自動車事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:01 UTC 版)
科学技術研究事業部 情報・コンピューターシステムテクノロジー部 自動車技術本部 生産技術・生産設備本部 海外事業 モータースポーツ事業 購買担当会社SOGEDAC(ソジェダック):パリ近郊のPoissyに位置する。プジョー1007等を生産するPSAの工場も隣接。
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自動車事業(国鉄バス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)
「日本国有鉄道」の記事における「自動車事業(国鉄バス)」の解説
詳細は「国鉄バス」を参照 国鉄の代行・先行・短絡・培養・補完の役割を掲げ、乗合・貸切旅客自動車事業および貨物自動車事業を行った。国鉄分割民営化時には、地方自動車局(自動車部、自動車管理室)ごとにその地域を管轄する旅客鉄道会社に承継された後、分社化された。
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自動車事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)
自動車の点検、特殊車両(介護用車両など)への改造、自動車の販売を行っていた。
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自動車事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)
愛電は1919年(大正8年)5月に自社従業員による乗合バス個人事業を譲り受けて直営事業としたが、利用者が少なかったことから同年11月には早くも営業廃止された。その後、昭和初期における乗合バス事業の興隆により愛電も1928年(昭和3年)12月より乗合バス事業を再開した。当初の営業路線は国鉄熱田駅前 - 有松裏駅前間10.8 kmのみであったが、新規路線の開業や中小事業者の吸収合併によって年々路線網を拡大した。 1929年(昭和4年)1月には、更なる路線網拡大を目的として、幡豆郡吉田村(現在の西尾市)に本社を置く吉田自動車の全発行株式を取得、同社を完全子会社化した。その後、吉田自動車は1933年(昭和8年)8月10日付で愛電自動車と社名を変更し、翌1934年(昭和9年)2月に資本金を50万円に増資するとともに愛電より乗合バス事業の一切を譲り受けた。同時に本社を愛電本社内へ移転し、愛電自動車は事実上愛電の自動車事業部門となった。 愛電自動車は1934年(昭和9年)9月より本宿駅 - 蒲郡駅間の路線の運行を開始した。この路線は同年開通した愛知県道38号蒲郡本宿線を経路としたが、県道周辺の景観が優れていたことから、愛電自動車は同路線を「景観が箱根と似た区間を走行する路線」の意で「新箱根線」と命名、観光路線として宣伝した。翌1935年(昭和10年)4月には車体を流線形とした新箱根線専用のバス車両を導入した。流線形バスはアメリカのレオ・モーター・カー・カンパニー (REO) 製のシャーシに東京・日本自動車製の車体を装架したもので、座席はクッションの効いた本皮張り仕様とするなど豪華かつ最新の仕様を取り入れたものとした。車両価格は当時の一般的なバスの2倍強に相当する1台あたり8,000円であった。計6台の流線形バスが導入された新箱根線は、運行車両の特徴的な外観と豪華な車内設備に加えて女性車掌による案内が好評を博し、行楽期には全便とも満員となり積み残しが生じるほどであったという。 1935年(昭和10年)8月の現・名鉄発足に伴って名鉄の子会社となった愛電自動車は、翌1936年(昭和11年)1月20日付で社名を名鉄自動車と改称した。後年陸上交通事業調整法を背景とした地域交通事業者の統合が行政より事実上強制されたことに伴って、親会社の名鉄と同様に数多くの自動車事業者を統合したのち、太平洋戦争終戦後の1947年(昭和22年)6月10日付で名鉄へ吸収合併され、解散した。
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自動車事業
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「スウォッチ・グループ」の記事における「自動車事業」の解説
スウォッチのようにかわいらしいマイクロカーを作ることを発案し、メルセデス・ベンツと合弁による小型車「スマート」を1997年に発売した。同事業は多大な損失を生み、現在ではダイムラー社の単独経営となっている。
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自動車事業
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比亜迪汽車 - 世界初の量産型プラグインハイブリッドカーBYD F3DMなどを展開。 詳細は「比亜迪汽車」を参照
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自動車事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:34 UTC 版)
日中戦争勃発前の華北における自動車事業としては、1935年(昭和10年)6月に満鉄の自動車部門が山海関 - 建昌営間で営業を開始し、1936年(昭和11年)4月には満鉄の関連会社として「華北汽車公司」が設立されていた。戦争勃発後は戦争の混乱により自動車事業は中断されたが、治安が回復すると運休路線の再開と積極的な拡張が行われた。華北交通設立直前の1939年(昭和14年)3月末には華北汽車公司が営業する路線の数は96、営業キロの合計は7847.7kmに達し、バス354両、トラック670両、その他の車両を合わせて1039両を運用するまでになった。 華北地域の自動車事業は鉄道路線を補完する培養線として鉄道経営主体の統制下に置かれることになり、華北汽車公司の自動車事業は華北交通設立と同時に華北交通に移された。華北交通本社には自動車部が設置されたほか、張家口を除く鉄路局に自動車事務所が設けられた。華北交通設立直後の自動車路線営業キロは合計4653kmであったが(会社設立の直前に比べて営業キロが減少しているのは蒙疆地域の路線を分離して別会社に移管したためである)、1945年(昭和20年)4月には18909kmに達した。 しかし、自動車事業は燃料として石油を必要とする上に僻地を中心に運行されることから、戦況悪化に伴う燃料不足や治安悪化の影響を大きく受けることになった。石炭自動車の導入や愛護村の建設、複数自動車による集団輸送といった対策が講じられたが効果は少なく、1944年(昭和19年)以降は80%の路線が運休する状況であった。
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