在来線特急「やまびこ」
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「やまびこ (列車)」の記事における「在来線特急「やまびこ」」の解説
1982年(昭和57年)6月23日:東北新幹線の開業により、速達列車として「やまびこ」が運転開始。 1985年(昭和60年)3月14日:東北新幹線の都内(上野駅)乗り入れとともに、「やまびこ」の途中停車駅を、大宮駅・福島駅・仙台駅のみ停車(一部は宇都宮駅・郡山駅にも停車)の速達タイプの列車を運転開始。なお、これらの速達「やまびこ」は『スーパーやまびこ』とも呼ばれた。新幹線の場合、公式には「スーパー」の表記を用いないため、一部から発生した通称とされるが、東北地方では駅員もこの名前を使用していた。 1988年(昭和63年)3月13日:途中停車駅を仙台駅のみとした超速達タイプの列車を運転開始。 1991年(平成3年)6月20日:東北新幹線の東京駅乗り入れとともに、超速達タイプ「やまびこ」は上野駅を通過し、東京駅 - 仙台駅間ノンストップ運転になる。また、16両H編成による「やまびこ」が登場。 1992年(平成4年)7月1日:山形新幹線開業により、「やまびこ」は東京駅 - 福島駅間で「つばさ」との併結を開始。 1994年(平成6年)7月15日:E1系Max営業運転開始。「Maxやまびこ」「Maxあおば」新設。 1995年(平成7年)12月1日:東京駅 - 那須塩原駅間で「なすの」「Maxなすの」が運転開始。「あおば」「Maxあおば」を大幅に削減。 1997年(平成9年)3月22日:ダイヤ改正により次のように変更。E2系営業運転開始。 秋田新幹線開業に伴い、「やまびこ」の盛岡駅(一部仙台駅)以南で「こまち」の併結を開始。 仙台駅 - 盛岡駅間で運転されていた「あおば」は「やまびこ・こまち」61・62号に変更。 宇都宮駅・福島駅・郡山駅への速達タイプ「やまびこ」の停車を減らし、ほとんどの列車が大宮駅 - 仙台駅間をノンストップ運転とする。 10月1日:北陸新幹線一部先行開業によるダイヤ改正により、仙台発着の「あおば」「Maxあおば」を「やまびこ」「Maxやまびこ」に統合。これに伴い「あおば」「Maxあおば」廃止。 12月20日:E4系Maxが営業運転開始。 1999年(平成11年)4月29日:E4系Maxと「つばさ」の併結運転を開始。 12月4日:ダイヤ改正により次のように変更。E1系Maxの定期運用終了。 「こまち」の併結車両をE2系に統一。 2000年(平成12年)12月2日:200系H編成で「トレインマッサージ」の営業開始。 12月31日:盛岡駅 - 東京駅間の最終列車「やまびこ56号」は列車名を「ミレナリオやまびこ56号」に変更して運転。また「ミレナリオやまびこ56号」に先行する同区間の「やまびこ28号」についても併結車両の秋田新幹線の最終列車が「ミレナリオこまち28号」に変更して運転されることから「ミレナリオやまびこ28号」に変更して運転。 2001年(平成13年)9月21日:「つばさ」の併結車両をE4系Maxに統一。 2002年(平成14年)5月30日:この日を最後に200系F編成におけるビュフェ営業廃止。 6月22日:東北新幹線大宮駅開業20周年に合わせ、200系F93編成を使用した「想い出のあおば」を運転。 12月1日:東北新幹線の八戸駅延伸により、速達「やまびこ」の大半を八戸駅まで運転区間を延長し、「はやて」として分離。定期列車としては「やまびこ」は青森県には乗り入れていないが、200系の一部には「やまびこ 八戸」の方向幕が用意されていた。 「こまち」の併結列車を「はやて」に移行。 「つばさ」を併結する東京駅 - 福島駅間ノンストップの「やまびこ」が大宮駅停車に変更される。これと「こまち」併結列車変更に伴い、「やまびこ」全列車が大宮駅に停車するようになる。 2003年(平成15年)12月1日:200系H編成における「カフェテリア」・「トレインマッサージ」の営業廃止。 2004年(平成16年)3月13日:ダイヤ改正により、200系F・H編成の定期運用廃止。 2005年(平成17年)12月10日:ダイヤ改正により次のように変更。東京駅 - 盛岡駅間の「はやて」を設定。 速達「やまびこ」が消滅。「やまびこ」は仙台駅から先は各駅停車となる。 盛岡駅を発着するE4系「Maxやまびこ」定期列車を廃止。 2007年(平成19年)3月18日:全車両禁煙化。 6月23日:東北新幹線大宮開業25周年に合わせ、リニューアル済みの200系K47編成を原色へ塗装変更して運転。 2008年(平成20年)3月15日:ダイヤ改正により、東京駅 - 盛岡駅間で「やまびこ」の所要時間が短縮。 2011年(平成23年)11月19日:E5系の増備により次のように変更。一部列車にE5系投入開始。グランクラスの営業やE3系との併結運転を開始。 東北新幹線系統での200系の定期運用終了。 2012年(平成24年)3月17日:ダイヤ改正により次のように変更。「つばさ」を併結する列車の一部をE4系「Maxやまびこ」からE2系「やまびこ」へ置き換え。 