解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 02:08 UTC 版)
区切り文字衝突は非常に一般的な問題なので、それを回避する様々な方法が考案されている。 データストリームに現れそうにない文字(または文字列)を区切り文字として選ぶことによって、問題を回避する方法がある。この方法は多くの場合は通用するが、その文字がデータストリームに現れる確率はゼロではなく、また、悪意のある攻撃に対して安全ではない。よって、この方法は通常はとられない。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/12 21:09 UTC 版)
「フェルミオン・ダブリング」の記事における「解決法」の解説
フェルミオン・ダブリングの問題を解決するために、様々な形式の格子フェルミオンの作用が考案されている。 ウィルソン・フェルミオン : カイラル対称性を破る項を導入する。 スタッガード・フェルミオン : 16個のダブラーの自由度を4つの4成分フェルミオンとして扱う。 ドメインウォール・フェルミオン : 5次元時空中の4次元的なドメインウォール上でフェルミオンを扱う。 オーバーラップ・フェルミオン : ギンスパーグ・ウィルソン関係式(格子上で修正されたカイラル対称性に相当)を満たすディラック演算子を導入する。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 00:36 UTC 版)
自分が責任の取れる価値観を確立する。 宗教を関係させずに、人として心から信頼しあえる友人を作る。 物事の因果関係を知り、根本的な問題解決や目標達成を行い続け、自分や自分の獲得した環境、人間関係に自信を持つ。 時には一歩下がって客観的な立場から宗教を見つめ直す。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:21 UTC 版)
これらを解決する方法はいくつか考えられる。 そのひとつの方法として、天保暦の月名の決定方法の1.および2.の内容に優先順位を付けることが考えられる。天保暦と同様の定気法を採用し、天保暦改暦時に重要参考資料(手本)になった中国(清)の時憲暦においては閏月の配置も含めて当初は次のような月名決定法を採った。 1'. 冬至を含む暦月を11月とする。 2'. 次の冬至まで13暦月ある場合、中気を含まない最初の暦月を閏月とする。 (『清史稿』「時憲志」康煕甲子元法より) 1. が破綻する場合は、1'. を参考にして二至二分のうち冬至を含む暦月を他の3つを含む暦月よりも優先させ、他の3つを含む暦月の月名を調整する。これは古来、平気法の時代から一貫して中国・日本いずれでも太陰太陽暦においては冬至は作暦の基点とされ(天正冬至)、いかなる場合でも冬至を含む暦月は必ず11月(建子月)とされてきたことにもよる。具体的に述べると、冬至を含むE月を11月に固定し、それに伴ってその前のB月・C月・D月は月名に不連続が起きないように、それぞれ8月・9月・10月とする。秋分を含むC月は、1. によれば本来8月になる必要があるが、冬至を含むE月を11月にすることを優先するため、この場合例外的に9月となる(また、E月が11月に固定されれば、前回の冬至を含む暦月からE月(=冬至を含む)の前まで12暦月であるため、中気を含まない暦月(B月)があってもこの間には閏月は存在しないことになる)。これによって、B月からE月までの問題は解決する。 次に 2. の定義では、閏月の候補が複数あるF月からH月までの問題であるが、この 2'. を参考にすれば、まず、冬至を含むE月から次の冬至を含む暦月の前まで13暦月であるため、閏月がこの間に存在することとなる。また閏月の候補となる中気を含まない暦月が複数存在する場合(F月・H月)は(1. の定義によって冬至を含む暦月(E月)を11月、春分を含む暦月(I月)を2月と定めてもなおその間に中気を含まない暦月が複数あるような場合)、冬至を含む暦月(E月)から数えていって最初の暦月すなわちF月が閏月となる。 以上によって、B月からH月まで順に8月・9月・10月・11月・閏11月・12月・正月となり、すべての暦月の問題が解決することになる(下記1851年〜1852年の中国(清)での問題の処理方法も先例として参考になる)。 他の方法として、1暦月に2つの中気を含むときは、冬至から遠い方の中気を前後の暦月にずらし、中気を2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくことが考えられる。これによっても上記の方法と同じ結論になる。 また他の考え方として、1暦月に2つの中気を含むときは、2つの中気のうち最初にくる中気を前の暦月にずらし、中気を2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくこと(その場合2033年には閏月がなく、2034年の旧暦は1月20日から始まり正月の後に閏月が置かれる)や、あるいは後ろの中気を後ろの暦月にずらし中気を2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくこと(その場合2033年には閏7月が置かれる)も考えられる。 また、このような問題が起こるそもそもの原因は定気法を採用した事にあるから、旧暦の計算に使用する二十四節気については以前の平気法に戻すという解決法も考えられる。 ちなみに、2033年 - 2034年の問題の期間について、二十四節気を平気法で配置した場合は、次のようになる。 