一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/12 14:43 UTC 版)
「ピラミッド (トランプ)」の記事における「一般的なルール」の解説
「ピラミッド」のルールには様々なバリエーションが存在し、トランプについて扱った書籍や、ゲームソフト、オンラインゲーム等によって、それぞれ異なるルールが採用されている。ここでは、ごく一般的なルールについて説明する。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/22 08:55 UTC 版)
「ピラミッド (トランプゲーム)」の記事における「一般的なルール」の解説
「ピラミッド」のルールには様々なバリエーションが存在し、トランプについて扱った書籍や、ゲームソフト、オンラインゲーム等によって、それぞれ異なるルールが採用されている。ここでは、ごく一般的なルールについて説明する。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/27 06:14 UTC 版)
椅子を外側に向け円状に配置し、その周りに参加者が立つ。椅子の数は参加者の総数よりも少なくする。 音楽と共に参加者は椅子の周りを回る。 音楽が止められると即座に椅子に座る。この時に椅子に座れなかった参加者はそこで負けとなる。 椅子の数を減らしていき、最後まで椅子に座っていた人の勝ち。 もし、3. で椅子に二人以上座ってしまった時の対処法は じゃんけんで決める。 第三者が椅子の表面積により多く座っていた人を見分ける。 無理矢理相手を押しのける。 などで「椅子を取った」と認める。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 04:46 UTC 版)
一般的なルールとしては、四則演算のみの使用を許可し、数字の並び替えも許可されるが、数字の結合は許可されない。一般的なルールの場合、全715通り中552通りの組み合わせ(並び替えたものを数えると全10000通り中8147通り)で10を作ることができる。解き方を1つでも見つければ正解となるが、使っていない数字があった場合は正解にならない。 (例.) 1358 : 8 + ( 5 − 3 ) × 1 = 10 {\displaystyle 8+(5-3)\times 1=10} (解き方の一例) : 5 × ( 8 ÷ ( 3 + 1 ) ) = 10 {\displaystyle 5\times (8\div (3+1))=10} (解ければどのような解き方でもよい) 数字は自由に並び替えてもよいので、例えば「1358」と「5381」は同じ問題となる。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:47 UTC 版)
以下は関西で行われるルールの一例である。 通常は収支を前金清算という独特の清算方法で払う。ゲーム開始時に店にAトップ相当の金額を払う。負けた場合は減った金額を店に払い補充しなければ次のゲームを行うことができない(終了する場合はそのまま席を立てばOK)。逆に勝った場合は店から場代を控除した金額分の金券(終了時に換金可能)が支払われる。 原点は2000点。(内訳は500点棒(5000点棒を使う)×3本、100点棒(1000点棒を使う)×4本、20点棒(100点棒を使う)×5本) 1翻縛りというルールはなく、役無しでもあがることができる。また、フリテンでも現物以外ならあがることができる。 門前、積符、ドラは場300点であるが、しかし役無しの和了りは積符を取れない。 赤五筒は一翻役であるが、2枚以上あっても一翻となる。 場ゾロは普通ない(片ゾロを認めているルールもある)。点数計算時、10の位を切り上げない。 自摸和了は4符(2符増える)。 喰い平和あり、平和ツモなし。 リーチという役も一応ある(リーチ料を供託する必要はない)が、一発や裏ドラはない。また、フリテンリーチは禁止である。更に、トップを取れる可能性が無いのに相手を飛ばす可能性のあるリーチも禁止である。 ノーテン罰符はない。 役満には点数はなく、役満をあがれば点棒に関係なくAトップとして扱われる。 捨て牌は六枚切りせず一列に並べるのが作法とされる。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:41 UTC 版)
「ペーパーオーナーゲーム」の記事における「一般的なルール」の解説
適切な人数の参加者(5〜20人)がそれぞれの所有希望馬を選択(通常は10頭)し、所有馬の成績に応じたポイントによって参加者間の順位を決する。ポイントは、レースの格と着順に対応した独自のものが採用されることも多いが、計算が簡単なのは所有馬の総収得賞金をそのまま利用する方法である。 ポイントの集計期間は、中央競馬を対象とした場合、2歳馬の新馬戦開始時から翌年の東京優駿(日本ダービー)終了までとするものが最も一般的である。ただこの辺りは参加者の間の取り決めによって流動的であり、菊花賞・秋華賞およびそのトライアルレースを対象に含めるとするものや、3歳の年末までのすべてのレースを対象とするものも少なくないが、古馬は対象に含めないことがほとんどである。また対象レースを中央競馬のみとするか、地方競馬や海外のレースを含めるかといった点についても、事前に参加者による協議の上で決められる。 競走馬の選択方法についてはドラフト制(プロ野球のドラフト会議に基づく)と呼ばれる形式で行われるケースがほとんどである。ほかの参加者が選択した競走馬を下位の指名順で選択することはできない。また同位の順で指名馬が重複した場合、くじ引きで決定されるか、ウェーバー方式に従うことが多い。馬の能力に見合った指名順を決定する戦略眼、くじ引きで希望馬を引き寄せる運、下位指名で話題にならなくとも走る馬を見出す相馬眼が要求される。一部のPOGサイトではオンライン上でのライブドラフトの場を提供している。 ゲームの期間が多くの場合日本ダービーまで、最長でも3歳終了時であることから、タマモクロスのように古馬になってから頭角を現すような馬を指名してもほとんど意味がなく、早熟性の高い馬やダービーまでになるべくレースに出走させるタイプの厩舎を優先させた方が好成績を収めやすいなど、馬の能力以外の部分でのドラフト戦略も重要となる。
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一般的なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 06:25 UTC 版)
参加者は車座になって座る(又は立つ)。同時にCDプレイヤーなど音楽を流す準備を整える。CDを操作する人も決めておく。 まず一人がボールを持ち、音楽が流れ始めると同時にボールを隣へ隣へと回し始める。 CD操作係は任意の時に音楽を止める。音楽が止まった時にボールを持っていた参加者は罰ゲームを行う。 2から3を繰り返す。 ごく稀に、ボールを渡している途中で音楽が止まってしまう場合がある。罰ゲームはどちらがすべきなのか?そんな時は じゃんけんで決める。 両方罰ゲームをする。 両方罰ゲームは免除する。 などの解決法がある。
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