解決案の議論とは? わかりやすく解説

解決案の議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:43 UTC 版)

学歴難民」の記事における「解決案の議論」の解説

元々、ヨーロッパ型の教育制度輸入した日本義務教育終了段階職業学校大きな役割占めていた。ところが、第二次大戦後になると逆の体制が採られた。これを象徴する詞は1947年当時文部大臣であった高橋誠一郎学校教育法提案理由挙げた心身発育不充分なうちから職業教育施しまして」という詞である。これに中央集権的システムによる多様性柔軟性欠乏重なって多く学生通常の高等学校から大学に進む形が多くなっているとされる高等学校上の後期中等教育や、大学受験向けて学習職業直結して即戦力となる、あるいは職業直結しやすい内容変えていくことがよいと考えられることが多い。例えば、福祉科高校など多様な職業高校設置プログラミングなどのIT教育コミュニケーション能力向上させるための教育などが真っ先挙げられる[要出典]。 しかし、多く新設大学新設学部ビジネス情報科学外国語コミュニケーション重視するが、その内容実績が必ずしも十分ではない。外国語至って目標水準著しく低いリメディアル教育いわざるをえないものが広まる一方バイリンガル環境が無理な定着しているのはごく少数大学に過ぎないという意見もある。 そして、一方で一流大学とされる大学文系学部はそうした実学教育がほぼ皆無であることも事実である[要出典]。むろん、一流大学の場合一定数は一流企業入社しているが、一定数がフリーターになった中小企業入社していたりする事実もある。ここは個人選好にもよるところでもある。 なお、「解決策教育機関求めるべきか?」という意見がある。OJT有効に活用することで各企業ニーズ状況応じた職業訓練行えばよいのであるということであるが、入社時点で企業求めニーズ満たした従業員満たしていない従業員では「育成コスト」に大きな差が出てくる。 また、コミュニケーション能力などの基本的なヒューマンスキルOJTでは能力の向上が難しいという面がある小学生程度年齢から一つ一つステップアップしていくことが望ましいため、学校教育こうしたビジネス向いたヒューマンスキル」向上の役割持っていることもある。 ただ、冷戦後終わらない不況による人件費削減理由に、訓練などに時間かけられないことから即戦力採用したり、高学歴者の中途採用敬遠したりする傾向強く根本的な解決はなっていない。 イギリス社会学者ロナルド・ドーアは、就職年齢早めて全員下級事務員工員として採用してから、成績優良者に専門教育を受けさせて上級管理職エンジニアにする方法提案している。

※この「解決案の議論」の解説は、「学歴難民」の解説の一部です。
「解決案の議論」を含む「学歴難民」の記事については、「学歴難民」の概要を参照ください。

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