展示と反応とは? わかりやすく解説

展示と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:39 UTC 版)

メキシコ湾流 (美術)」の記事における「展示と反応」の解説

1900年ホーマーは『メキシコ湾流』をペンシルヴェニア美術アカデミーPennsylvania Academy of the Fine Arts)で展示するためにフィラデルフィア送り、そしてのちにその年に返却されたのち、彼は「わたしはそれがペンシルヴェニアにあったとき以来、絵に描いてきて、そしてたいへんよくそれを改良した(いぜんより深海についてはさらに)。」と書いた。それどころか、絵の初期写真との比較でわかるが、ホーマー海洋描き直したのみならず右舷の舷縁をこわすことで変え、帆と喫水線ちかくに赤をさっとひと筆、付け加えボートの名(「アンナ - キー・ウェスト」、AnnaKey West)をはっきりと判読可能にし、そして上左の水平線に船を描いた - これは作品荒廃感をやわらげるためかもしれない。彼はそれからピッツバーグカーネギー博物館Carnegie Museums of Pittsburgh)で絵を展示し、そしてそのかわり4000ドル求めた1906年に『メキシコ湾流』はナショナル・アカデミー・オブ・デザインNational Academy of Design)で展示され、そしてアカデミー審査委員全員メトロポリタン美術館に絵を購入するように嘆願した作品新聞時評は、さまざまであった。それは、ホーマーいつもの作品以上にメロドラマチックであると見られた。フィラデルフィア時評者は、見る者が絵を笑っていたことに注意し場面を「サメ群れこっけいなかんじで自分のまわりワルツ踊っているいっぽうでボート横たわる裸の黒人」と評して、絵を「微笑んでいるサメら」("Smiling Sharks")と呼んだ。べつの同時代の批評家は、『メキシコ湾流』は「[ホーマーの]最高のキャンバスにはめったに見られない関心或る散漫表現している」と書いた。同美術館は絵を、同年買った

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展示と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 17:10 UTC 版)

