贋作家としてとは? わかりやすく解説

贋作家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 12:33 UTC 版)

エリック・ヘボン」の記事における「贋作家として」の解説

同時代の批評家たちが自分作風評価してくれない見たヘボンは、オールド・マスター称されるコローカスティリョーネ英語版)、マンテーニャヴァン・ダイク, プッサン、ギージ、ティエポロルーベンスヤン・ブリューゲルピラネージらの様式模倣し始めた。サー・ジョン・ポープ=ヘネシー英語版)などの美術史家たちは、ヘボン描いた作品本物だとした上、様式の面においても優れている太鼓判押し絵画作品クリスティーズサザビーズなどのオークション・ハウス数万ポンド高値呼んだヘボン自身によれば、彼は数千点もの絵画素描彫刻贋作売ったという。ヘボン生み出した素描大部分は、歴史的な画家たち作風似せながらも、古い作品大きく改作したり、複数の作品組み合わせたりといったり形で、独自に生み出されたものであった1978年ワシントンD.C.ナショナル・ギャラリーキュレーターであったコンラート・オーベルフーバーは、ロンドン権威格式のあるオールド・マスター作品ディーラー、コルナギ(英語版)から、美術館のために買い入れた2点素描、サヴェリ・スペランディオ (Savelli Sperandio) の作品フランチェスコ・デル・コッサ作品を、検査していた。オーベルフーバーは、2点素描が、同じ種類の紙に描かれていることに気づいた。 オーベルフーバーは、2点作品における紙質類似性根拠として、美術界同僚たち警鐘を鳴らすことを決めた。するとモルガン・ライブラリーでもコッサ (Cossa) の贋作見つかったが、これはそれまで少なくとも3人の専門家本物だと鑑定してきたものであった。オーベルフーバーは、3点贋作出所であったコルナギに連絡をとった。コルナギは照会応じ、オーベルフーバーに、3点いずれもヘボンから購入されたものであったことを告げたが、ヘボンの名は公表されなかった。 コルナギは、さらに18か月置いてメディアに対して贋作公表したが、この時点でも名誉毀損訴えられる可能性恐れてヘボンの名は伏せられた。アリス・ベケットは当時、「...誰も彼について話していない...問題は彼が良い人物すぎたことだった (...no one talks about him...The trouble is he's too good) と告げられたことを記している。こうしてヘボンは、これ以上ことが露見しないように少しやり方変えながら、さらに500点以上の素描1978年から1988年にかけて描き贋作作り続けた。彼が贋作によって得た利益は、3千万ドル以上に上るものと推定されている。

※この「贋作家として」の解説は、「エリック・ヘボン」の解説の一部です。
「贋作家として」を含む「エリック・ヘボン」の記事については、「エリック・ヘボン」の概要を参照ください。

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