便宜上の月名朔日中気を含む日中気月名A月2033年7月26日 2033年8月22日 処暑 7月 B月2033年8月25日 2033年9月21日 秋分 8月 C月2033年9月23日 2033年10月22日 霜降 9月 D月2033年10月23日 2033年11月21日 小雪 10月 E月2033年11月22日 2033年12月21日 冬至 11月 F月2033年12月22日 なし なし 閏11月 G月2034年1月20日 2034年1月21日 大寒 12月 H月2034年2月19日 2034年2月20日 雨水 正月 I月2034年3月20日 2034年3月23日 春分 2月 J月2034年4月19日 2034年4月22日 穀雨 3月 毎年の暦(官暦や民間暦)は前年に頒布されているため、不都合が起きるとされる年まで対策が慎重に検討されている。上記の方法も含め、コンピュータで旧暦を計算する各種のソフトウェアではいろいろな方法が採られている(外部リンク参照)。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:59 UTC 版)
「トイレットペーパーの向き」の記事における「解決法」の解説
この問題を解決するためには技術の開発や改良が必要だとする論者もいるが、一人一人の行動を重視する立場もある。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:40 UTC 版)
分析のパラドックスの解決法の一つは、分析の再定義である。分析のパラドックスの説明のために、潜在的な分析とは、概念を説明するための言語表現ではなく、概念間の関係であると仮定する。もし、言語表現が分析の一部であるならば、正しい分析の場合でも完全な相互置換性(Salva veritate)を期待すべきではない。しかし、この方法は、分析の概念を、概念を使った面白い仕事をするのではなく、単なる言語的な定義に移してしまうように考えられる。 もう一つの対応策は、「正しい分析は情報を与えない」とさしあたり受け入れることである。そうすると、もしあるとすれば、この分析の代わりにどのような肯定的な認識の概念を使うべきかという問題が生じる。 さらに、W・V・O・クワインの立場に立って、概念分析という概念自体を完全に否定することもできる。これは、分析的区別と合成的区別の否定することに対する自然な反応である。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/10 23:31 UTC 版)
「真に最難関の論理パズル」の記事における「解決法」の解説
ブーロスは、パズルを紹介した同じ記事内に自身の解答を提示した。「最初にすることは、ランダムではないと確定できる神、つまり真か偽のどちらか、を見つけることだ」とブーロスは述べている。様々な質問でこの結果にはたどりつくだろう。1つの戦略としては、あなたの質問で複雑な論理接続(双条件法または同等構造のいずれか)を使うことにある。 ブーローズの質問はAに尋ねるもので、 もしBがランダムである場合で、もしあなたが真である場合なら、daはイエスという意味ですか? ロバーツ(2001) そしてラベーン達 (2008) はそれぞれ独立に、ある種の反事実的条件法(英語版)を使ってパズルの解を単純化できることを見出した。これを解く鍵は、「任意のイエスノー質問Qに対して、その質問には真実または虚偽のどちらなのか」と尋ねることにある。 もし私があなたにQを尋ねたら、あなたはjaと言うでしょうか? 仮に、Qに対する真実の答えがイエスであれば答えはjaになり、Qに対する真実の答えがノーであれば答えはda(ラベーン達は、この結果を埋め込み質問の補題と呼ぶ)との結果をもたらす。こうなる理由は、質問に対して予想される答えの論理形式(英語版)を研究することによって見えてくる。この論理形式(ブーリアン表現)は次のように展開される(もしQへの答えが「イエス」ならば「Q」は真、もし質問された神が真実の証人として行動するならば「神」は真、 もしJaの意味が「イエス」ならば「Ja」は真)。 どのようにして神がQに答えることを選ぶかは、Qと神との間における排他的論理和の否定により与えられる(仮にQへの答えと神の性質が反対であれば、神により与えられる答えは必ず「ノー」に縛られ、性質が同じならば必ず「イエス」になる)¬ ( Q ⊕ God) 神により与えられる答えがJaか否かは、前の結果とJaとの間における排他的論理和の否定により再度与えられる。¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ステップ2の結果は、質問に対する真実の答えをもたらす。「私があなたにQを尋ねたら、あなたはJaと言うでしょうか?」 神が与えるだろう答えは、ステップ1で使ったのと同様の論法を使うことにより確認することが可能となる。¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ) ⊕ God ) 最後に、この答えがJaかDaかを明らかにするために、Jaとステップ3の結果との排他的論理和の否定(さらに別の)が必要とされる。¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ) ⊕ God ) ) ⊕ Ja ) この最終表現は、仮に答えがJaの場合は真、それ以外は偽と評価する。以下8つのケースが生じる(1は真、0は偽)。 