自動車事業とは? わかりやすく解説

自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:01 UTC 版)

グループPSA」の記事における「自動車事業」の解説

科学技術研究事業部 情報・コンピューターシステムテクノロジー部 自動車技術本部 生産技術生産設備本部 海外事業 モータースポーツ事業 購買担当会社SOGEDAC(ソジェダック):パリ近郊のPoissyに位置するプジョー1007等を生産するPSA工場隣接

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自動車事業(国鉄バス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)

日本国有鉄道」の記事における「自動車事業(国鉄バス)」の解説

詳細は「国鉄バス」を参照 国鉄代行先行短絡培養補完役割掲げ乗合貸切旅客自動車事業および貨物自動車事業行った国鉄分割民営化時には地方自動車局自動車部自動車管理室)ごとにその地域管轄する旅客鉄道会社承継された後、分社化された。

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自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

小田急車両工業」の記事における「自動車事業」の解説

自動車点検特殊車両介護用車両など)への改造自動車販売行っていた。

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自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「自動車事業」の解説

愛電1919年大正8年5月自社従業員による乗合バス個人事業譲り受け直営事業としたが、利用者少なかったことから同年11月には早くも営業廃止された。その後昭和初期における乗合バス事業興隆により愛電1928年昭和3年12月より乗合バス事業再開した当初営業路線国鉄熱田駅前 - 有松裏駅前間10.8 kmのみであったが、新規路線開業中小事業者吸収合併によって年々路線網拡大した1929年昭和4年1月には、更なる路線網拡大目的として、幡豆郡吉田村現在の西尾市)に本社を置く吉田自動車の全発行株式取得同社完全子会社化した。その後吉田自動車1933年昭和8年8月10日付で愛電自動車社名変更し、翌1934年昭和9年2月資本金50万円増資するとともに愛電より乗合バス事業一切譲り受けた同時に本社愛電本社内へ移転し愛電自動車事実上愛電の自動車事業部門となった愛電自動車1934年昭和9年9月より本宿駅 - 蒲郡駅間の路線の運行開始した。この路線同年開通した愛知県道38号蒲郡本宿線経路としたが、県道周辺の景観優れていたことから、愛電自動車は同路線を「景観箱根似た区間走行する路線」の意で「新箱根線」と命名観光路線として宣伝した。翌1935年昭和10年4月には車体流線形とした新箱根線専用バス車両導入した流線形バスアメリカレオ・モーター・カー・カンパニー (REO) 製のシャーシ東京日本自動車製の車体を装したもので、座席クッション効いた皮張り仕様とするなど豪華かつ最新仕様取り入れたものとした。車両価格当時一般的なバスの2倍強に相当する1台あたり8,000であった。計6台の流線形バス導入された新箱根線は、運行車両特徴的な外観豪華な車内設備加えて女性車掌による案内好評博し行楽期には全便とも満員となり積み残し生じるほどであったという。 1935年昭和10年8月の現・名鉄発足伴って名鉄の子会社となった愛電自動車は、翌1936年昭和11年1月20日付で社名名鉄自動車改称した後年陸上交通事業調整法背景とした地域交通事業者統合が行政より事実上強制されたことに伴って親会社名鉄同様に数多くの自動車事業者を統合したのち、太平洋戦争終戦後1947年昭和22年6月10日付で名鉄へ吸収合併され、解散した

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自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 09:58 UTC 版)

スウォッチ・グループ」の記事における「自動車事業」の解説

スウォッチのようにかわいらしいマイクロカー作ることを発案しメルセデス・ベンツ合弁による小型車「スマート」を1997年発売した同事業は多大な損失を生み、現在ではダイムラー社の単独経営となっている。

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自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:49 UTC 版)

比亜迪」の記事における「自動車事業」の解説

比亜迪汽車 - 世界初量産型プラグインハイブリッドカーBYD F3DMなどを展開。 詳細は「比亜迪汽車」を参照

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自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:34 UTC 版)

華北交通」の記事における「自動車事業」の解説

日中戦争勃発前の華北における自動車事業としては、1935年昭和10年6月満鉄自動車部門山海関 - 建昌営間で営業開始し1936年昭和11年4月には満鉄関連会社として「華北汽車公司」が設立されていた。戦争勃発後は戦争混乱により自動車事業は中断されたが、治安回復する運休路線再開積極的な拡張が行われた。華北交通設立直前1939年昭和14年3月末には華北汽車公司営業する路線の数は96営業キロ合計は7847.7kmに達しバス354両、トラック670両、その他の車両合わせて1039両を運用するまでになった華北地域の自動車事業は鉄道路線補完する培養線として鉄道経営主体統制下に置かれることになり、華北汽車公司の自動車事業は華北交通設立同時に華北交通移された。華北交通本社には自動車部設置されたほか、張家口を除く鉄路局に自動車事務所設けられた。華北交通設立直後自動車路線営業キロ合計4653kmであったが(会社設立直前比べて営業キロ減少しているのは蒙疆地域路線分離して会社移管したためである)、1945年昭和20年4月には18909kmに達した。 しかし、自動車事業は燃料として石油を必要とする上に僻地中心に運行されることから、戦況悪化に伴う燃料不足治安悪化影響大きく受けることになった石炭自動車導入愛護建設複数自動車による集団輸送といった対策講じられたが効果少なく1944年昭和19年以降80%の路線運休する状況であった

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