文化的要因説(社会心理と行動様式)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 22:30 UTC 版)
「博多美人」の記事における「文化的要因説(社会心理と行動様式)」の解説
福岡に美女が多いとされる理由として、当地の女性の美容に対する関心の高さや支出の多さなどが挙げられる。天神地区のネイルサロン・エステティックサロン・美容室の女性1人あたりの店舗数は全国一とされ、平成17~19年の総務省の家計調査によると、福岡市の1世帯あたりの化粧品や女性服など美容関連の支出は年平均13万円と他都市および全国平均と比較しても多いことが判明している。また、婦人服店数、ヨガ教室も政令指定都市の中でもトップであり、美容ビジネスが盛んに行われている。平成24年の厚生労働省の調査によると、福岡市内の美容外科医は28人で、全国の6%を占めている。福岡名物のもつ鍋、辛子明太子は美容に効果的な食品であり、ほかの地域に比べて口にする機会が多く、美しさを育む理由の一つとされる。もつ鍋には必須アミノ酸や潤いのある肌を保つコラーゲンが豊富に含まれている。辛子明太子は、肌によいビタミンが豊富に含まれており、唐辛子に含まれるカプサイシンによる脂肪分解の効果が見られる。
※この「文化的要因説(社会心理と行動様式)」の解説は、「博多美人」の解説の一部です。
「文化的要因説(社会心理と行動様式)」を含む「博多美人」の記事については、「博多美人」の概要を参照ください。
- 文化的要因説のページへのリンク