同時代の批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 09:53 UTC 版)
『オルナンの埋葬』は1850年のサロンで発表されたが、どこにでもあるような「逸話」をこれほど真剣に取り上げたこの大作は、批評家たちの怒りを買った。このようなパノラマ形式は、それまでもっぱら、大規模な歴史的、神話的または宗教的な場面を描くためのものとされていた。ジャンルのヒエラルキーに対して本作が提起した疑問は、批評家に衝撃を与えた。ほとんどの批評家たちにとって、クールベの絵画は「社会主義」芸術に似たものと受け止められた。 反応は暴力的なものだった。「これほどひどく人物たちを描くことが可能なのか? (Est-il possible de peindre des gens si affreux ?)」とオノレ・ドーミエは作中の町の人々の描写について述べた。批評家たちは、描かれた人物を「嫌悪感を呼び、笑いを引き起こす卑劣な戯画 (d'ignobles caricatures inspirant le dégoût et provoquant le rire)」と表現した。例えば、デュ・ペイ (Du Pays) は、クールベを「醜い、見苦しいもの、私たちの見苦しく奇妙な衣装のすべての細部に向けられた愛が、大真面目に取られている (un amour du laid endimanché, toutes les trivialités de notre costume disgracieux et ridicule, prises au sérieux)」と非難した。ポール・マンツ(フランス語版)は、「『埋葬』は近代史の中で、写実主義のヘラクレスの柱になるだろう (l’Enterrement sera dans l'histoire moderne les Colonnes d'Hercule du Réalisme)」と断言した。本作は、非難の声が広まったため、1855年の万国博覧会での展示が拒まれた。そこでクールベは、資金を調達してモンテーニュ通り(フランス語版)の向かい側に自分のパビリオンを設け、写実主義を主張する彼の絵画の40点を展示したのであった。
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