コモンレール式とは? わかりやすく解説

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コモンレール式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 02:54 UTC 版)

噴射ポンプ」の記事における「コモンレール式」の解説

コモンレール(Common rail英語版〉)システムは、従来ディーゼルエンジンにおける燃料噴射仕組みとは全く異なりガソリンエンジンで培われた電磁式燃料噴射装置技術応用し、超高圧に耐えられるように変更したのである。コモンレールは「全気筒に共通なレールと言う意味であるが、ここでのレールは「軌条ではなく中空の「管」状の金属製丈夫な容器で、ガソリンエンジン燃料噴射装置における「デリバリパイプ」の役割に近い。この中燃料圧送して高圧のまま一時的に蓄えるため、コモンレールは一種蓄圧器とも言える噴射ポンプ無く燃料加圧は「サプライポンプ」が行い、噴射制御ECUによる「電磁式インジェクタが行う、分業方式燃料噴射方式である。噴射制御加圧とは別にインジェクタ行われるため、ポンプは無理なカムリフトや噴射制御から解放された。最新排出ガス規制対応したディーゼルエンジンクリーンディーゼル)において、噴射量・噴射タイミングともに精密に制御行い燃焼時の温度と圧力自在に制御できる方式として主流になっているディーゼルエンジン歴史にコモンレールの名前が現れたのは、1910年代終盤ボッシュよるもの最初であるが、当時の開弁圧は90 bar程度低くインジェクタの開弁も圧縮空気よるもので、そのためのエアーコンプレッサーを必要とした。1,800 bar超える開弁圧と電子制御によるソレノイドピエゾ素子用いたインジェクタ備えた現在のコモンレールとは文字通り隔世の感があるが、基本原理は同じである。 近代的なコモンレールは、1960年代後半スイスロベルト・フーバー英語版)がその原型開発スイス工科大学中心となり研究進んだ環境対策としての現在のコモンレール方式初め実用化したのは日本デンソーであり、伊藤昇平、宮木正彦を中心として、ECD-U2という名称で開発され1995年末に日野・ライジングレンジャー搭載された。 マニエッティ・マレリでは1990年より、フィアットリサーチセンター(伊語版)、エラシス(伊語版)と共にコモンレール方式開発続けていたが、フィアット経営不振により該当技術特許1994年ボッシュ売却された。その後1997年ボッシュ実用化し、アルファロメオ・156 2.4 JTDに乗用車用として初搭載され、翌1998年にはメルセデス・ベンツが OM611 エンジン独語版英語版)をC200 CDI/C220 CDIとE200 CDI/E220 CDI搭載した現在の電磁式インジェクタは開弁行為のみを受け持つため、従来噴射方式比べ噴射時期自由度大幅に向上し、また電子制御技術の向上によって1行程中にパイロットプレメインアフター1、アフター2、ポストのような6分噴射も可能となっており、燃料消費抑えつつ、燃焼室内の急激な温度と圧力の上昇を防ぐことができるなど、NOx発生抑え、かつ、PM少ない、完全燃焼のための理想的な噴射実現する制御が可能となった。 ただし、超高圧噴射のため、サプライポンプ・インジェクター共、噴射ポンプ式以上の内部潤滑性能が要求されるが、脱硫進んだ現在の軽油では(必要な潤滑性能を保つ為の添加剤使用しているものの)度々潤滑不足が生じ通常運転の範囲でも故障生じケースがある。特に灯油分の多い「寒冷地用軽油」を使用する機会の多い車両に多い。 近年車種排出ガス浄化のための酸化触媒NOx吸蔵還元触媒ディーゼル微粒子捕集フィルター装備しており、定期的にこれらに蓄積したスス焼き払う必要があるが、専用燃料添加弁を持たないシステム場合意図的にアフターファイアー発生させ排気シャッターを絞る事で燃焼機構作動させるポスト噴射呼ばれ、これらの浄化装置を持つエンジンにおけるエンジンオイル希釈原因でもある)。これらの場合硫黄分の多い従来軽油や、灯油炭素分の多い不正軽油使用する短時間故障を招く原因となる。 インジェクターには製造避けられない個体差があるが、その内容本体印字されており、故障整備などでインジェクター交換した場合、その特性エンジン制御コンピューター記憶させる必要がある

※この「コモンレール式」の解説は、「噴射ポンプ」の解説の一部です。
「コモンレール式」を含む「噴射ポンプ」の記事については、「噴射ポンプ」の概要を参照ください。

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