢からヒントを得た超現実的な物語である。周囲との間に違和感を抱える若者クレイ・ラウダ―ミルクはフェティッシュなポルノ映画の中に別れた妻を見出し、彼女を追い求める。 Pussey!: The Complete Saga of Young Dan Pussey (ファンタグラフィックス、1995年) 『エイトボール』誌初出の連作「ダン・プッシー」の集成。スーパーヒーローコミック業界を諷刺した作品であり、主人公プッシーが少年期にコミックアーティストとして有名になる夢を抱き、実際に夢を叶えるが転落して無名に埋もれるまでを描く。 Ghost World (ファンタグラフィックス、1997年) 『エイトボール』第11~18号に連載された長篇。最初のペーパーバック版の裏表紙に載せられた作者コメントによるあらすじは「『ゴーストワールド』はイーニドとレベッカの物語である。ティーンの友人どうしである二人は、大人になることに全く希望を見出せず、互いとの入り組んだ関係がどこに行き着くかもわからない現実に直面する」作者にとって出世作となったベストセラーで、これまで17の言語に翻訳された。 David Boring (パンテオン・ブックス、2000年) 『エイトボール』第19~21号に掲載されたDavid Boring 1~3部の合本。主人公デヴィッド・ボーリングが完璧な女性を探し求めながら、会ったことのない父について知ろうとする、精巧な構成の物語。 Ice Haven (パンテオン・ブックス、2005年) 『エイトボール』第22号が初出。フォーマットが変更された改訂版が2005年に単行本化された。新しい章が追加され、描き直しも行われた。アメリカ中西部にある架空の小都市アイス・ヘイヴンを舞台とする群像劇だが、ストーリーの中心となるのは、デヴィッド・ゴールドバーグ少年の誘拐事件と、住民間の張りつめた人間関係である。 Wilson (ドローン&クォーターリー、2010年) 初の書き下ろしグラフィックノベル。カリフォルニア州オークランドを舞台に饒舌な厭世家ウィルソンの人生を描く。ウィルソンは人との深いつながりを切望しているのだが、挑みかかるような他人との接し方がそれを妨げている。 Mister Wonderful (パンテオン・ブックス、2011年) 作者によると「中年のロマンス」。2007年から2008年にかけて『ニューヨークタイムズ・サンデー・マガジン』に連載された作品を膨らませ、フォーマットを変更した単行本。連載版は2008年にアイズナー最優秀短編賞を受賞した。 The Death-Ray (ドローン&クォーターリー、2011年) 長編として描かれたクロウズ版スーパーヒーローコミック。初出は『エイトボール』第23号。複雑な形式で語られる物語で、スーパーパワーと殺人光線銃を手に入れたアンディは、裏表紙によれば「正義を守るため」その力を振う。 Patience (ファンタグラフィックス、2016年) 最長のグラフィックノベル作品。版元によると同作は「サイケデリックなSF恋愛小説である。荒々しい破壊から心の奥底の柔らかな部分へと驚くべき的確さで移行する、それはクロウズ的なものの精髄であり、同時に作者の作品歴の中でも唯一無二といえる」
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グラフィックノベル
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「プリンス・オブ・ペルシャシリーズ」の記事における「グラフィックノベル」の解説
ジョーダン・メックナーは、2007年にグラフィックノベルのストーリーの執筆を終えた。 小説はAB Sinaによって書かれ、Alex PuvillandとLeUyen Phamによって描かれた。 これは、2008年秋にFirst Second Booksによってリリースされた。物語は、9世紀と13世紀の間をジャンプする2人の王子に続く。シリーズ作品ではあるが、設定はゲーム作品や映画版とは無関係となっている。
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グラフィックノベル
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「リチャード・モーガン」の記事における「グラフィックノベル」の解説
Black Widow: Homecoming (2005) Black Widow: The Things They Say About Her (2006)マーベル・コミック『マーベルナイツ』レーベルより刊行されたグラフィックノベル。イラストはビル・シンケビッチ (en:Bill Sienkiewicz)が担当。
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グラフィックノベル
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「アメリカン・スプレンダー (コミック)」の記事における「グラフィックノベル」の解説
『アメリカン・スプレンダー』と題した長編書き下ろしは2作ある。「アワー・ムービー・イヤー」(バランタインブックス(英語版)、2004年)は映画『アメリカン・スプレンダー』と公開当時の体験について描いたものである。「エゴ&ハブリス: ザ・マイケル・マリス・ストーリー」(バランタイン、2006年)は作家マイケル・マリスの若き日を描いた伝記である。 そのほか、公式には『アメリカン・スプレンダー』とは銘打たれていないグラフィックノベル作品2編もシリーズの一部とみなすことができる。『アワー・キャンサー・イヤー』(フォーウォールズエイトウィンドウズ、1994年)はピーカーと妻ジョイス・ブラブナーとの共著で、作画はフランク・スタックが担当した。同作はピーカーがガンの診断を受けた前後の1年間の経験を扱っている。『ザ・クイッター』(DCコミック、2005年)はディーン・ハスピールを作画に迎えてピーカーの青年時代を描いている。 Our Cancer Year, with Joyce Brabner and Frank Stack (Four Walls Eight Windows, 1994) ISBN 1-56858-011-8 ISBN 1 1-56858-011-8 American Splendor: Our Movie Year (Ballantine Books, 2004) ISBN 0-345-47937-8 ISBN 1 0-345-47937-8 The Quitter, with Dean Haspiel (DC/Vertigo, 2005) ISBN 1-4012-0399-X ISBN 1 1-4012-0399-X Ego & Hubris: The Michael Malice Story, with Gary Dumm (Ballantine Books, 2006) ISBN 0-345-47939-4 ISBN 1 0-345-47939-4
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グラフィックノベル
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「エノーラ・ホームズの事件簿シリーズ」の記事における「グラフィックノベル」の解説
本シリーズはフランスでは、作家・アーティストのSéréna Blascoによってグラフィック・ノベルとして脚色され、Jungle! からコレクション「Miss Jungle」として出版されている。 シリーズはフランスでは、作家・アーティストのSéréna Blascoによってグラフィック・ノベルとして脚色され、Jungle! からコレクション「Miss Jungle」として出版されている。
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グラフィック・ノベル
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「HEROES (テレビドラマ)」の記事における「グラフィック・ノベル」の解説
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グラフィック・ノベル
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「ウィリアム・ギブスン」の記事における「グラフィック・ノベル」の解説
2017年、The Peripheral と Agency の間に、ギブスンのコミック/グラフィック・ノベルの Archangel が出版された。Archangel と The Peripheral のどちらにも(ある種の)タイムトラベルを含んでいるが、ギブスンは二つの作品が関連していないことを明らかにしている:「二つは【同じ世界】ではない。スプリッターとトランスコンテュニアル・バーチャリティは別のメカニズム(プロットのメカニズムも異なる)だ。」 この翌年、ダークホースコミックスはジョニー・クリスマスによるギブスンの『エイリアン3』の脚本のコミック化作品を5部に分けて出版を開始し、2019年にハードカバーのコレクションとして出版した。
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グラフィック・ノベル
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「Predators and Prey」の記事における「グラフィック・ノベル」の解説
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