解決法とは? わかりやすく解説

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解決法


解決法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 02:08 UTC 版)

区切り文字」の記事における「解決法」の解説

区切り文字衝突は非常に一般的な問題なので、それを回避する様々な方法考案されている。 データストリーム現れそうにない文字(または文字列)を区切り文字として選ぶことによって、問題回避する方法がある。この方法は多く場合通用するが、その文字がデータストリーム現れる確率ゼロではなくまた、悪意のある攻撃に対して安全ではない。よって、この方法は通常とられない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/12 21:09 UTC 版)

フェルミオン・ダブリング」の記事における「解決法」の解説

フェルミオン・ダブリング問題解決するために、様々な形式格子フェルミオンの作用考案されている。 ウィルソン・フェルミオン : カイラル対称性を破る項を導入するスタッガード・フェルミオン : 16個のダブラーの自由度4つの4成分フェルミオンとして扱う。 ドメインウォール・フェルミオン : 5次元時空中の4次元的なドメインウォール上でフェルミオンを扱う。 オーバーラップ・フェルミオン : ギンスパーグ・ウィルソン関係式(格子上で修正されカイラル対称性に相当)を満たすディラック演算子導入する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 00:36 UTC 版)

宗教依存症」の記事における「解決法」の解説

自分責任取れ価値観確立する宗教を関係させずに、人として心から信頼しあえる友人作る物事因果関係知り根本的な問題解決目標達成行い続け自分自分獲得した環境人間関係自信を持つ。 時には一歩下がって客観的な立場から宗教見つめ直す

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:21 UTC 版)

旧暦2033年問題」の記事における「解決法」の解説

これらを解決する方法はいくつ考えられるそのひとつの方法として、天保暦月名決定方法1.および2.の内容優先順位付けることが考えられる天保暦同様の定気法採用し天保暦改暦時に重要参考資料手本になった中国(清)の時憲暦においては閏月配置含めて当初次のような月名決定法を採った。 1'. 冬至を含む暦月11月とする。 2'. 次の冬至まで13暦月ある場合中気含まない最初暦月閏月とする。 (『清史稿』「時憲志」康煕甲子元法より) 1.破綻する場合は、1'. を参考にして二至二分のうち冬至を含む暦月を他の3つを含む暦月よりも優先させ、他の3つを含む暦月月名調整する。これは古来平気法時代から一貫して中国・日本いずれでも太陰太陽暦においては冬至は作暦の基点とされ(天正冬至)、いかなる場合でも冬至を含む暦月は必ず11月(建子月)とされてきたことにもよる。具体的に述べると、冬至を含むE月を11月固定し、それに伴ってその前のB月・C月・D月は月名不連続起きないように、それぞれ8月9月・10月とする。秋分を含むC月は、1. によれば本来8月になる必要があるが、冬至を含むE月を11月にすることを優先するため、この場合例外的に9月となる(また、E月が11月固定されれば、前回冬至を含む暦月からE月(=冬至を含む)の前まで12暦月であるため、中気含まない暦月(B月)があってもこの間には閏月存在しないことになる)。これによって、B月からE月までの問題は解決する次に 2. の定義では、閏月候補複数あるF月からH月までの問題であるが、この 2'. を参考にすれば、まず、冬至を含むE月から次の冬至を含む暦月の前まで13暦月であるため、閏月この間存在することとなる。また閏月候補となる中気含まない暦月複数存在する場合(F月・H月)は(1. の定義によって冬至を含む暦月(E月)を11月春分を含む暦月(I月)を2月定めてもなおその間中気含まない暦月複数あるよう場合)、冬至を含む暦月(E月)から数えていって最初暦月すなわちF月が閏月となる。 以上によって、B月からH月まで順に8月9月・10月11月・閏11月12月正月となり、すべての暦月問題解決することになる(下記1851年1852年中国(清)での問題処理方法先例として参考になる)。 他の方法として、1暦月2つ中気を含むときは、冬至から遠い方の中気前後暦月にずらし、中気2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくことが考えられる。これによっても上記方法と同じ結論になる。 また他の考え方として、1暦月2つ中気を含むときは、2つ中気のうち最初にくる中気を前の暦月にずらし、中気2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくこと(その場2033年には閏月がなく、2034年旧暦1月20日から始まり正月の後に閏月置かれる)や、あるいは後ろ中気後ろ暦月にずらし中気2つ含む暦月がなくなるまで順次ずらして考えていくこと(その場2033年には閏7月置かれる)も考えられるまた、このような問題が起こるそもそもの原因定気法採用した事にあるから、旧暦計算使用する二十四節気については以前平気法に戻すという解決法も考えられるちなみに2033年 - 2034年問題の期間について、二十四節気平気法配置した場合は、次のうになる便宜上月名朔日中気を含む日中月名A月2033年7月26日 2033年8月22日 処暑 7月 B月2033年8月25日 2033年9月21日 秋分 8月 C月2033年9月23日 2033年10月22日 霜降 9月 D月2033年10月23日 2033年11月21日 小雪 10月 E月2033年11月22日 2033年12月21日 冬至 11月 F月2033年12月22日 なし なし 閏11月 G月2034年1月20日 2034年1月21日 大寒 12月 H月2034年2月19日 2034年2月20日 雨水 正月 I月2034年3月20日 2034年3月23日 春分 2月 J月2034年4月19日 2034年4月22日 穀雨 3月 毎年の暦(官暦や民間暦)は前年頒布されているため、不都合起きとされる年まで対策慎重に検討されている。上記方法含めコンピュータ旧暦計算する各種ソフトウェアではいろいろな方法が採られている(外部リンク参照)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:59 UTC 版)

