自動車部門との分離までとは? わかりやすく解説

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自動車部門との分離まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:10 UTC 版)

トライアンフ・モーターサイクル」の記事における「自動車部門との分離まで」の解説

トライアンフ生産したオートバイはやがて1907年からはじまったマン島TTレース活躍、その完走率の高さで高い信頼性見せ高品質かつ比較安価であるという評価獲得するその後1914年からはじまった第一次世界大戦では、3台以上のモデルHイギリスおよび連合軍軍用車として使用され、その頑丈さと走破性から高い評価受けた。 だが第一次世界大戦終結後は人員不足から新規車種開発が遅れ、他社との競争で不利を強いられ業績低迷する低迷打破のために当時著名なエンジン技術者であったハリー・リカルド(英語版)によるOHV4バルブエンジンを搭載した高性能モデルRが1921年投入されるが、生産コストがかかり高価格ならざるを得ないこの車種販売振るわず1923年の超低価格モデルP登場成功まで低迷が続くことになる。 1920年代には自動車会社ドーソンコヴェントリー工場購入しており、1923年、「トライアンフ・モーター・カンパニー」として、4輪自動車発売した1929年世界恐慌により再び業績悪化したトライアンフは、1932年には自転車部門ラレー自転車英語版)に売却オートバイ部門では新たな主任技師ヴァル・ペイジ(英語版)を迎えて新規車種開発はじめた1934年には社名を「トライアンフ」(Triumph Co.Ltd )へ変更して改革推し進めようとするが、自動車部門財政圧迫する1936年オートバイ部門自動車部門から切り離されオートバイ会社アリエル再生させた実業家、ジャック・サングスター(英語版)に買収された。

※この「自動車部門との分離まで」の解説は、「トライアンフ・モーターサイクル」の解説の一部です。
「自動車部門との分離まで」を含む「トライアンフ・モーターサイクル」の記事については、「トライアンフ・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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