文化的視点
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ホリー・マクレガーとアンドリュー・エリオット(2002)、クリストファー・ウォルターズ (2003)によると、学部生の一部の学生が学業を先延ばしにすることは、達成志向の4因子モデルの1因子であるパフォーマンス回避志向と相関があることが示されている。アンドリュー・エリオットとジュディス・ハラッキエヴィッチ(1996) によると、パフォーマンス回避志向の学生は、仲間との比較を気にする傾向があるという。こうした学生は、無能に見られたくなく、能力の欠如を示すことを避け、仲間の前で仕事のための能力の片鱗を取り入れたくないという考えがあり、先延ばしをする。 グレゴリー・アリーフ・リエムとヨウヤン・ニー (2008)は、文化的特性はほとんどの学生の文化的価値観や信念と密接に一致しているため、達成志向に直接影響を与えることが示されていることを発見した。ソーニャ・デッカーとロナルド・フィッシャーの13の異なる社会を対象としたメタ分析(2008年)では、西欧文化圏の学生は、個人の達成に対するインセンティブ価値の程度が西欧文化の価値観を強く反映しているため、完成アプローチ志向により動機づけられる傾向があることが明らかになった。対照的に、東洋文化圏の学生の多くは、パフォーマンス回避志向であることがわかった。彼らはしばしば、仲間の前にいるときに示される自分の能力の肯定的なイメージを維持するための努力をしている。また、ヘイゼル・ローズ・マーカスと北山忍(1991)は、非西洋文化圏では、成果で目立つことよりも、様々な対人関係の中で自分に関係のあるものに溶け込もうとする傾向があることを示している。 文化的な観点から見ると、西洋文化圏の学生とそうでない文化圏の学生では、学業を先延ばしにする傾向が見られるが、その理由は異なる。西洋文化圏の学生は、過去にやったことよりも悪いことをしないようにするために、あるいは学習すべきことを十分に学べなかったことを避けるために先延ばしにする傾向があるのに対し、非西洋文化圏の学生は、無能だと思われないようにするために、あるいは仲間の前で能力の欠如を示すことを避けるために先延ばしにする傾向がる。また、時間管理に対する文化的な考え方の違いが、先延ばしにどのような影響を与えるかを考えることも重要である。例えば、多能動的な時間観を持つ文化では、仕事を終わらせる前に正確に仕事を終わらせることを重視する傾向がある。また、時間を直線的にとらえる文化では、タスクに一定の時間を指定して、割り当てられた時間が経過した時点で止めてしまう傾向がある。 スシラ・ナイルズ(1998)によるオーストラリア(西洋)の学生とスリランカ(東洋)の学生を対象とした研究では、このような違いが確認されており、オーストラリアの学生はより個人的な目標を追求することが多いのに対し、スリランカの学生はより協調的で社会的な目標を求めることが多いことが明らかになっている。楊國樞と余安邦 (1987, 1988, 1990)による複数の研究では、ほとんどの中国人学生と日本人学生の個人的な達成度は、個人的な達成度ではなく、家族のネットワークに対する義務と責任の達成度で測られることが示されている。また、多くの非西洋文化において、集団主義と儒教主義は、家族単位と共同体における協力を重視するため、達成のための非常に強い動機付け要因であることを示している。これらの文化的価値観に導かれて、個人は自分の達成志向の要因を区別する圧力の程度を直感的に感じると考えられている。
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文化的視点
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「ボヘミアン・パラダイス」の記事における「文化的視点」の解説
この地域でよく知られている城はトロスキ城とコスト城である。その他の城では、シクロフ城、フルビーロホゼック城、フルバスカーラ城、フンプレヒト城などがある。フリードシュテイン城やヴァルトシュテイン城などの多くの遺跡や、 民俗建築様式で建てられたいくつかの建物もある。たとえば、ドラシュフとブーチュクエフの邸宅である。
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