トイレットペーパーの向き」の記事における「解決法」の解説

この問題解決するためには技術の開発改良必要だとする論者もいるが、一人一人行動重視する立場もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:40 UTC 版)

分析のパラドックス」の記事における「解決法」の解説

分析のパラドックスの解決法の一つは、分析の再定義である。分析のパラドックス説明のために、潜在的な分析とは、概念説明するための言語表現ではなく概念間の関係であると仮定する。もし、言語表現分析一部であるならば、正し分析場合でも完全な相互置換性(Salva veritate)を期待すべきではない。しかし、この方法は、分析概念を、概念使った面白仕事をするではなく単なる言語的な定義に移してしまうように考えられるもう一つ対応策は、「正し分析情報与えない」とさしあたり受け入れることである。そうすると、もしあるとすればこの分析の代わりにどのような肯定的な認識概念を使うべきかという問題生じる。 さらに、W・V・O・クワイン立場立って概念分析という概念自体を完全に否定するともできる。これは、分析的区別合成的区別否定することに対する自然な反応である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/10 23:31 UTC 版)

真に最難関の論理パズル」の記事における「解決法」の解説

ブーロスは、パズル紹介した同じ記事内に自身解答提示した。「最初にすることは、ランダムではないと確定できる神、つまり真か偽のどちらか、を見つけることだ」とブーロスは述べている。様々な質問でこの結果にはたどりつくだろう。1つ戦略としては、あなたの質問複雑な論理接続双条件法または同等構造いずれか)を使うことにある。 ブーローズの質問はAに尋ねるもので、 もしBがランダムである場合で、もしあなたが真である場合なら、daイエスという意味ですか? ロバーツ(2001) そしてラベーン達 (2008) はそれぞれ独立に、ある種反事実条件法英語版)を使ってパズルの解を単純化できることを見出した。これを解く鍵は、「任意のイエスノー質問Qに対して、その質問には真実または虚偽のどちらなのか」と尋ねることにある。 もし私があなたにQを尋ねたら、あなたはjaと言うでしょうか? 仮に、Qに対す真実答えイエスであれば答えjaになり、Qに対す真実答えノーであれば答えda(ラベーン達は、この結果埋め込み質問補題と呼ぶ)との結果もたらす。こうなる理由は、質問に対して予想される答え論理形式英語版)を研究することによって見えてくる。この論理形式ブーリアン表現)は次のように展開される(もしQへの答えが「イエス」ならば「Q」は真、もし質問された神が真実証人として行動するならば「神」は真、 もしJaの意味が「イエス」ならば「Ja」は真)。 どのようにして神がQに答えることを選ぶかは、Qと神との間における排他的論理和否定により与えられる(仮にQへの答え神の性質反対であれば、神により与えられる答えは必ず「ノー」に縛られ性質同じならば必ず「イエス」になる)¬ ( Q ⊕ God) 神により与えられる答えJaか否かは、前の結果Jaとの間における排他的論理和否定により再度与えられる。¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ステップ2結果は、質問対す真実答えもたらす。「私があなたにQを尋ねたら、あなたはJaと言うでしょうか?」 神が与えるだろう答えは、ステップ1使ったのと同様の論法を使うことにより確認することが可能となる。¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ) ⊕ God ) 最後に、この答えJaDaかを明らかにするために、Jaステップ3結果との排他的論理和否定(さらに別の)が必要とされる。¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( ( ¬ ( Q ⊕ God) ) ⊕ Ja ) ) ⊕ God ) ) ⊕ Ja ) この最終表現は、仮に答えJa場合は真、それ以外は偽と評価する。以下8つケース生じる(1は真、0は偽)。 Qへの答えが「イエス」の場合Qは真 神真実証人として行動する場合神は真 Jaの意味が「イエス」の場合Jaは真 Step 1(Qに対する神の返答) Step 2(それは「Ja」?) Step 3(神の返答への反事実条件) Step 4(それは「Ja」?) 0 0 0 1 0 1 0 0 0 1 1 1 0 0 0 1 0 0 1 1 0 0 1 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1 0 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 1 1 1 1 一番左と一番右の列を比較すると、質問対す答えが「イエス」の場合にのみ、答えJaであることがわかる。 代わりにこんな質問でも同じ結果適用される「私があなたにQを尋ねたら、あなたはDaと言いますか? 」。なぜなら、反事実条件法評価は、表面的にJaDaの意味依存しないからである。(ここで図示した8つケースそれぞれは、下の言葉等しく推論されるjaイエスdaノーの意味だと仮定する。 真が尋ねられ返答ja。彼は真実語っているので、Qについて真実答えJa、これはイエス意味する。 真が尋ねられ返答da。彼は真実語っているので、Qについて真実答えda、これはノー意味する。 偽が尋ねられ返答ja。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼はda代わりとして答えていることになる。彼は嘘をついているので、Qについて真実答えJa、これはイエス意味する。 