文化的言及とは? わかりやすく解説

文化的言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 00:06 UTC 版)

アフマディーヤ信者に対する迫害」の記事における「文化的言及」の解説

著名なウルドゥー語作家ムスタンサル・フサイン・ターラルは、ラーク(raakh、灰)という名の彼の小説においてこの出来事について言及している。

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文化的言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:36 UTC 版)

地球平面説」の記事における「文化的言及」の解説

地球平面説様々な文脈生き残っている。平面説に対す間接的な言及には「地球四つの角」という決まり文句含まれる。「平面地球人」(英: flat-Earther)という言葉愚かに時代遅れ考え抱いている者を軽蔑する意味でしばしば用いられる文学作品における初期の言及ルズヴィ・ホルベア喜劇『エラスムス・モンタヌス』(1723年)にみられる同作品中でエラスムス・モンタヌスは地球球体説主張する激し反論遭うというのも小作人たちはみな地球平面説信じているのである。彼は婚約者結婚することを許されず、「地球パンケーキのように平たい」と叫ぶのであったラドヤード・キップリングの『地球平面説に票を投じた』(英: The Village that Voted the Earth was Flat)において主人公教区会議地球平面説投票したという噂を流す。映画ミラクル・ワールド ブッシュマン』(1980年)ではカラハリ砂漠に住むブッシュマン邪悪な力を感じたコカコーラの壜を処分するために「世界の端」へ旅することになる。 オックスフォード英語辞典によれば平面地球人」という語の最初用例1934年雑誌パンチにおけるものである: 「頑迷な平面地球人ではなく、彼[sc. Mercator]は[...]南の海発見するために[...]世界放浪し[...]不快な目に遭った。」 「平面地球マン」(英: flat-earth-man)という語は1908年記録されている: 「彼が平面地球マンであれば一票得票得られなかったであろう。」 ファンタジーは特に地球平面説への言及が豊富である。C・S・ルイスの『朝びらき丸 東の海へ』においてナルニアフィクション世界は「ボールのようにまるい」ではなくテーブルのようにまるい(つまり円形)」であり、登場人物たちはこの世界の端へと航行する(が地球自体受け入れられ球形のものと書かれており、ナルニアの王カスピアン10世がその事実に驚いている)。テリー・プラチェットのディスクワールドシリーズ(1983年継続中)は円盤状の世界舞台としているが、その世界は4頭の巨大な象の背中乗っており、象はさらに大きな亀の背中乗っている。多く探検者世界そのような形状でないことを証明しようとして世界端から落ちて死ぬ。

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文化的言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:02 UTC 版)

キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の記事における「文化的言及」の解説

ケヴィン・スペイシー主演映画私が愛したギャングスター』では、カラヴァッジョによる『キリストの捕縛』の発見賛同示された。 エレクトロ・アコースティック即興グループ.I.M.E.O.による2001年アルバムHands of Caravaggio』はこの絵画触発されたものである。 この絵画2009年BBCシリーズ傑作私生活」の特別なイースタープログラムの主題であったメル・ギブソン映画The Passion of the Christ』は、カラヴァッジョ様式模倣することを目的としていると述べた映画逮捕シーンでは兵士イエス捕らえた瞬間絵画同様の視点照明人物の配置使用している。 この絵画は「アイルランドお気に入り絵画」を探すRTÉコンペティション候補として使用された。

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文化的言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 07:28 UTC 版)

ツイ・ハーク」の記事における「文化的言及」の解説

アメリカバンドスパークス1994年リリースしたアルバム官能饗宴』の中にツイ・ハークへのトリビュート・ソング『ツィ・ハークは映画監督』(原題Tsui Hark )という曲が収録されている。スパークスは後に「ロン・メイル&ラッセル・メイル」名義1998年の『ノック・オフ』の音楽担当した

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文化的言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 16:50 UTC 版)

キャサリン・ウォルターズ」の記事における「文化的言及」の解説

1864年ロンドン出版者ジョージ・ヴィッカーズ(George Vickers)は3つの虚構化され伝記出版した:『Anonyma: or, Fair but Frail』、『Skittles: the Biography of a Fascinating Woman』および『Skittles in Paris』。著者は、ことによるとウィリアム・ステファンズ・ヘイワード(William Stephens Hayward)、あるいはブレースブリッジ・ヘミング(Bracebridge Hemyng)であったかもしれない。これらの自伝公然たる販売(と商業的成功)は、同時代新聞雑誌倫理的関心表現惹き起こした1861年、のちの桂冠詩人であるアルフレッド・オースティン(Alfred Austin)は、ヴィクトリア女王時代中期社会モーレス風刺する詩作品である『The Season: a Satire』において、「スキットルズ」に名指し言及した。彼は彼女のロットン・ロウへの劇的な出現と、社交界淑女らが彼女に対していだいたひそかな嫉妬による関心描写した。彼はまた、スキットルズその他の有名人娼婦は、彼女らセックス提供したという理由だけではなくて彼女らは、結婚「季」でロンドンやって来る育ちのよい娘らと比較して、より自然で、抑圧されておらず、退屈でないという理由でも、魅力的であったことを示唆した。 ウィリアム・スコーウェン・ブラントの詩作品連作The Love Sonnets of Proteus』と後期の作品Esther』は、ウォルターズとの初期情事後期交友基づいていると考えられている。 画家エドウィン・ヘンリー・ランドシーアEdwin Henry Landseer)は、『The Shrew Tamed』という絵画1861年ロイヤル・アカデミー展覧会出品した。それは、のなかにひざまずくウマのくびにもたれかかる乗馬服すがたの美しい娘を描いた。それは表向きウォルターズ肖像ではなかったが、モデルであるとされた有名な女性騎乗者であるアニー・ギルバート(Annie Gilbert)は彼女に似ているし、ウマ美しい女性の並置行き渡るけだるい雰囲気同時代の批評家らを悩ませた。 一部では、ウォルターズそのもの主題であったとはっきりと想定した。 その絵は、『The Pretty Horsebreaker』という別名を得た。 チャールズ・リードの長編小説『A Terrible Temptation』(1871年)において、高級娼婦ローダ・サマセット(Rhoda Somerset)の役はいちぶウォルターズ基づいている。

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