「やまびこ」208号を仙台始発、「やまびこ」124号を盛岡始発へそれぞれ変更。 東北新幹線系統におけるE4系16両編成の定期運用終了。 6月23日:東北新幹線大宮開業30周年に伴い、大宮駅 - 盛岡駅間で運転された「やまびこ235号」に200系を充当。停車駅 : 大宮駅、小山駅、宇都宮駅、那須塩原駅、郡山駅、福島駅、仙台駅、古川駅、一ノ関駅、北上駅、盛岡駅 9月29日:ダイヤ改正により次のように変更。東北新幹線系統におけるE4系の定期運用を終了し、「Maxやまびこ」廃止。 「つばさ」を併結する列車をE2系に統一。 2013年(平成25年)3月16日:ダイヤ改正により次のように変更。一部列車にE6系投入開始。 E5系使用の一部列車でグランクラスの専任アテンダントによる車内サービスを廃止。対象列車はグランクラスが値下げされる。 「やまびこ」290号(仙台駅 - 郡山駅間のみ運転)をE2系からE5系に置き換え。同列車は1 - 9号車のみの客扱いとなり、グランクラスは非営業・締め切り扱いとなる。 9月28日:ダイヤ改正により次のように変更。E2系とE3系0番台の併結による定期運用終了。 2016年(平成28年)3月26日 : ダイヤ改正により次のように変更。東京駅 - 仙台駅間運転の列車でグランクラスの専任アテンダントによる車内サービスを廃止し、座席のみの営業となる。 JR北海道保有のH5系が運用開始(下り1本:「やまびこ223号」、東京発仙台行きの運転のみ)。 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により次のように変更東京~盛岡間運転の「やまびこ」がE5系又はE5系+E3系orE6系に統一される。 車内販売を全廃。 4月1日:グランクラスのサービスがリニューアルされる。 2020年(令和2年)4月8日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、同年4月9日 - 5月31日まで、車内販売およびグランクラスの切符の発売および「やまびこ」のグランクラスの営業を中止することを発表。 4月14日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、同年6月1日 - 6月30日まで、グランクラスの指定席発売を見合わせることを発表。 4月27日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響により、同年5月28日以降の全列車の指定席発売を見合わせることを発表。 5月8日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響により、同年5月28日以降に運転本数を削減することを発表。 5月13日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止により以下の運転計画および措置の実施を発表。同年5月21日以降、同年5月28日以降の列車の指定席発売を再開。 同年7月1日以降、当面の間、グランクラスの指定席発売を見合わせ。 利用客の減少に伴い、同年5月28日以降の定期列車の一部を運休し、臨時ダイヤによる運行を実施。 5月19日:JR東日本が、同年5月21日以降の指定席発売を延期することを発表。 5月22日:JR東日本が、国の緊急事態宣言が解除されたことを理由に、同年5月28日以降に計画していた臨時ダイヤによる運行の実施を取りやめ、定期列車の運行を継続することを発表。ただし、グランクラスのサービス中止は当面の間継続。 6月19日:グランクラスの営業サービスを再開。 10月31日:利用客の減少に伴い、E3系R編成の定期運用廃止。 2021年(令和3年)1月16日:JR東日本が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、同日より当面の間、車内販売の中止、グランクラス指定席発売および「やまびこ」のグランクラスの営業を中止することを発表。 3月13日:ダイヤ改正により次のように変更。上野駅 - 大宮駅間 (埼玉県内のみ) の最高速度を110km/hから130km/hに引き上げ、所要時間を短縮。 「やまびこ」全列車のグランクラスがシートのみの営業に統一。 10月9日 - 10月10日:E4系の定期運行終了に伴い、旅行商品専用列車としてE4系による「サンキューMaxとき&やまびこ」を運行。 2022年(令和4年)3月12日:ダイヤ改正により次のように変更東京駅 - 仙台駅間運転の「やまびこ」8往復(東京駅 - 福島駅間は山形新幹線「つばさ」と併結)が臨時列車化。 「なすの」284号の運転取りやめに伴い、「やまびこ」72号の郡山駅 - 東京駅が運転時刻変更となる。 東京駅 - 盛岡駅間運転の「はやぶさ」2往復が、東京駅 - 仙台駅間で臨時列車化に伴い、東京駅 - 仙台駅間運転の「やまびこ」2往復が盛岡発着に延長される。 グリーン車・グランクラス料金が改定される。
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