イルミネーション
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イルミネーション(英: illumination)とは、電球、発光ダイオード、光ケーブルなどにより淡い光の光源を集め、電飾看板・風景・人物などをかたどり、夜間における風景などを作り出す装飾である。電飾(でんしょく)とも呼ばれる。
- ^ 『イルミネーション入門ブック』4p 学研 2004年 ISBN 4056035857
- ^ a b 石井研堂『明治事物起源』326-327頁(橋南堂,1908)
- ^ “光害対策ガイドライン 平成18年12月改訂版 1.「光害」の定義” (PDF). 環境省水・大気環境局大気生活環境室. pp. 5-9 (2008年12月). 2010年12月16日閲覧。
- ^ “クリスマスは環境を破壊している?問題点とエコな過ごし方とは”. エコトピア (2018年12月28日). 2020年1月27日閲覧。
- ^ “シャンゼリゼ通りのライトアップ始まる、消費電力は去年の約半分”. ロイター (2022年11月21日). 2022年11月23日閲覧。
- ^ EnjoyTokyoより。このことは日テレ系ZIP!のコーナー「くラベロ!」で取り上げられていた。
- 1 イルミネーションとは
- 2 イルミネーションの概要
- 3 業界団体
- 4 脚注
電飾
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「少年用スポーツサイクル」の記事における「電飾」の解説
ナショナル自転車(現パナソニック サイクルテック)ではライトを軸にして設計を始めるという手法をとるなど、少年用スポーツサイクルでは重要なヘッドライトは安全装置というだけではなく、自動車のフロントマスクに相当する重要なパーツであった。 灯火機能は、当時少年の間で大ブームとなったスーパーカーブームがあり、リトラクタブルヘッドライトや電動フラッシャーウインカーなどが登場した。 イルミネーション機能も重要であり、デジタル表示のメータやシフト表示等、非実用的な電飾も多数搭載された。ナショナル自転車では電機メーカーとしての技術を活かし、LEDライトや液晶表示パネルなどを使用している。 これらの過剰な装備によりダイナモによる電力供給が追いつかず、別途単一乾電池バッテリーを数本搭載した。その結果、自転車の重量が20㎏オーバーとなった車種まで出現し、本来のスポーツサイクルとしての方向性は失われ、フラッシャー自転車と言うジャンルへと変質して行った。
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電飾
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夜間の巡行にともなって、山車には提灯・行灯・人形に光を当てるスポットライトなどの電飾があしらわれる。電飾に使う電源は、当初は発電機を使用していたが、1970年代に燃料取扱いの不良による火災事故が発生したことにより、現在ではバッテリーを使用したものになっている。近年では電飾にインバータとLED電球を使う山車も増え、省電力化が可能となって、積載するバッテリーの数を減らせることによる軽量化も実現している。
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電飾
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通常は乳白色だが、特別な日には港を表徴するマリンブルーで電飾される。マリンブルーになるのは 国民の祝日、ヴィッセル神戸が勝利した日、神戸まつりのメインフェスティバルの日など。 碇山と市章山の電飾 日中の碇山と市章山 諏訪山公園展望台から見る山頂部分 1907年頃の錨山(記念ハガキ)
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「電飾」の例文・使い方・用例・文例
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