点数計算
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 14:06 UTC 版)
「親は子の倍」という原則(ヤオアルの原則)を重視し、子方の支払い分をすべての得点計算の土台にしている(通常のルールでは「親は子の1.5倍」である)。そのためロン和了とツモ和了で得点に誤差が生じることがない。ただし、1飜増すごとに点数が倍加する、符に比例して点数が増加するという原則からは若干逸脱する。例:子の40符2飜ツモ和了の時 一般的な計算方法:40符 × 2(2飜+2{場ゾロ})=640点。640点×2=親1280点。10の位を切り上げて子700点/親1300点で計2700点。 101の計算方法:40符 × 2(2飜+2{場ゾロ})=640点、10の位を切り上げて子700点。700点×2=親1400点。子700点/親1400点で計2800点。 同じ40符2飜のロン和了の場合、一般的な計算なら640点×4=2560点を切り上げて2600点になるが、101では700点×4=2800点となる。 つまり、計算のどの段階で切り上げるかが違う。
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点数計算
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:35 UTC 版)
投票の正誤により、各プレイヤーは以下の点数を獲得する(得点表の駒を進める)。 全員正解の場合語り部:0点 他のプレイヤー:2点 正解と不正解との両方が存在した場合語り部:3点 正解したプレイヤー:3点(+自分の出したカードへ投票された場合さらに1票につき1点) 誤答したプレイヤー:0点(+自分の出したカードへ投票された場合さらに1票につき1点) 全員不正解の場合語り部:0点 他のプレイヤー:2点(+自分の出したカードへ投票された場合さらに1票につき1点)
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点数計算
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 14:31 UTC 版)
プレイの点数計算に影響を与えるものは4種類がある。競りのときに宣言した危険値・競技者の地位(地主か農民か)・ロケットと爆弾・出した手札の枚数がゼロ。 宣言した危険値: 危険値には低い方から1・2・3がある。これがその回の基本点数になる。 競技者の地位(地主か農民か): 地主は勝ったときに宣言した点の倍を得る。負けたときに宣言した点の倍をひとりで背負う。農民側は勝ったときは地主が宣言した点数をそれぞれが得る。負けた時は宣言した点をそれぞれが払う。 ロケットと爆弾: ロケットと爆弾はひとりが出すたびに点数が倍になる。 出した手札の枚数がゼロ: そのプレイで1枚もカードを出すことができなかった競技者は、点数が倍になる。 1回のプレイの点数に影響する要素が非常に多いため、どの程度勝つか負けるかを前もって予測することは難しい。
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