同時代の批評とは? わかりやすく解説

同時代の批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 09:53 UTC 版)

オルナンの埋葬」の記事における「同時代の批評」の解説

オルナンの埋葬』は1850年サロン発表されたが、どこにでもあるような「逸話」をこれほど真剣に取り上げたこの大作は、批評家たちの怒り買ったこのようなパノラマ形式は、それまでもっぱら大規模な歴史的神話的または宗教的な場面を描くためのものとされていた。ジャンルヒエラルキーに対して本作提起した疑問は、批評家衝撃与えた。ほとんどの批評家たちにとって、クールベ絵画「社会主義」芸術似たもの受け止められた。 反応暴力的なのだった。「これほどひどく人物たちを描くことが可能なのか? (Est-il possible de peindre des gens si affreux ?)」とオノレ・ドーミエ作中町の人々の描写について述べた批評家たちは、描かれた人物を「嫌悪感呼び笑い引き起こす卑劣な戯画 (d'ignobles caricatures inspirant le dégoût et provoquant le rire)」と表現した例えば、デュ・ペイ (Du Pays) は、クールベを「醜い、見苦しいもの、私たち見苦しく奇妙な衣装すべての細部向けられた愛が、大真面目取られている (un amour du laid endimanché, toutes les trivialités de notre costume disgracieux et ridicule, prises au sérieux)」と非難したポール・マンツフランス語版)は、「『埋葬』は近代史の中で、写実主義ヘラクレスの柱になるだろう (l’Enterrement sera dans l'histoire moderne les Colonnes d'Hercule du Réalisme)」と断言した本作は、非難の声が広まったため、1855年万国博覧会での展示拒まれた。そこでクールベは、資金調達してモンテーニュ通りフランス語版)の向かい側自分パビリオン設け写実主義主張する彼の絵画40点を展示したであった

※この「同時代の批評」の解説は、「オルナンの埋葬」の解説の一部です。
「同時代の批評」を含む「オルナンの埋葬」の記事については、「オルナンの埋葬」の概要を参照ください。

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