自転車部門
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プジョーは1882年発表の「Grand Bi」から1926年まで自転車を製造販売していた。自転車部門は1926年に別会社として独立し、モーターバイクの製造にも進出した他、スポーツ用の自転車の名門としても知られたが、1980年代にはその勢いは衰え、1987年にモーターバイク部門が分離。1980年代末にはプジョー・ブランドの自転車の商標権をサイクルユーロップ(Cycleurope )に貸与した。 しかし1990年代に入って自転車市場が復活の兆しを見せたため、1990年代末にオートモビル・プジョーは自転車部門の復活を決定。現在はマウンテンバイク、クロスバイク、ツーリング車、子供用自転車の4分野で自転車を販売している。 1948年から1989年までと1991年にサイクルロードレースチームのスポンサーを務めた。60年代にはフェルディナント・ブラックやエディ・メルクス、70年代にはベルナール・テブネ、80年代にはジルベール・デュクロラサールやロバート・ミラーらを擁した強豪チームとして知られる。
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自転車部門
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1995年阪神淡路大震災で壊滅的被害を蒙り、企業存続が不可能となり、車いす事業部と自転車事業部が分離して、自転車部門の一切(NISHIKIブランドも含めて)の営業権、商標権、国内、海外諸企業との契約関係等の一切を引き継ぎ、新会社として発足、株式会社カワムラが引き継ぐ。 2010年NISHIKIブランドの復活へのシナリオとしてロードフレームの生産をスチールフレームから開始。
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