4000番台とは? わかりやすく解説

4000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:35 UTC 版)

JR西日本683系電車」の記事における「4000番台」の解説

老朽化進んでいた485系置き換えるために製造されグループ。9両編成12本(T41 - T52編成)が製造された。0・2000番台との相違点を以下に列挙する車体 着席定員増加および他線区への転用考慮入れて9両貫通編成とし、両運転台とも貫通型先頭車両とした。また、JR西日本アルミニウム合金車体では初めオフセット衝突対策構造取り入れている。 走行機器 集電装置は、積雪による離線防止を図るためにシングルアーム式パンタグラフ WPS28D を搭載する集電舟は在来車と共通の3元系金属すり板である。 空調装置は、室内熱交換器容量アップ室内送風機変更による低騒音化、構成部品見直しによる軽量化図った集中式 WAU704D を搭載する誘導障害対策強化するためにサハ682形にフィルタ箱を追加するとともにクロ683形に車内コンセント用の充電整流装置を追設する。 主電動機は、絶縁種別見直しによって1時間定格出力を255kWに強化した WMT105A を搭載する台車形式変わっていないが、構造見直して雪かき受部の強度アップを図るとともに速度発電機を非接触タイプ変更している。 車内設備 普通車座席モケットカラーを青系に統一し車いす対応便所多目的室大型化されている。また、女性専用トイレ一部車両設置されている。 グリーン車の全席にサービスコンセント完備されている。 第1編成2008年12月近畿車輛落成し同年12月14日金沢まで甲種車両輸送実施され金沢総合車両所配置された。その後2009年2月3日に公式試運転同年4月29日富山駅福井駅金沢駅の順に車両見学会が行われた。 2009年6月1日ダイヤ改正「サンダーバード」営業運転開始した2011年7月22日最終編成近畿車輛から出場したが、この編成前面上部前照灯変更されている。 2015年9月25日にT51編成リニューアル車第1号として報道公開され、9月26日から特急サンダーバードとして営業運転開始12月9日にはリニューアル編成2本目となるT46編成リニューアル工事終えて金沢総合車両所から出場した2018年6月16日T48編成リニューアル工事終え運用復帰したに伴い、4000番台のリニューアル工事完了した

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4000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:14 UTC 版)

番台区分」の記事における「4000番台」の解説

JR西日本N700Aマイナーチェンジ車)の16編成用いる。

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4000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 18:14 UTC 版)

中国国鉄韶山3型電気機関車」の記事における「4000番台」の解説

1992年中国国鉄は本形式改良株洲電力機車廠の標準化系列化要求し、それにより本形式改良した韶山3型4000番台が誕生新たにサイリスタ整流器チューブブリッジ整流器搭載している。 1992年から2006年の間に株洲電力機車廠で251両および大同機車廠で425両、また2000年から2002年にかけて資陽機車廠で57両が製造され2006年時点での合計生産両数733であった。以下に各工場での製造機車番号を示す。 ・株洲電力機車廠 : 4001 - 4008/4029 - 4038/4085 - 4104/5039 - 5251 ・大同機車廠 : 4009 - 4084/4108 - 4556 ・資陽機車廠 : 8001 - 8057 これと平行して1993年以前生産され従来韶山3型は4000番台と同等仕様改造された。 本番台は「韶山3B」と名づけられ、従来韶山3型区別された。中国の鉄道ファンは4000番台を「小3B」、従来韶山3型を「大3B」と呼んで区別している。

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