ダイハツ・コンパーノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 06:30 UTC 版)
コンパーノ(Compagno)は、日本の自動車メーカー・ダイハツ工業が1963年から1970年まで販売していた乗用車及び商用車である。
注釈
- ^ ライトバンやピックアップを先に発売して、ワゴン・セダンを後から徐々に投入する手法はマツダ・ファミリアにも見られ、本田技研工業も、ライトバンのL700とピックアップトラックのP700を先行投入し、乗用車のプロトタイプ(N800。試作に終わった)を後に発表している。これは乗用車に関しては後発となる商用車やオートバイのメーカーが、自社の販路で売りやすい商用車の発売を優先させたのが理由とされているが、当時の通商産業省が乗用車生産の新規参入を規制する「特定産業振興臨時措置法案(特振法案)」の成立を目論み、ダイハツ・マツダ・ホンダ等の小型乗用車発売に様々な圧力をかけていたという事情もあった。この特振法は1964年に成立が断念されており、コンパーノやファミリアのセダンは廃案前後に発売されている。また、当時は平均的な所得に対して車両価格がまだ高額であったことから、自動車を複数所有することは一般的には困難で、物資の運搬が必要な個人事業主は、各種税金が安く、仕事と家族サービスを一台でまかなうことができるライトバン等の貨物自動車を選んでいた。
- ^ このピラー形状は当時の流行で、同時代の欧州車にも見られる。
- ^ 日本車初の燃料噴射エンジン車であるが、ツインキャブと同一の性能で価格が高かったため、生産台数は非常に少なかった。現存車があるかどうかも疑問である。
- ^ その後、ダイハツは再び自主開発を再開、1974年に既に旧モデルとなっていたE20系カローラをベースに4ドアセダン「シャルマン」と、自社開発の四輪駆動車「タフト」を発売し(ガソリン車の一部にトヨタ製エンジンを搭載、後にトヨタへ「ブリザード(初代)」の車名でOEM供給した)、更に1977年には100%ダイハツ設計によるリッターカー「シャレード」を登場させる。
- ^ コンパーノワゴン消滅後のダイハツが自主開発したワゴン(軽自動車は除く)は1996年に発売したパイザー(厳密にいえばトールワゴン)のみであるが、2002年に販売を終了し、ダイハツブランドのワゴンの販売も終了。2013年におよそ11年振りにプリウスαの5人乗りモデルのOEMのメビウスがハイブリッド専用(ステーション)ワゴンとしてラインアップに復活したことに伴い、ワゴンの販売が再開された。
出典
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第10号17ページより。
- ^ “【車屋四六】コンパーノ・ベルリーナ”. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “【英国に変化を与えた懐かしの日本車6台】ダイハツ・コンパーノ800/トヨタ・コロナ(T40型)/ホンダS800 前編”. 2021年12月21日閲覧。
- 1 ダイハツ・コンパーノとは
- 2 ダイハツ・コンパーノの概要
- 3 概要
- 4 車名の由来
固有名詞の分類
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