300 km/h以上の高速化とは? わかりやすく解説

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300 km/h以上の高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「300 km/h以上の高速化」の解説

2005年6月からE954形(FASTECH 360S)、2006年4月から新在直通対応のE955形(FASTECH 360Z)による試験走行開始され地上設備車両に関して様々な試験が行われた。その結果踏まえて2007年7月東北新幹線320 km/h化が決定された。320 km/h転に向けて地上設備では2008年度から2012年度にかけて対策工事が行われ、騒音対策として防音壁かさ上げ騒音低減装置(NIDES)、側壁吸音板の設置トンネル微気圧波対策として緩衝工新設延伸コンクリートのたわみ低減対策通過時の駅構造物への圧力変動対策として一ノ関駅水沢江刺駅新花巻駅改修工事が行われた。車両面では320 km/h運転が可能なE5系およびE5系併結320 km/h走行が可能で新在直通車両であるE6系開発された。 2011年3月5日ダイヤ改正では、E5系導入されJR東日本では初め宇都宮駅 - 盛岡駅間で最高速度300 km/h運転を行う「はやぶさ」3往復が運転を開始した。これにより所要時間最短東京駅 - 盛岡駅間が2時間20分、東京駅 - 新青森駅間が3時10となった2013年3月16日ダイヤ改正では、E5系単独編成「はやぶさ」において宇都宮駅 - 盛岡駅間で国内最速となる最高速度320 km/hでの運転を開始した所要時間最短東京駅 - 盛岡駅間が2時間10分、東京駅 - 新青森駅間が2時間59となったまた、E5系E6系併結編成はやぶさスーパーこまち」での最高速度300 km/h運転を開始した2014年3月15日ダイヤ改正では、秋田新幹線車両新型車両E6系統一されたことで「はやぶさ・こまち」の全ての併結編成において宇都宮駅 - 盛岡駅間の最高速度320 km/h引き上げられた。これにより、東京駅 - 秋田駅間の所要時間は8分短縮され最速3時37分、下り平均12短縮され3時47となったまた、全ての「はやぶさ」320 km/h運転となったことで所要時間東京駅 - 新青森駅間の下り平均で9分短縮され3時14となった2021年3月13日ダイヤ改正では、上野駅 - 大宮駅間のうち埼玉県内区間(約12 km)において最高速度を110 km/hから130 km/h引き上げた。この区間では、2018年5月下旬から概ね2年程度をかけ、吸音設置防音壁かさ上げといった騒音対策等の地上設備工事が行われた。これにより、同区間において所要時間が1分程度短縮された。 整備新幹線として建設され盛岡 - 新青森間の最高速度1973年整備計画に基づき260 km/hとされているが、JR東日本はこの区間についても最高速度320 km/h引き上げ計画発表している。詳細は「今後の見通し」を参照

※この「300 km/h以上の高速化」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「300 km/h以上の高速化」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

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