偽が尋ねられ返答da。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼は実際にja答えていることになる。 彼は嘘をついているので、Qについて真実答えda、これはノー意味するjaノーdaイエスの意味だと仮定する。 真が尋ねられ返答ja。彼は真実語っているので、Qについて真実答えda、これはイエス意味する。 真が尋ねられ返答da。彼は真実語っているので、Qについて真実答えJa、これはノー意味する。 偽が尋ねられ返答ja。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼は実際にja答えていることになる。 彼は嘘をついているので、Qについて真実答えda、これはイエス意味する。 偽が尋ねられ返答da。彼は嘘をついているので、あなたがQを彼に質問した場合に、彼はda代わりとして答えていることになる。 彼は嘘つきであり、Qについて真実答えJa、これはノー意味する質問された神が嘘をついているかどうかに関係なく、どちらの言葉イエスの意味でどちらがノーなのかにも関係なく、Qについての真実答えイエスかノーか決定することが可能である。 下にある3つの質問の解決法は、上述補題利用した構成となっている。 Q1:神Bに尋ねます「私が「Aはランダムですか?」とあなたに尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。もしBがja答えれば、Bがランダム無作為に答えている)か、もしくはBはランダムではなく答え実際にAがランダムということになる。いずれにせよ、Cは非ランダム。もしBがda答えた場合、Bがランダム無作為に答えている)か、もしくはBはランダムではなく答え実際にAが非ランダムということになる。いずれにせよこの時点で、あなたはランダムな神を知っているQ2:前の質問で非ランダム識別できた神(AかCのどちらか)に行って彼に尋ねます「もし私が「あなたは偽ですか?」と尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。彼は非ランダムなので、da答えは彼が真であることを示しja答えは彼が偽であることを示す。この質問は「「da」は「イエス」を意味しますか?」に簡略化することもできるQ3:同じ神に質問します「私が「Bはランダムですか?」とあなたに尋ねたら、あなたはjaと言いますか?」。答えja場合、Bがランダム答えda場合、あなたがまだ話していない神がランダムである。残りの神は、消去法によって特定することができる。 以下がそのパターン図となる(便宜上ランダムを「乱」と一部表記している。神の答えランダムイエス・ノー両方ともありうるケースは「両方」と表記)。 ケース12345678910111213141516神A真真偽乱偽乱真真偽乱偽乱神B偽乱真真乱偽偽乱真真偽神C乱偽乱偽真真乱偽乱偽真真Daの意味YesYesYesYesYesYesNoNoNoNoNoNoJaの意味NoNoNoNoNoNoYesYesYesYesYesYesAは実際にランダムか?No No No Yes No Yes No No No Yes No Yes 「Aは乱か?」でのBの答え方Yes/NoYes 両方 No Yes 両方 No Yes 両方 No Yes 両方 No 神言Da 両方 Ja Da 両方 Ja Ja 両方 Da Ja 両方 Da 質問1にてBの返答あなたに「Aはランダムか?」と尋ねたら、答えjaですか?Yes/NoYes 両方 Yes No 両方 No No 両方 No Yes 両方 Yes 神言Da 両方 Da Ja 両方 Ja Da 両方 Da Ja 両方 Ja Da Ja Da Ja Da Ja Da Ja よって、__(以下X)は非ランダムA A C A C A C C A A C A C A C C Xは実際に偽か?No No Yes Yes Yes Yes No No No No Yes Yes Yes Yes No No 「あなたは偽か?」でのXの答え方Yes/NoNo No No No No No No No No No No No No No No No 神言Ja Ja Ja Ja Ja Ja Ja Ja Da Da Da Da Da Da Da Da 質問2にてXの返答もし「あなたは偽か?」と尋ねたら、答えjaですか?Yes/NoYes Yes No No No No Yes Yes No No Yes Yes Yes Yes No No 神言Da Da Ja Ja Ja Ja Da Da Da Da Ja Ja Ja Ja Da Da よってX は __. 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 Bは実際にランダムか?No Yes No No Yes No No Yes No No Yes No 「Bは乱か?」でのXの答え方Yes/NoNo Yes No Yes Yes No Yes No No Yes No Yes Yes No Yes No 神言Ja Da Ja Da Da Ja Da Ja Da Ja Da Ja Ja Da Ja Da 質問3にてXの返答あなたに「Bはランダムか?」と尋ねたら、答えjaですか?Yes/NoYes No No Yes Yes No No Yes No Yes Yes No No Yes Yes No 神言Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da Da Ja Ja Da よって __ランダム.C B B C A B B A C B B C A B B A 消去法により、残る神と性質残る神B C A B B C A B B C A B B C A B 性質偽 偽 真 真 真 真 偽 偽 偽 偽 真 真 真 真 偽 偽

