コミュニケーション能力
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コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。コミュ力(コミュりょく)と略されることもある[1]。
- ^ “コミュ力(コミュりょく)とは何? Weblio辞書”. 2020年6月13日閲覧。
- ^ 齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書 2004年
- ^ “厚生労働省:「YES-プログラム」(若年者就職基礎能力支援事業)の対象講座(254講座)・対象試験(29試験)を新たに認定”. 厚生労働省 (2009年3月13日). 2020年6月13日閲覧。
- ^ Hymes, D. (1972). On Communicative Competence. In J. B. Pride and J. Holmes (Eds) ,Sociolinguisitcs: Selected Readings. Harmondsworth: Penguin Books.
- ^ Canale, M. and M. Swain (1980). Theoretical Bases of Communicative Approaches to Second Language Teaching and Testing. Applied Linguistics 1: 1-47.
- ^ 齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書 2004年 p.3-12 ISBN 4004309158
- ^ 108頁-122頁
- ^ http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html
- ^ 『Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking』Susan Cain, 2012年 ISBN 0739341243
- ^ a b c 高塚雄介, 臨床心理学の立場から -ひきこもる若者たちの心は・・・, 内閣府「ひきこもりに関する実態調査」報告, ひきこもり支援者読本(平成23年7月発行), pp.150-151.
- 1 コミュニケーション能力とは
- 2 コミュニケーション能力の概要
- 3 定義
- 4 論理的コミュニケーション能力
- 5 関連理論
- 6 関連項目
コミュニケーション能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:24 UTC 版)
「スクールカースト」の記事における「コミュニケーション能力」の解説
森口によれば、スクールカースト上での位置決定に影響する最大の特性はコミュニケーション能力である。クラス内でのステータスの上下関係自体は以前からあったものの、それは運動神経や学力が大きく関係したものであり、そうではなく判断基準がほとんどコミュニケーション能力に依存している点がスクールカーストの新しい点であるといえる。ここでいうコミュニケーション能力とは、具体的には「自己主張力(リーダーシップを得るために必要な能力)」「共感力(人望を得るために必要な能力)」そして「同調力(場の空気に適応するために必要な能力)」の3つを指す。 精神科医の和田秀樹によれば、コミュニケーション能力の有無に偏重したスクールカーストという序列が発生した背景には、学業成績の相対評価を廃止するなど生徒に対する序列付け自体を否定するような過剰な平等主義があり、「学業成績」「運動能力」といった(努力で挽回可能な)特性によるアイデンティティを失った子供たちは「人気(コミュニケーション能力)」という(努力で挽回不可能な)特性に依存した序列付けを発生させてしまったのだという。 カーストの規定要因については、本田が統計分析を用いて具体的に研究している(後述)。スクールカーストとコミュニケーション能力の関係について、中高生の交友関係を研究している鈴木翔は、「自分の意見を押し通す」能力とスクールカーストの高低には相関関係があるものの、「友達の意見に合わせる」能力とスクールカーストの高低にはあまり相関がみられないという統計に注目している。この事実からは、コミュニケーション能力があるからカースト上位になるのではなく、カースト上位にいるからそれを利用して他人に自分の意見を押し付けることができるようになり、コミュニケーション能力があると判断されているという解釈も可能となる。 精神科医の斎藤環によるとスクールカーストの格差は小学校段階で発生するもののまだ目立たないが、思春期(中学校ぐらい)からは顕著にみられるようになるという。大学に入ると高校までのように常に同じ教室内の生徒同士で時間を過ごすのではなく自由に講義を履修するようになるためカーストが形成されやすい環境ではなくなってゆくが、実際には(後述するいじめに発展するような熾烈な状態ではないにせよ)場の空気を読むことが強制されコミュニケーション能力が過大評価されるという高校までの環境の延長線上にあるような大学も相当数あると和田は述べており、SNSでの交友関係の広さや恋人の社会的地位などによって決まるとされる「女子大生カースト」の特集が女性向けファッション雑誌で組まれたこともある。 鈴木は自身の行ったインタビュー調査に基づき、小学校時代のスクールカーストと中学・高校時代のスクールカーストでは、それがどの程度強く意識されるかという程度の差だけではない異なった様相がみられると論じている。それによると、小学校の段階では生徒の地位の高低が特定の生徒の名前と結びつけて認識されているのに対し、中学以降では「(地位の高い)ギャル系」「(地位の低い)オタク系」というようなグループ単位で認識されている傾向があるという。
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コミュニケーション能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:43 UTC 版)
脳・声帯が発達しており、(身振りだけでなく)音声(音声言語)・手話や文字(書記言語)によるコミュニケーションを図れる。 音声による会話能力を獲得した年代はホモ属の発生以降で、25万年以上前とされている。この研究は形質人類学、言語学、考古学などの学問と関連する。ヒトには、言語獲得の能力が生得的に備わっていると考えられており、脳の言語野に損傷を持たない人間は幼児期の短期間に発話の能力を獲得する。 一方で文字の発明は紀元前3500年頃とされており、生物学上の人類史ではごく最近である。しかも初等教育が普及し多くの個体が識字能力を得るようになったのはこの100-300年程度であり、アイヌ語など本来文字が存在しなかった文化・文明もある。アメリカ大陸のイロコイ族は現代まで一万年にわたる口述伝承をしてきたともされる[要ページ番号]。そのため文字認識の能力は個体差が大きく、発話と同時期に文字の理解能力を得る個体から、成人後も文字の読み書きに困難を抱えるディスレクシアと呼ばれる個体までいる。 音声による会話、視覚による文字とも、時代を経るごとに情報量が増え、表現も多様化・複雑化し、適応した個体と適応していない個体にコミュニケーション能力の差が生じる。 (ヒト以外の、特にサルのコミュニケーション能力については京都大学霊長類研究所の研究が詳しい。)
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コミュニケーション能力
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「キリスト保育園」の記事における「コミュニケーション能力」の解説
人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感をはぐくみ、感謝と思いやりのある子どもに育てる。
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「コミュニケーション能力」の例文・使い方・用例・文例
- コミュニケーション能力
- 必要最低限のITリテラシーとコミュニケーション能力は必須です。
- 彼は,自分が視覚と聴覚を失った後に他者とのコミュニケーション能力を取り戻した過程を研究した。
- 好奇心とコミュニケーション能力がこの仕事に必要な資質だと思います。
- 警視庁の広報担当者は,効果的なコミュニケーション能力でサッカーファンの心をつかみ,事故や逮捕を防いだことで,2人に賞が授与されたと述べた。
- ホンダはアシモのコミュニケーション能力についてデータを集める予定だ。
- テレノイドは,人間のようなコミュニケーション能力を持つが,髪の毛,耳,指,足などの身体的特徴を持たないロボットを作る試みの一(いっ)環(かん)として開発された。
- 学校で基礎を学び,それから海外でコミュニケーション能力を向上させることが大切です。
コミュニケーション能力と同じ種類の言葉
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