後続車両とは? わかりやすく解説

後続車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:44 UTC 版)

遠藤事件」の記事における「後続車両」の解説

検問表」によると、遠藤車は西会津派出所前で2155分に検問受けており、その一台後のトラック22時ちょうどに検問受けている。検察側が求めたのは、この22時に検問受けたトラックの運転手証人申請であった裁判所はこの申請を容れ、さらに証人尋問トラック運転手仕事都合により、福島地裁会津若松支部非公開期日外尋問として行う、と決定した憲法82条で定められ裁判口頭主義反するとして、弁護側はこの決定激しく反発したが、異議退けられた。 「検問表」とトラック運転手証言総合すれば、このトラックは、遠藤車と同じく新潟市方面からいわき市方面走行中に事故処理中の現場差しかかって停車させられた。通行規制解除され最初に現場発進したトラックは、22時ちょうど、「4トン平ボディ空荷トラック検問所出た直後に」西会津派出所前へ到着したという(対して遠藤は、検問所出発する際に後続車はいなかったと主張している)。さらに、証言においてトラック運転手は、「事故現場出発して時速60-70キロくらいの速度走り西会津派出所到着するまで、他の車を追い越したり、他の車に追い越されたりはしなかった」と述べている。 すなわち、このトラック事件発生直後から封鎖されていた現場真っ先発進し車列変更一切ないまま検問所遠藤車に追いついたのであるから、犯行車両遠藤車以外にはあり得ない、というのが検察側の主張であった

※この「後続車両」の解説は、「遠藤事件」の解説の一部です。
「後続車両」を含む「遠藤事件」の記事については、「遠藤事件」の概要を参照ください。

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