メデューズ号の筏」の記事における「展示と反応」の解説

メデューズ号の筏』が最初に展示されたのは、1819年サロン・ド・パリであった。絵の本当主題は、当時鑑賞者の目にも明らかだったが、作品名は『難破 Scène de Naufrage 』とされた。ジェリコーの『筏』は「すべての目を撃ち惹きつける」(Le Journal de Paris)と評され1819年サロン注目の的だった。批評家二分した主題恐怖「terribilità」は魅惑的だが、古典主義礼讃派は「積み重ねた死体の山」に嫌悪示し、そのリアリズムは「理想の美」からは程遠い考えていた。彼らの考え「美」とは、『筏』と同年描かれたジロデ・トリオゾンの『ピグマリオンガラテイア』によって、具体化されるような美であったジェリコー作品には、矛盾表現されていた。すなわち、「不愉快な主題いかにして力強さ満ちた絵に変換するのか?」「画家いかにして芸術現実とを融合させるのか?」ということである。ジェリコー同時代フランス人画家マリ=フィリップ・クーパン・ド・ラ・クーペリー批判痛烈だった。「ムッシュ・ジェリコーは失敗したように思う。絵画到達点は、魂と目に語りかけることであって撃退することではない」。『筏』の絵は、フランス作家であり芸術評論家のオーギュスト・ジャルのような熱心なファンをも獲得した。彼は絵の政治的テーマ自由主義的立場(「ニグロ」の進歩、超王党主義批評)、現代性を礼讃した。フランスの歴史ジュール・ミシュレは「我々の社会全体が、メデューズ号の筏乗っている・・・」と表現した展示ルイ18世後援を受け、1300近く絵画208点の彫刻、その他多く版画建築デザインなどを扱っていた。現代批評家フランク・アンダーソン・トラップは、作品の量やイベント大きさに、展示後を狙った野心伺えるとする。トラップ注目する事実は、「その中には壮大な歴史絵画が100点含まれており、政府惜しみない後援受けていた」が、ジェリコーのように裕福な出品者数人除いては、時間エネルギー必要経費都合をつけることができたのは、メジャーな代理人支持され出品者けだった、というものであるジェリコー政治的に芸術的にも、敢えて対決することを決めた批評家彼の攻撃的アプローチに、嫌悪もしくは賞賛応えた著述家共感得られるかどうかは、王党派自由党派かに左右された。『メデューズ号の筏』は筏に乗り合わせた人々に対して大い同情的な作品であると受け止められたが、それゆえ生存者であるサヴィニーとコルレアールの反帝政的な政治意識反映しているとも見なされた頂点黒人配置した構成は、ジェリコー奴隷制廃止論表現であり、論争の的になった芸術評論家のクリスティン・ライディングは、続いてロンドンで絵を展示したのは、そこでの反奴隷運動同調するつもりだったのではないか推測している。『メデューズ号の筏』は、無能な艦長未熟な水夫だが、政治的には反ボナパルティストだという、政治的な声明となった現代美術評論家でありキュレーターであるカレン・ウィルキンによれば、「ジェリコーの絵が冷笑的告発したのは、フランスにおけるポスト・ナポレオン官僚ぶざまな不正行為であり、その官僚多く輩出した家柄は「アンシャン・レジーム」の生き残りなのだ」ということである。 『メデューズ号の筏』は、絵を見た市民広く、強い印象残したが、その主題多く人々不快にした。ジェリコー望んだような一般民衆からの賞賛得られなかった。展覧会終了時に、『メデューズ号の筏』は金賞獲得した。しかし審査員団は、作品ルーヴル美術館国家コレクション加えただけで、それ以上名声与えることはしなかった。代わりにジェリコーサクレ・クール委員任命されたが、その完成作品ドラクロワ自身サインをさせ、彼に金を払ってその任命秘密の内に譲ってしまった。ジェリコー田舎退き、そこで過労倒れた彼の作品には買い手がつかず、から外して巻いた状態で、友人アトリエ保管された。 ジェリコー1820年、『メデューズ号の筏』をロンドン展示するよう手配したロンドンでの展示は、6月10日からその年の終わりまで、ピカデリーにあるウィリアム・ブロックエジプシャン・ホール行われ、約40,000人の観賞者が訪れたロンドンにおける評価は、パリのものよりもおおむね肯定的で、作品フランス絵画新し方向を示すものとして受け止められた。これは1つには、絵の展示方法によるところもある。パリでのサロン・カレでは最初作品は高い位置吊るされていた。ジェリコー作品展示され様子見て、その配置失敗だったと認めている。しかしロンドンでは、作品地面近く配置され、そのスケール雄大さ強く印象付けたイギリス作品受け入れられ理由は他にもある。すなわち「わずかながらの愛国的自己満足」、不気味なエンターテイメントとしての作品魅力、筏の上起きた事件基づいて作られ2つ演劇展示同時進行上演されジェリコー描写によるところが大きかったこと 、などである。 ロンドンでの展示で、客が支払った観覧料から得たジェリコー取り分は、約20,000フランにもなった。これは、フランス政府作品買い取りの際に彼に支払った額を、かなり上回るものであったロンドン展示後の1821年始めブロック作品ダブリン持ち込んだが、そこでの展示成功には程遠かった。その大きな理由としては、回転パノラマ画の『メデューズ号の難破』の展示と、競合してしまったことによる回転パノラマ画『メデューズ号の海難』はマーシャル兄弟会社による製作で、漂流生存者1人指導のもと、彩色されといわれる。 『メデューズ号の筏』は、ルーヴル美術館キュレーター、ルイ・ニコラ・フィリップ・オーギュスト・ド・フォルバン伯爵により支持されジェリコー死後の1824年相続人から買い取って美術館納めた作品は現在も、ギャラリーそびえたっている。その展示説明文には、「この痛烈な物語のただ一人英雄は、人類である」と書かれている1826年から1830年にかけての一時期アメリカ画家ジョージ・クック(1793–1849)が『メデューズ号の筏』を小さサイズ(130.5 x 196.2 cm )で模写したものが、ボストンフィラデルフィアニューヨークワシントンD.C.で、難破をめぐる論争知る人々に展示された。絵は論評支持され脚本、詩、演奏児童書にも取り入れられた。この絵は前海軍大将ユーライア・フィリップに購入された。ユーライア1862年にその絵をニューヨーク歴史学会に遺贈したが、その際目録ミスでジルベール・スチュワート作とされたままだった。2006年に、デラウェア大学芸術歴史教授、ニナ・アタナソグロウ・カールマイヤーの問い合わせきっかけに、訂正された。大学管理部門が、作品修復行ったジェリコーオリジナル作品の状態が悪化したため、1859〜60年ルーヴル美術館2人フランス人画家ピエール=デジレ・ギユメ、エティエンヌアントワーヌ=ユージェーヌ・ロジャに依頼してオリジナルと同サイズ模写作成し貸出展示用とした。 1939年秋戦争気配察知したルーヴルは、『メデューズ号の筏』を疎開させるために荷造りした9月3日の夜、舞台道具トラックコメディ・フランセーズ発ちヴェルサイユへと『メデューズ号の筏』を運んだ。しばらくすると、『メデューズ号の筏』はシャンボール城移され、そこで第二次世界大戦終結するまで保管された。

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