Qへの答えが「イエス」の場合Qは真 神が真実の証人として行動する場合神は真 Jaの意味が「イエス」の場合Jaは真 Step 1(Qに対する神の返答) Step 2(それは「Ja」?) Step 3(神の返答への反事実的条件) Step 4(それは「Ja」?) 0 0 0 1 0 1 0 0 0 1 1 1 0 0 0 1 0 0 1 1 0 0 1 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1 0 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 1 1 1 1 一番左と一番右の列を比較すると、質問に対する答えが「イエス」の場合にのみ、答えがJaであることがわかる。 代わりにこんな質問でも同じ結果が適用される「私があなたにQを尋ねたら、あなたはDaと言いますか? 」。なぜなら、反事実的条件法の評価は、表面的にJaとDaの意味に依存しないからである。(ここで図示した) 8つのケースそれぞれは、下の言葉で等しく推論される。 jaがイエス、daがノーの意味だと仮定する。 真が尋ねられ、返答がja。彼は真実を語っているので、Qについて真実の答えはJa、これはイエスを意味する。 真が尋ねられ、返答がda。彼は真実を語っているので、Qについて真実の答えはda、これはノーを意味する。 偽が尋ねられ、返答がja。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼はdaの代わりとして答えていることになる。彼は嘘をついているので、Qについて真実の答えはJa、これはイエスを意味する。 偽が尋ねられ、返答がda。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼は実際にはjaと答えていることになる。 彼は嘘をついているので、Qについて真実の答えはda、これはノーを意味する。 jaがノー、daがイエスの意味だと仮定する。 真が尋ねられ、返答がja。彼は真実を語っているので、Qについて真実の答えはda、これはイエスを意味する。 真が尋ねられ、返答がda。彼は真実を語っているので、Qについて真実の答えはJa、これはノーを意味する。 偽が尋ねられ、返答がja。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼は実際にはjaと答えていることになる。 彼は嘘をついているので、Qについて真実の答えはda、これはイエスを意味する。 偽が尋ねられ、返答がda。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼はdaの代わりとして答えていることになる。 彼は嘘つきであり、Qについて真実の答えはJa、これはノーを意味する。 質問された神が嘘をついているかどうかに関係なく、どちらの言葉がイエスの意味でどちらがノーなのかにも関係なく、Qについての真実の答えがイエスかノーかを決定することが可能である。 下にある3つの質問の解決法は、上述の補題を利用した構成となっている。 Q1:神Bに尋ねます「私が「Aはランダムですか?」とあなたに尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。もしBがjaと答えれば、Bがランダム(無作為に答えている)か、もしくはBはランダムではなく、答えは実際にAがランダムということになる。いずれにせよ、Cは非ランダム。もしBがdaと答えた場合、Bがランダム(無作為に答えている)か、もしくはBはランダムではなく、答えは実際にAが非ランダムということになる。いずれにせよこの時点で、あなたは非ランダムな神を知っている。 Q2:前の質問で非ランダムと識別できた神(AかCのどちらか)に行って、彼に尋ねます「もし私が「あなたは偽ですか?」と尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。彼は非ランダムなので、daの答えは彼が真であることを示し、jaの答えは彼が偽であることを示す。この質問は「「da」は「イエス」を意味しますか?」に簡略化することもできる。 Q3:同じ神に質問します「私が「Bはランダムですか?」とあなたに尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。答えがjaの場合、Bがランダム。答えがdaの場合、あなたがまだ話していない神がランダムである。残りの神は、消去法によって特定することができる。 以下がそのパターン図となる(便宜上、ランダムを「乱」と一部表記している。神の答えがランダムでイエス・ノー両方ともありうるケースは「両方」と表記)。 ケース12345678910111213141516神A真真偽乱偽乱真真偽乱偽乱神B偽乱真真乱偽偽乱真真乱偽神C乱偽乱偽真真乱偽乱偽真真Daの意味YesYesYesYesYesYesNoNoNoNoNoNoJaの意味NoNoNoNoNoNoYesYesYesYesYesYesAは実際にランダムか?No No No Yes No Yes No No No Yes No Yes 「Aは乱か?」でのBの答え方Yes/NoYes 両方 No Yes 両方 No Yes 両方 No Yes 両方 No 神言葉Da 両方 Ja Da 両方 Ja Ja 両方 Da Ja 両方 Da 質問1にてBの返答あなたに「Aはランダムか?」と尋ねたら、答えは jaですか?Yes/NoYes 両方 Yes No 両方 No No 両方 No Yes 両方 Yes 神言葉Da 両方 Da Ja 両方 Ja Da 両方 Da Ja 両方 Ja Da Ja Da Ja Da Ja Da Ja よって、__(以下X)は非ランダムA A C A C A C C A A C A C A C C Xは実際に偽か?No No Yes Yes Yes Yes No No No No Yes Yes Yes Yes No No 「あなたは偽か?」でのXの答え方Yes/NoNo No No No No No No No No No No No No No No No 神言葉Ja Ja Ja Ja Ja Ja Ja Ja Da Da Da Da Da Da Da Da 質問2にてXの返答もし「あなたは偽か?」と尋ねたら、答えはjaですか?Yes/NoYes Yes No No No No Yes Yes No No Yes Yes Yes Yes No No 神言葉Da Da Ja Ja Ja Ja Da Da Da Da Ja Ja Ja Ja Da Da よってX は __. 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 Bは実際にランダムか?No Yes No No Yes No No Yes No No Yes No 「Bは乱か?」でのXの答え方Yes/NoNo Yes No Yes Yes No Yes No No Yes No Yes Yes No Yes No 神言葉Ja Da Ja Da Da Ja Da Ja Da Ja Da Ja Ja Da Ja Da 質問3にてXの返答あなたに「Bはランダムか?」と尋ねたら、答えは jaですか?Yes/NoYes No No Yes Yes No No Yes No Yes Yes No No Yes Yes No 神言葉Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da よって __ がランダム.C B B C A B B A C B B C A B B A 消去法により、残る神と性質残る神B C A B B C A B B C A B B C A B 性質偽 偽 真 真 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 真 真 偽 偽
※この「解決法」の解説は、「真に最難関の論理パズル」の解説の一部です。
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解決法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 23:12 UTC 版)
マックス・プランクは(当時としては)いくつか奇妙な仮定をすることにより強度スペクトル分布関数の正しい形を導出した。 具体的には、電磁放射は量子と呼ばれるエネルギーの離散的なパケットでのみ放出・吸収できると仮定した。 E quanta = h ν = h c λ {\displaystyle E_{\text{quanta}}=h\nu =h{\frac {c}{\lambda }}} , hはプランク定数 プランクの仮定により電磁分布関数の正しい形が導かれた。 B λ ( λ , T ) = 2 h c 2 λ 5 1 e h c / ( λ k B T ) − 1 {\displaystyle B_{\lambda }(\lambda ,T)={\frac {2hc^{2}}{\lambda ^{5}}}{\frac {1}{e^{hc/(\lambda k_{\mathrm {B} }T)}-1}}} アインシュタインとサティエンドラ・ボースはプランクの量子を現実の物理的粒子(現在光子と呼ばれているもので、数学的な空想ではない)であると仮定することにより問題を解決した。彼らはボルツマンのスタイルの統計力学を光子のアンサンブルに修正した。アインシュタインの光子はその周波数に比例するエネルギーを持っており、未発表であったストークスの法則と光電効果を説明することができた。この仮説は発表されると、アインシュタインの1921年のノーベル物理学賞受賞決定において、同委員会により引用された。
※この「解決法」の解説は、「紫外破綻」の解説の一部です。
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「解決法」の例文・使い方・用例・文例
- 解決法を見つけるのに長い時間がかかった
- 私は現在の問題点と解決法を明らかにしました。
- その解決法を教えてください。
- 私にはその解決法が分かっている。
- それから私は、この問題の解決法を模索しました。
- 唯一の解決法は法に訴えることだ。
- 彼女は可能性のある解決法を思いついた。
- 彼の提案した解決法は問題にならなかった。
- 誰も解決法を提案することが出来なかった。
- 私はまさにあきらめかかったとき突然解決法が浮かんだ。
- 私はどうしていいか分からない。この問題の解決法を思い付かない。
- 私はその問題の解決法を見つけます。
- 解決法を目下考慮中です。
- ただ一つの解決法は彼女が計画をあきらめる事だ。
- その問題には何らかの解決法があるに違いない。
- この問題の解決法を思いつかない。
- うまい解決法.
- 彼は我々のかかえる問題のひとつの解決法を見出した.
- 解決法を目下考慮中です.
- 最後に問題のいい解決法を考えついた.
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