自動車部門とは? わかりやすく解説

自動車部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:53 UTC 版)

ロールス・ロイス・リミテッド」の記事における「自動車部門」の解説

詳細は「ロールス・ロイス・モーターズ」を参照 国有化後の1973年、自動車部門(ベントレーを含む)は分離民営化されることが決定した売却先は当時同国大手メーカーであったヴィッカースであり、社名は「ロールス・ロイス・モーターズ」(Rolls-Royce Motors )とされた。

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自動車部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:38 UTC 版)

ロールス・ロイス」の記事における「自動車部門」の解説

国有化後の1973年、自動車部門(ベントレーを含む)は分離民営化されることが決定した売却先は当時同国大手メーカーであったヴィッカースであり、社名は「ロールス・ロイス・モーターズ」(Rolls-Royce Motors) とされた。 1975年には、ピニンファリーナによるデザインを持つ2ドアクーペで、「ファントム」以外では最高価格となる「カマルグ」が登場した。さらに1980年には「シルヴァーシャドウ」を継ぐ新モデルとして、空力意識したデザインに、車高自動調整機能付き後輪独立サスペンション角型ヘッドライト備えた「シルヴァースピリット」とそのホイールベース延長型「シルヴァースパー」、ベントレーでは「ミュルザンヌ」)が登場した1985年には、ロールス・ロイスバッジエンジニアリング脱しようとしたベントレーが、1982年導入された「ミュルザンヌ・ターボ」をベースに、燃料噴射装置付けられターボエンジン強化され足回り、そしてボディ同色塗られフロントグリル新しデザインアルミホイールなどを備え性能の向上とともにスポーティー感を増したモデルターボR」を発表した。「ターボR」は世界各国大きなヒットモデルとなると同時にベントレーブランドイメージ大きく塗り替えることになり、これまでロールス・ロイス販売台数超えたことが無かったベントレーが、初めロールス・ロイス超えるなど、低迷していたベントレー蘇らせるきっかけ作った1992年に、近代化新型エンジン開発コスト削減のため、ロールス・ロイス・モーターズドイツ自動車会社BMW提携したその後デビューから20年近く経過し旧退化していた「シルヴァースピリット」の後継モデルとして1998年3月発表された「シルヴァーセラフ」には、BMW製のV型12気筒エンジン搭載されることになった。 なお長作られていた「ファントム」は、受注生産状態を続けたものの、BMWとの提携開始され1992年生産中止となったまた、ベースモデルの「シルヴァーシャドウ」が1980年生産中止になっていた後も生産されていた「コーニッシュ」は、1996年生産中止となった1998年に、親会社であるヴィッカーズロールス・ロイス・モーターズ売却決定した売却先は提携関係にあったBMWが有力であったものの、買収成功したのは最高額提示したドイツフォルクスワーゲンであったその後フォルクスワーゲンは、BMWからエンジン供給を受けることによって、ロールス・ロイス従来モデル2002年末まで製造・販売した。 2003年1月に、BMWフォルクスワーゲン両社間の契約に基づき、「ロールス・ロイス」のブランド冠した乗用車BMW製造・販売し、フォルクスワーゲンは「ベントレー」のみを製造・販売継続することとなった。「ロールス・ロイスブランド乗用車生産・販売する権利得たBMW同年新会社ロールス・ロイス・モーター・カーズ」をイギリス南部ウェスト・サセックス州グッドウッド設立し、現在まで同ブランド乗用車製造・販売している。なお、日本では正規ディーラーとしてコーンズ選ばれているが、同社店舗に来た客にも写真撮影禁止している。エンジンBMW製であることを認めているが、車体専用設計であると主張している。 2003年以降の「ロールス・ロイスブランド乗用車については、ロールス・ロイス・モーター・カーズ参照

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自動車部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「自動車部門」の解説

詳細は「SUBARU (自動車)#生産拠点」を参照 主力SUBARU群馬製作所とその矢島工場がある群馬県太田市と、大泉工場がある同県大泉町周辺含めて下請け企業多く企業城下町となっている(「太田市#産業」「大泉町#産業参照)。そこで働くために南米日系人らが多く移り住み太田市大泉町外国人集住都市会議メンバーとなるなど地域社会への影響大きい。群馬製作所本工所在地地名スバル町となっている。 太田市と同じ両毛エリアには、研究開発部門としてスバル研究実験センター栃木県佐野市)を有する。同センター美深試験場北海道美深町)には、走行試験や運転支援技術などの開発に使うテストコース備えている。 日本と並ぶ主要市場であるアメリカ合衆国では、現地生産行っている。 詳細は「スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ」を参照

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自動車部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「自動車部門」の解説

タトラ社の前半生における発展は、同社所属する優れた技術者であったハンス・レドヴィンカHans Ledwinka 1878年2月14日オーストリア・クロスターノイブルク生まれ1967年3月2日ドイツ・ミュンヘンにて死去)の存在なくして語ることはできないSOHC動弁機構バックボーンフレームスイングアクスル独立懸架空冷エンジンリアエンジン方式流線型車体など、発明自体はレドヴィンカによるものではないが、彼によって積極的に用いられ他社にまで一般化した自動車技術枚挙にいとまがない。レドヴィンカが現役であった1930年代タトラ社は、世界で最も進んだ自動車メーカー一つだったと言っても、おそらく過言ではなかった。

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