トライアンフ・モーター・カンパニーとは? わかりやすく解説

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トライアンフ・モーター・カンパニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 10:23 UTC 版)

トライアンフ・モーター・カンパニーTriumph Motor Company)は、イギリスにかつて存在した自動車メーカーおよびブランド。現在「トライアンフ」の商標はBMWが所有している。


  1. ^ a b c Robson, Graham (1972). The Story of Triumph Sports Cars. MRP. ISBN 0-900549-23-8 
  2. ^ a b Georgano, N. (2000). Beaulieu Encyclopedia of the Automobile. London: HMSO. ISBN 1-57958-293-1 
  3. ^ Alfa Romeo 8C 2300”. rickcarey.com. 2007年8月16日閲覧。
  4. ^ Langworth, Richard M. (Second Quarter 1973). “Trundling Along With Triumph - The story thus far...”. Automobile Quarterly (Automobile Quarterly Inc.) 11 (2): 128-129. LCCN 62--4005. 
  5. ^ Robson, Graham (1982). Triumph Spitfire and GT6. London: Osprey Publishing Ltd. p. 8. ISBN 0-85045-452-2 
  6. ^ “Goodbye Standard long live Triumph”. Motor: 39-40. (15 May 1976). 
  7. ^ a b Closure of the Triumph TR7 Factory in Speke, Merseyside, 1978: ‘The Shape of Thingsto Come’?”. Academia.edu]. 2013年8月29日閲覧。
  8. ^ Original Triumph TR, Bill Piggott, ISBN 1-870979-24-9
  9. ^ a b c d e f Robson, Graham (1982). Triumph Spitfire and GT6. Osprey Publishing. p. 187. ISBN 0-85045-452-2 
  10. ^ The Unofficial Austin-Rover Web Resource”. 2016年6月30日閲覧。
  11. ^ Long, Brian (2008). Daimler V8 S.P. 250 (2nd ed.). Veloce Publishing. p. 168. ISBN 1-9047-8877-7. http://books.google.com.jm/books?id=q-szAOIfjBoC&source=gbs_navlinks_s. "Clearly based on a Triumph unit, the SP's manual gearbox is rather weak for such a powerful engine. First gear has a tendency to strip if misused by the driver, but most gearbox parts are replaceable with Triumph components." 
  12. ^ Robson, Graham; Bonds, Ray (2002). “Daimler SP250 ('Dart')”. The Illustrated Directory of Sports Cars. MBI Publishing. p. 129. ISBN 0-7603-1418-7. http://books.google.com.jm/books?id=Dl1plwafZYEC&pg=PA128&source=gbs_toc_r&cad=4#v=onepage&q&f=false. "The new car, which Daimler wanted to call the 'Dart' until Dodge complained that it held the trade mark rights to that name, had a chassis and suspension layout which was unashamedly and admittedly copied from that of the Triumph TR3A (both cars were built in Coventry, England), as was the gearbox." 


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トライアンフ・モーター・カンパニー

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「トライアンフ・モーター・カンパニー」の記事における「トライアンフ・モーター・カンパニー」の解説

1930年会社の名前はトライアンフ・モーター・カンパニーと変更された。ホルブルック市場においてより大きな自動車会社とは争うことができない実感し、彼は高級車生産注力することを決めサザンクロスグロリア投入した。これらのモデル当初コヴェントリー・クライマックス設計しトライアンフ製造したエンジン搭載したが、1937年トライアンフドナルド・ヒーリー設計による自身エンジン生産し始めたヒーリー1934年から会社実験部長務めていた。 しかしながら同社財政的な問題遭遇した1932年自転車部門ラレー自転車英語版)に売却し1936年にはオートバイ部門自動車部門から切り離されオートバイ会社アリエル再生させた実業家、ジャック・サングスター(英語版)に買収されトライアンフ・エンジニアリング改名された。ヒーリーアルファロメオ・8C 2300購入アルファ感化され直列8気筒エンジン搭載したトライアンフ・ドロマイト開発した。それは1934年に3台が生産されその内の1台はレースでのアクシデント破壊された。1937年から40年にかけて生産されドロマイトはこれらのプロトタイプとは無関係であった1939年7月、トライアンフ・モーター・カンパニーに対して工場生産設備買収提案なされたトーマス・W・ワード Ltd.同社買収しヒーリー社長に指名したしかしながら第二次世界大戦の影響で車の生産停止し1940年にはホルブルック購入したレーン工場爆撃によって完全に破壊された。

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