ダイハツ・シグラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/13 01:58 UTC 版)
シグラ(SIGRA)は、トヨタ自動車とダイハツ工業が共同開発し、アストラ・ダイハツ・モーター (Astra Daihatsu Motor) が製造する7人乗り小型MPV(ミニバン)である[1]。
ダイハツ・シグラ B400型 |
|
---|---|
![]()
1.0 M(フロント)
2016年8月販売型 |
|
![]()
1.0 M(リア)
2016年8月販売型 |
|
![]()
R デラックス
2022年7月改良型 |
|
概要 | |
別名 | トヨタ・カリヤ |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2016年8月2日 - |
ボディ | |
乗車定員 | 7人 |
ボディタイプ | 5ドアミニバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
プラットフォーム | トヨタ・Aプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 1KR-FE 996cc 直列3気筒 3NR-FE 1,197cc 直列4気筒 |
変速機 | 5速MT、4速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,525mm |
全長 | 4,070 – 4,110mm |
全幅 | 1,655mm |
全高 | 1,600mm |
車両重量 | 920 – 990kg |
概要
2016年8月2日発売開始[2]。同年のインドネシア国際モーターショーにも出展された。
シグラはダイハツではアギア/アイラに続いてインドネシア政府のローコストグリーンカー (LCGC) 政策に適合する2つ目の車種であり、アギア/アイラと共通のグローバルAセグメントプラットフォームをベースに開発されている。エンジンは3NR-FE型 直列4気筒 1.2リットルと、シグラのみ1KR-FE型 直列3気筒 1.0リットルのみが用意される。トランスミッションは5速MTまたは4速ATとなる。
-
ダイハツ・シグラ 1.0 D(2016年8月販売型)
-
ダイハツ・シグラ 1.2 X デラックス(2016年8月販売型)
-
ダイハツ・シグラ 1.2 R(2016年8月販売型)
-
ダイハツ・シグラ 1.2 X デラックス(2019年9月改良型)
-
ダイハツ・シグラ 1.2 R(2019年9月改良型)
-
ダイハツ・シグラ 1.2 R(2019年9月改良型)リア
関連項目
脚注
- ^ “ダイハツ、7人乗り小型ミニバン 「シグラ」をインドネシアで発売…トヨタへのOEM供給も(画像ギャラリー No.3) | 【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2022国産車から輸入車まで【MOTA】”. MOTA(旧オートックワン). 2022年1月4日閲覧。
- ^ “ダイハツ、インドネシアで新型多目的乗用車「シグラ(SIGRA)」を発売~軽自動車の技術、ノウハウを展開、LCGC政策適合第2弾~”. ダイハツ工業 (2016年8月2日). 2017年5月26日閲覧。
外部リンク
トヨタ・カリヤ
(ダイハツ・シグラ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/20 23:02 UTC 版)
カリヤ (Calya) は、トヨタ自動車とダイハツ工業が共同開発し、アストラ・ダイハツ・モーターが製造する7人乗り小型MPV(ミニバン)である。
トヨタ・カリヤ B400型 |
|
---|---|
![]()
1.2 G フロント
2016年販売型 |
|
![]()
1.2 G リア
2016年販売型 |
|
![]()
1.2 E(フロント
2022年7月改良型 |
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2016年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 7名[1] |
ボディタイプ | 5ドアミニバン |
エンジン位置 | フロント[1] |
駆動方式 | 前輪駆動[1] |
プラットフォーム | トヨタ・Aプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 1KR-FE 996cc 直列3気筒 3NR-FE 1,197cc 直列4気筒 |
最高出力 | 3NR-FE: 64 kW (87 PS) / 6,000 rpm[1] |
最大トルク | 3NR-FE: 107 N・m / 4,200 rpm[1] |
変速機 | 5速MT 4速AT[1] |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,525 mm |
全長 | 4,070 mm - 4,110 mm |
全幅 | 1,655 mm |
全高 | 1,600 mm |
その他 | |
製造会社 | アストラ・ダイハツ・モーター |
姉妹車 | ダイハツ・シグラ |
概要
2016年8月2日発売開始[2]。同年のインドネシア国際モーターショーにも出展された。
カリヤおよびダイハツ・シグラは、トヨタおよびダイハツではアギア/アイラに続く、インドネシア政府のローコストグリーンカー(LCGC)政策に適合する2つ目の車種であり、アギア/アイラと共通のグローバルAセグメントプラットフォームをベースに開発されている。
エンジンは、1.2 L直列4気筒の3NR-FE型を搭載する[注釈 1]。トランスミッションは5速MTまたは4速ATとなる。
-
トヨタ・カリヤ 1.2 G(2019年9月改良型)
-
トヨタ・カリヤ 1.2 G(2019年9月改良型)リア
関連項目
脚注
注釈
出典
外部リンク
- ダイハツ・シグラのページへのリンク