※この「解決法」の解説は、「真に最難関の論理パズル」の解説の一部です。
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解決法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 23:12 UTC 版)

紫外破綻」の記事における「解決法」の解説

マックス・プランクは(当時としては)いくつか奇妙な仮定をすることにより強度スペクトル分布関数正しい形を導出した。 具体的には、電磁放射量子呼ばれるエネルギー離散的なパケットでのみ放出吸収できる仮定した。 E quanta = h ν = h c λ {\displaystyle E_{\text{quanta}}=h\nu =h{\frac {c}{\lambda }}} , hはプランク定数 プランク仮定により電磁分布関数正しい形が導かれた。 B λ ( λ , T ) = 2 h c 2 λ 5 1 e h c / ( λ k B T ) − 1 {\displaystyle B_{\lambda }(\lambda ,T)={\frac {2hc^{2}}{\lambda ^{5}}}{\frac {1}{e^{hc/(\lambda k_{\mathrm {B} }T)}-1}}} アインシュタインサティエンドラ・ボースプランク量子現実物理的粒子(現在光子呼ばれているもので、数学的な空想ではない)であると仮定することにより問題解決した。彼らはボルツマンスタイル統計力学光子アンサンブル修正したアインシュタイン光子はその周波数比例するエネルギー持っており、未発表であったストークスの法則光電効果説明することができた。この仮説発表されると、アインシュタイン1921年ノーベル物理学賞受賞決定において、同委員会により引用された。

※この「解決法」の解説は、「紫外破綻」の解説の一部です。
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