サイコグラフィック変数
別名:サイコグラフィック要因,サイコグラフィック特性,サイコグラフィックセグメンテーション,心理学的変数,心理学的特性
【英】psychographic segmentation, psychographic factor, psychographic factors, psychographic variables
サイコグラフィック変数とは、市場分析におけるセグメンテーション(細分化)の視点のうち、個々の消費者の心理的(内面的)側面に大きく関わる特性のことである。
サイコグラフィック変数は「デモグラフィック変数」(人口動態変数)と対比される。デモグラフィック変数は年齢、性別、居住地域といった客観的な性質を指すが、サイコグラフィック変数は個人の趣味、嗜好、性格、価値観といった、個人の主観・内面性に即した性質を表す。消費者のライフスタイルが多様化したことにより、サイコグラフィック変数も従来以上に重視されるようになっている。
マーケティング: | INFOSOUNDブラウザ ナーチャリング サウンドサイネージ サイコグラフィック変数 ジオグラフィック変数 タダスマ デジタルサイネージ |
「サイコグラフィック変数」の例文・使い方・用例・文例
- サイコグラフィック変数のページへのリンク