第3世代KFエンジンとは? わかりやすく解説

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第3世代KFエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 01:35 UTC 版)

ダイハツ・KF型エンジン」の記事における「第3世代KFエンジン」の解説

2014年平成26年7月一部改良ミライース、およびトヨタ・ピクシスエポックスバル・プレオプラスから採用されエンジン大きな変更点としては、高圧縮比化(11.3→12.2)、吸気ポート改良、高着火スパークプラグ採用したことで熱効率高め高圧縮比化に伴うノッキング回避のためにミラーサイクル化して、デュアルインジェクタを採用した事である。これによりポンピングロス低減燃焼安定化同時に実現した。更に「エコ発電制御」は発電制御見直したことでエンジンブレーキ時の発電量をより高め加速走行時の発電抑制することでエンジン負荷低減し低燃費化貢献している。ただし、従来第2世代KFエンジン対し最高出力、および最大トルクそれぞれスペックダウンしている。エンジン型式第2世代同様KF変わらずダイハツでは第3世代KFエンジンと呼称している。

※この「第3世代KFエンジン」の解説は、「ダイハツ・KF型エンジン」の解説の一部です。
「第3世代KFエンジン」を含む「ダイハツ・KF型エンジン」の記事については、「ダイハツ・KF型エンジン」の概要を参照ください。

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