在来線特急時代の車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 在来線特急時代の車両の意味・解説 

在来線特急時代の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:06 UTC 版)

「はくたか」記事における「在来線特急時代の車両」の解説

2015年3月13日までの編成図はくたか福井金沢 和倉温泉越後湯沢1 2 3 4 5 6 7 8 9 G 指 指 指 自 自 自 指 指 基本編成 付属編成 全車禁煙 編成座席種別変更される場合がある。 金沢駅 - 和倉温泉駅間は逆向き凡例 G=グリーン車指定席 指=普通車指定席 自=普通車自由席 北越急行681系2000番台683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」および、JR西日本金沢総合車両所所属する681系0番台「ホワイトウイング」が使用されていた。ほくほく線内の複雑な断面形状トンネル高速走行する際に車内気圧変動することを防ぐための対策として、車内気密性確保するために扉を完全に圧着する戸押さえ装置追加した。そのため、JR西日本所有683系もとより681系であっても「サンダーバード」用いられている編成は当列車所定ダイヤ充当することはできず、後述臨時代走のためにほくほく線内での最高速度制限考慮した代走用のダイヤ設定されていた。なお、北越急行車両JR西日本管理委託していた。 福井駅金沢駅 - 越後湯沢駅間では9両または6両編成運行されたが、金沢駅 - 和倉温泉駅間はグリーン車のない付属編成の3両で運転された。ただし、7・10号は6両編成1 - 6号車)で運転。また、23・2号は通常6両編成だが、多客期は9両編成運転された。その際5号車座席指定席場合があった。 また、2005年平成17年)から681系683系運用車両統一されると、それ以前には突発的な運用変更時にしか見られなかった北越急行JR西日本の車両併結や、681系683系併結頻繁に見られるようになった北越急行公式サイト内では、「はくたか」充当され編成表掲載されていた。 車両不足が発生した場合は、「サンダーバード」運用される683系4000番台代走することがあった。ごく稀に同系0番台2000番台681系「サンダーバード」編成代走することもあった。この場合ほくほく線内の最高速度130 km/h制限される。ただし、489系とは異なりJR線内は所定編成同等性能ダイヤで運転可能であった北陸新幹線金沢開業ならびにその列車名転用以降使用車両であった681系683系列車編成方向転換が行われた後、全てしらさぎ」の運用変更された。また北越急行所属681系683系は、JR西日本売却された。 681系0番台 681系2000番台 683系8000番台 683系4000番台

※この「在来線特急時代の車両」の解説は、「はくたか」の解説の一部です。
「在来線特急時代の車両」を含む「はくたか」の記事については、「はくたか」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「在来線特急時代の車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「在来線特急時代の車両」の関連用語

在来線特急時代の車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



在来線特急時代の車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのはくたか (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS